![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:94 総数:277655 |
11/1 2年 教育実習生さんの研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() 11/1 2年 教育実習生さんの研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() あと一日となりました 教育実習生さんはこの一か月間 先輩の先生たちの講話を聞いたり たくさんの授業を参観したりして 教師として必要な力をつけてきました また教育実習生さんは 子どもたちとしっかりかかわり 担当の学級での授業実践を重ねてきました 最初は緊張したり指導案を見ながら 授業したりしていましたが しだいに 子どもたちの目や様子をしっかりと見て 授業できるようになりました この短期間で子どもたちが安心して 学びたい気持ちで楽しく学習できるように 授業力をつけました さて 今日はその集大成ともいえる 研究授業を行う日でした 文教大学の担当の先生をお迎えして 緊張の中 教育実習最後の授業を行いました 校内の先生たちもたくさん 参観に来ました 2年3組の児童に関して言うと 本日二回目の研究授業となり しかも 金曜日の5時間目です かなり疲れている時間とも言えます そんな日でもがんばることができるのが 口田東小学校の子どもたちです それに大好きな教育実習生さんの授業なので いつも以上にはりきって がんばるに違いありません 前置きが長くなりましたが それでは授業の様子をお伝えします 研究授業は算数科「かけ算」の授業でした まず 前の時間のことを思い出しました 今日のめあてを確認しました 前の時間は2の段の九九をつくりました では今日は何をするんだろうと思ったところに 先生がプリンの写真を提示しました 写真は1パックにプリンが3個入っていました 今日は3の段の九九のつくり方を 考えることがめあてであることがわかりました めあてをみんなで読んだ後 既習の「一つ分」「いくつ分」を思い出しました 「一つ分」は1パックのプリンの数 「いくつ分」はパックの数 「全部の数」はプリン全部の数であることを 確認しました かけ算の言葉をさらに具体物では何かを 確認した工夫がとてもすばらしいと思いました 1パックは3×1=3 2パックは3×2=6 3パックは3×3=9 4パックは3×4=12 3×4までの式をつくりました 先生がわざと間違えて 子どもたちをゆさぶる場面もあり 「一つ分」がより意識できたと思います ここで先生が 「3×4の答えをもとに 3×5の求め方を絵や図 言葉を使って ノートに書きましょう」 と言いました 2年生さんは 自分の考えやそう考えた理由を ノートに書きました 次に ペアで自分の考えを伝え合いました 答えをどのようにして求めたか ノートを指さしながら 理由もしっかりと 説明することができました ペアの次は全体でも発表しました 3ずつ答えが増えているから 3×4=12 12+3=15 3×5=15 3が5個あるから 3+3+3+3+3=15 等 と自分の考えを電子黒板にうつして 説明することができました そして 3×5の答えをもとに 残りの3の段の九九の答えも 考えることができました かけ算の学習に入って 新しい言葉が出てきました たし算やひき算では 「たされる数」と「たす数」 「ひかれる数」と「ひく数」 という算数用語を学習しています かけ算では 3×2の 3は「かけられる数」 2は「かける数」ということを 知ることができました 先生はわかりやすいように 教材を工夫していました 最後のまとめでは 「かける数が1増えると 答えが3増えるということをつかうと 3の段の九九をつくることができる」 ということがわかりました 金曜日の5時間目の研究授業でしたが 子どもたちも教育実習生さんも 大変すばらしかったです よくがんばりました!! 11/1 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 11/1 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 11/1 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 11/1 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 11/1 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 11/1 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 11/1 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 11/1 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 11/1 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 11/1 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 11/1 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 各ブロック(低・中・高)から 校内全体研究会で授業を行う 代表1クラスを決定します 次に 各ブロックで系統性をもって 授業をする単元を選択します 校内全体研究会の日から逆算して 授業の日程を計画します 今日は2年生二番バッターの先生が 生活科 「作って ためして」の 研究授業を行いました 一番バッターの先生の授業について 低学年ブロックで協議し 授業改善した指導案で授業を行いました 昨日は模擬授業も行い しっかりと準備をしました 2年生さんも先生も めあてに向かって一生懸命に がんばっていました 本日の授業についての協議会を行い 授業改善して2年生としては ラストの三番バッターの先生が 11月8日(金)に授業を行います 2年生の授業後は1年生へバトンタッチし 11月21日の校内全体研修会に向けて 研究を進めていきます 今日は写真のみアップいたします 詳細については11月8日 2年2組の先生が授業をした後に ホームページにてお知らせいたします よろしくお願いいたします 11/1 第3回避難訓練(地震)![]() ![]() ![]() 地震が起きた際の避難訓練を行いました 事前に 「ひろしま防災ハンドブック 〜地震・津波から命を守るため〜」 を使って 安全行動1 頭を守ってしゃがむ 安全行動2 机の下などにかくれる 安全行動3 ゆれがおさまるまで待つ 等の避難の仕方について学習しました 緊急地震速報が入りました! 小学校では地震の避難訓練が 初めてだった1年生さんは 上手に安全行動1・2・3を 行うことができました 自分の命は自分で守れるように 日ごろから準備することが大切であると みんなで確認することができました 10/31 第4回委員会活動
生活委員会さんの様子
![]() ![]() ![]() 10/31 第4回委員会活動
保健委員会さんの様子
![]() ![]() ![]() 10/31 第4回委員会活動
図書委員会さんの様子
![]() ![]() ![]() 10/31 第4回委員会活動
給食・放送委員会さんの様子
![]() ![]() ![]() 10/31 第4回委員会活動
園芸委員会さんの様子
![]() ![]() ![]() 10/31 第4回委員会活動
第4回委員会活動を行いました
今日の委員会活動は いつもの反省を終えて 次の取組の準備をしていました 運営委員会さんは12月にある 児童集会の計画を立てて 細かい役割分担を 決めていました 園芸委員会さんは 花壇の草抜きをして チューリップの球根を 植える準備をしていました 給食・放送委員会さんは 給食週間で使用する チャレンジカードの準備を していました 図書委員会さんは 児童朝会に向けて 読み聞かせをするための本を 読む練習をしていました 保健委員会さんは 冬休みに向けて 歯磨きカレンダーを 作成していました 体育委員会さんは 新しい取組を発信するための 動画撮影や表彰状づくりを 行っていました 生活委員会さんは 新しい取組をクラスごとに考え 実施する取組を決め 準備することができました 運営委員会さんの様子 ![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |