最新更新日:2025/07/16
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11/1  2年 教育実習生さんの研究授業(算数科)

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11/1  2年 教育実習生さんの研究授業(算数科)

最後に少し時間が余ったので
別の求め方を書いていた
児童の考えが紹介されました



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10月7日から始まった教育実習も
あと一日となりました

教育実習生さんはこの一か月間
先輩の先生たちの講話を聞いたり
たくさんの授業を参観したりして
教師として必要な力をつけてきました

また教育実習生さんは
子どもたちとしっかりかかわり
担当の学級での授業実践を重ねてきました
最初は緊張したり指導案を見ながら
授業したりしていましたが
しだいに
子どもたちの目や様子をしっかりと見て
授業できるようになりました
この短期間で子どもたちが安心して
学びたい気持ちで楽しく学習できるように
授業力をつけました

さて
今日はその集大成ともいえる
研究授業を行う日でした
文教大学の担当の先生をお迎えして  
緊張の中
教育実習最後の授業を行いました
校内の先生たちもたくさん
参観に来ました  

2年3組の児童に関して言うと
本日二回目の研究授業となり
しかも
金曜日の5時間目です
かなり疲れている時間とも言えます
そんな日でもがんばることができるのが
口田東小学校の子どもたちです
それに大好きな教育実習生さんの授業なので
いつも以上にはりきって
がんばるに違いありません

前置きが長くなりましたが
それでは授業の様子をお伝えします  

研究授業は算数科「かけ算」の授業でした
まず
前の時間のことを思い出しました
今日のめあてを確認しました
前の時間は2の段の九九をつくりました

では今日は何をするんだろうと思ったところに
先生がプリンの写真を提示しました
写真は1パックにプリンが3個入っていました
今日は3の段の九九のつくり方を
考えることがめあてであることがわかりました

めあてをみんなで読んだ後
既習の「一つ分」「いくつ分」を思い出しました
「一つ分」は1パックのプリンの数
「いくつ分」はパックの数
「全部の数」はプリン全部の数であることを
確認しました
かけ算の言葉をさらに具体物では何かを
確認した工夫がとてもすばらしいと思いました 
1パックは3×1=3
2パックは3×2=6
3パックは3×3=9
4パックは3×4=12
3×4までの式をつくりました
先生がわざと間違えて
子どもたちをゆさぶる場面もあり
「一つ分」がより意識できたと思います

ここで先生が
「3×4の答えをもとに
3×5の求め方を絵や図 言葉を使って
ノートに書きましょう」
と言いました

2年生さんは
自分の考えやそう考えた理由を
ノートに書きました

次に
ペアで自分の考えを伝え合いました
答えをどのようにして求めたか
ノートを指さしながら
理由もしっかりと
説明することができました
ペアの次は全体でも発表しました

3ずつ答えが増えているから
3×4=12
12+3=15
3×5=15

3が5個あるから
3+3+3+3+3=15 等
と自分の考えを電子黒板にうつして
説明することができました

そして
3×5の答えをもとに
残りの3の段の九九の答えも
考えることができました

かけ算の学習に入って
新しい言葉が出てきました
たし算やひき算では
「たされる数」と「たす数」
「ひかれる数」と「ひく数」
という算数用語を学習しています
かけ算では
3×2の
3は「かけられる数」
2は「かける数」ということを
知ることができました
先生はわかりやすいように
教材を工夫していました
            
最後のまとめでは
「かける数が1増えると
答えが3増えるということをつかうと
 3の段の九九をつくることができる」 
ということがわかりました

金曜日の5時間目の研究授業でしたが
子どもたちも教育実習生さんも
大変すばらしかったです
よくがんばりました!!  

                       

11/1 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜

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11/1 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜

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