![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:112 総数:375127 |
丁寧に漢字練習!![]() ![]() ![]() ![]() 空書き,なぞり書き,鉛筆書きと,一つずつ段階を経て練習を進めます。子どもたちの丁寧さに,感心しました。 「オリエンテーリング集会」開催! その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでゲームコーナーへの回り方を相談したり,グループで入り交じりながら楽しく話したりするグループ,ゲームでうまくいったとき「すごい。」と言っていっしょに喜ぶ子など,温かいかかわりと笑顔でいっぱいでした。 このような活動を積み重ねながら,みんな仲良し,優しさいっぱいの安西っ子を育てていきたいと思います。 「オリエンテーリング集会」開催! その4![]() ![]() ![]() ![]() 七つ目は,「ねらいをさだめて!わなげ」です。二つの位置から投げる位置を選び,まとをねらって投げるゲームです。一つ入るごとに,仲間からの称賛の声が挙がっていました。 八つ目は,「ジェスチャーゲーム」です。グループの代表がジェスチャーでお題を伝え,他の人がそれを当てるゲームです。代表の人の思いを汲み取ることができるかどうかが勝敗を決めていました。 「オリエンテーリング集会」開催! その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四つ目は,「水そう1円玉落とし!」です。水の入った水そうの中のビーカーに1円玉を落とすゲームです。1円玉を縦に落とすのは,簡単そうで難しかったようです。 五つ目は,「落しちゃダメよ!ラケットリレー」です。ラケットをもって輪になり,ラケットにのせたボールを落とさず回していくゲームです。これも,なかなか難しく,集中力とバランス感覚が求められたようです。 六つ目は,「おはしを使って!豆つかめ」です。皿の中の豆に見立てたビー玉をはしでつかんで隣のさらに移動させるゲームです。はしの正しい持ち方の大切さを改めて感じました。 これら三つのゲームは,一人ずつの力が試されるものばかりでした。 「オリエンテーリング集会」開催! その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つ目は,「バケツでフリースロー」です。これは,高学年二人がバケツを持ち,他の人が投げたボールをキャッチするゲームです。投げる方とキャッチする方の息を合わせることが大切です。 二つ目は,「ころがせ!フラフープ」です。二人が向かい合わせになり,片方が転がしたフラフープをもう片方が受け取るゲームです。フラフープをいかにうまく転がすかが勝負です。 三つ目は,「心をひとつに!風船バレー」です。一度も落とさずに風船をパスするゲームです。チームの結束力と集中力が求められます。 どのチームも,応援し合ったり,言葉を掛け合って力を合わせたりと,大盛り上がりでした。 「オリエンテーリング集会」開催! その1![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,八つのゲームコーナーを設けました。後程,これらを紹介します。 雨の11月スタートです!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は,雨のスタートでした。台風21号の影響で,今週末に掛けて,大雨が予想されています。11月とは思えない天気に,驚きです。 明日から,3連休です。気分転換をして,11月に臨んでほしいと思います。 「『学校へ行こう』週間」に係る学校公開を実施します![]() ![]() 「『学校へ行こう』週間 」とは,広島県教育委員会主催「ひろしま教育の日」の関連事業として,「開かれた学校」を目指して積極的に保護者や地域の皆様に学校を開放し,教育活動や子どもの様子を発信する取組です。 今年度は,子どもたちの様々な活動や講師を迎えての学習などを予定しています。これを機会にご来校いただき,子どもたちの活躍する姿をご覧いただければ幸いです。 本日,子どもたちに「『学校へ行こう』週間」の案内と期間中の時間割を持ち帰らせました。同時に,ホームページにもアップしましたので,下のリンクからダウンロードしてご活用ください。 どうぞ,ご来校ください!−「『学校へ行こう』週間」に係る学校公開 「『学校へ行こう』週間」に係る学校公開 時間割一覧 校内全体授業研究会(4年) No.4![]() ![]() ![]() ![]() グループ討議を交えながら,子どもたちのよかったところと,先生の様々な子どもへの支援,タブレット活用の有効性について検討しました。 その後,本時において,タブレットの活用が子どもの思考を活性化し,深め,広げていくためになったのかについて議論を重ねました。子どもの対話を展開するために有効とされるタブレットを子どもの思考の跡を可視化したり,一人一人の考えを整理して思考を活性化したりするなどの工夫が必要なことが明らかとなりました。 授業研究は,実際に互いに授業を見合い,子どもに確かな学力を付ける授業づくりを追求する教師の大切な仕事です。今回の学びを明日からのそれぞれの授業や子どもへのかかわりに生かしていきたいと思います。 校内全体授業研究会(4年) No.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,図から考えたまとまりをもとにした立式の仕方を説明し合いました。発表の後には,拍手が自然と起こったり,他の人の考えや式の間違いを見つけると,そっと穏やかに,分かりやすく教えたりと,温かいかかわりを見せました。 最後に,本時のまとめをしました。まとまりを基に立式すると,考え方を表現することができることを理解することができたようです。子どもたちは,思い付かないときには,グループの仲間と力を合わせたり,相談したりしながら,学習を締めくくっていました。 校内全体授業研究会(4年) No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,タブレットを活用しながら,(1)まとまりをつくる,(2)個数を求める,(3)立式する,の手順で進めていきました。 解き方を見つけ,「(解き方を書く)カードをもう1枚ください。」と何度も言って解き方をいくつも考えたり,立てた式を計算しても,ドットの数を正しく求められないと,何度も式を立て直したりしながら,積極的に活動していました。 校内全体授業研究会(4年) No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「計算のやくそくを調べよう」の学習で,ドットの数の求め方を図や式に表したり,図や式から考え方を読み取ったりすることをねらいとした授業でした。 まず,提示された簡単なドット図のドットの数の求め方を話し合うことを通して,まとまりをつくって掛け算を中心とした式をつくることができることに気付きました。 元気いっぱいの4年生。先生とのやり取りも活発でした。 今日で10月が終わります!![]() ![]() さて,はやいもので,今日で10月が終わり,明日から11月です。2024年も,残すところ,あと2か月となりました。月日の経つはやさを感じる今日この頃です。 優勝おめでとう!
10月27日(日)に行われた「第1回 Dream Cup」において,参加した20チームが戦い,フットベースボールチームの安西ピースが見事優勝したことを報告に来てくれました。
2,3回戦は,延長戦となり,白熱した試合を展開したそうです。そして,決勝戦では,見事に勝利を勝ち取ったようです。 メンバー15名はみんな,優勝したことが誇らしそうでした。また,安西の子どもたちの活躍をお伝えすることができて,うれしい限りです。 安西ピースの皆さん,おめでとうございました。 秋の歯科検診 実施![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週と今週の2回に分けて,秋の歯科検診を実施しました。一つずつ,う歯の有無などを診ていただきました。 写真は,5,6年の子どもたちです。さすが高学年,きちんとした態度で待っていました。 歯とは,一生のお付き合いです。健康な歯を宝物として,これからも大切にしていきたいと思います。 開脚跳びに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開脚跳びのこつは,(1)つま先で大きな音が出るくらい,片足で勢いよく踏み切る,(2)それと同時に,そのまま跳び箱の奥の方に手を突く,(3)大きな音が出るくらいしっかりと手を突くの三つと言われています。子どもたちは,これを一つずつ意識しながら練習していました。中には,見事な技を見せる子もいました。 開脚跳びは,小学校での跳び箱の技の入口です。全員が跳べるよう,応援しています。 「曲がり」と「そり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,「曲がり」と「そり」の違いを理解して,書き分けることがねらいでした。「曲がり」とは,たてや横にまっすぐなところがあり,その後,カーブを描く筆遣いです。とは,初めから斜めに入っていく筆遣いです。 子どもたちは,その違いを踏まえ,筆遣いに気を付けながら練習していました。 「未来のわたし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野球の選手や看護師など,様々な未来の自分を思い浮かべながら,それぞれに作品を仕上げていました。 さすが6年生。どの子も,服装の柄やしわなど,細かいところまで表現しているのを見て驚きました。表面に光沢のある子がいたので聞いてみると,表面にうすくボンドを塗ったことを教えてくれました。 それにしても,子どもたちは,どんな夢を思い描いているのでしょうか。子どもたちの話を聞いてみたいです。 議論してよさに気付く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16をどう約分するか。ここで, (1) 一気に÷6をする。 (2) ÷2をした後,÷3をする。 のどちらがより望ましいかを議論していました。 (1)を選んだ子たちは,「一気に計算が済む。」,「この方がはやい。」などの意見を挙げていました。 一方,(2)を選んだ人は,「6は,すぐに思い付かないかもしれない。」,「順番に計算していったら,間違いにくい。」などの意見を挙げていました。 これには,正解は,ありません。大切なのは,それぞれの解き方のよさを見つけ,場面によって使い分けられるようになることです。 グラウンドは,さわやかでした。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,それぞれにしたいことをして遊んでいました。いっしょに外に出た1年生が「かくれんぼしよう。」と言ったので,いっしょにかくれんぼをしました。 グラウンドは,隠れるところがありそうでありません。それでも,いろいろ考えて隠れていました。「見ーつけた!」タイヤの影にいた子どもを見つけると,「絶対分からないと思ったのになぁ。」と残念そうでした。 何年かぶりの外遊び,楽しかったです。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |