最新更新日:2025/01/24 | |
本日:1
昨日:102 総数:293092 |
5年生 家庭科「ソーイング はじめの一歩」
手縫いの授業に入った5年生。
針と糸の安全な使い方を知り、自分のイニシャルのアルファベットを縫い取りました。 安全に気をつけながら、活動を進めています。 太田川放水路で水生生物調査
10月24日(木)4年生は、太田川放水路に赴き、どのような生き物がいるか水生生物調査をしました。
川に入り、網ですくったり、砂を掘ったりしてモクズガニの赤ちゃんやヤマトシジミ、マハぜ等の様々な生き物を見つけました。また、見つけた生き物を観察したり、係の方の説明を聞いたりして、太田川放水路について知ることができました。 今回学んだことを、今後の総合的な学習で活用し、更なる学びにつなげていく予定です。 第3回 評議員会★ふれあい大芝まつりにむけて★
10月23日、第3回評議員会を行いました。 担当評議員さんが ふれあい大芝まつりにむけて着々と準備を進めています!
今年はどんなコーナーがあるのかな? みんなが楽しめるよう企画しています! 後日、まつりの詳細のお手紙と一緒にスタンプラリーカードがみんなのもとに届きますので お楽しみに 3年生 特別活動「よりよい朝ごはんにするためのための工夫を考えよう」
教育実習生による公開授業です。
朝ごはんを食べることの大切さを知るとともに、よりよい朝食をするためには、どんな工夫が必要かを考えました。 三色食品群とそれらの働きを理解しながら、理想的な朝ごはんをみんなで考えることができましたね。 今日の授業に向けて、ずっと準備を続けてきた実習生。実習生も実習期間に多くのことを学んでいますが、私たち教職員も子どもたちも、夢に向かって頑張る実習生の姿から多くのことを学んでいます。 3年生 特別活動「よりよい朝ごはんにするための工夫を考えよう」
学習の様子です。
6年生 算数科「角柱と円柱の体積」
階段型の立体の体積の求め方を考えました。
5年生では、分割して考えたり、立体を付け足したりして求めることを学びましたが、6年生では、「底面積×高さ」で求める方法を考えます。 立体図形の見方を変えながら・・・求め方を説明し合いました。 さすが6年生。課題に対して諦めずに向き合うことができています。 2年生 算数科「かけ算」
教科書に載っている「遊園地」のイラストを見ながら、
「1つ分の数」が「いくつ分」・・・を捉え、「全部の数」を求める方法を学びました。 そして、今日は式も学習しました。「×」・・・新しい計算に子どもたちもワクワクしています。 いよいよかけ算の学習が始まりますね。 2年生 体育科「いろいろなうごきのうんどうあそび」
どんな移動の仕方があるかな??
個人で動きを考えたり、グループで動きを試したりして運動を楽しみました。 回数を重ねるごとに、姿勢や方向を変えたり、速さや動かす体の場所を変えたりと、たくさんの工夫が出てきました。 きまりを守りながら、友達と仲良く活動する姿が素敵でした。 3・4年「まちたんけん」
安全に気を付けて歩きました。
見守ってくださった地域の皆様、保護者の皆様が一緒に歩いてくださったので、とても安心でした。 ありがとうございます。 3・4年生「まちたんけん」
110番の家の皆様。今日は、温かく迎え入れてくださり、ありがとうございます。
お忙しい中でしたので、ご不在のご自宅には、ポストにお手紙を入れさせていただきました。ぜひご覧ください。 いつも、大芝のまちを見守ってくださっていることに感謝の気持ちでいっぱいです。 2年生 学級活動「後期に頑張りたいこと」
前期を終えて行った学級のアンケート結果をもとに、自分たちのクラスが頑張ったこと、これから頑張りたいことを整理していきました。
その後、後期に自分が頑張りたい目標を立て、ワークシートに記述をしました。 「なりたい自分」に近づくために、どんなことを心がけて、日々過ごしていくかが大切ですね。 一生懸命な2年生の子どもたちの成長が楽しみです。 3・4年生「まちたんけん」
3・4年生が「まちたんけん」に出かけました。
3年生は、これから安全MAPを作成していきます。自分たちの地域の「安全」を守るものには何があるのかを探っていきます。 4年生は、昨年の経験を生かし、3年生をリードするとともに、3年生と一緒に110番の家を訪れ、110番の家について理解を深め、日頃の感謝の気持ちを伝えます。 今日は3・4年生合同グループで地域をまわっていきます。地域の方々、保護者の皆様にもたくさんのご協力をいただいております。本当にありがとうございます。 3・4年生「まちたんけん」
いよいよ出発です。
心配された雨もあがり太陽も見えてきました。いってらっしゃい! 1年生 道徳科「がんばってはたらく」
給食当番でフルーツポンチを配膳することになった主人公。
中に入っている白玉が、みんな同じ数ずつになるように頑張りました。でも、列は大渋滞・・・。 最後までやり切った主人公の気持ちに寄り添いながら、みんなのために働くことの良さについて考える学習でした。 1年生の子どもたちは、4月に比べて、文字を丁寧に、上手に書くことができるようになっています。教材を読んで考えた自分の意見も、しっかりとワークシートに書くことができていました。 「みちがえる」ですね!! 学校朝会(後期学級代表認定式)
後期学級代表の認定式が行われました。
6年生の代表が放送室で認定証を受け取った後、全ての学級代表が校長室に集まり、校長先生から認定証が渡されました。 大芝の歴史をつくっていくために、みんなの力も必要です! 失敗を恐れず、たくさんの「挑戦」していきましょうね。 第3回学校運営協議会
21日(月)に第3回学校運営協議会が行われました。
全国学力学習状況調査の結果報告、学校評価の中間報告を行った後、来年度計画されている「大芝小学校100周年事業」について委員の皆様と意見交流をしました。 いつも大芝小学校を力強く支えてくださる委員の皆様、本当にありがとうございます。 こども110番の家ウォークラリーのお礼
10月18日、青空には恵まれましたが異例の暑さの中、地域の皆様やボランティアの皆様のお力を借りて、無事に「こども110番の家ウォークラリー」を開催することができました。
開催に向けてご尽力いただきました地域の皆様、児童の見守りとして参加していただいた保護者の皆様、たくさんの準備を手伝ってくださった4年評議員の皆様へは感謝の気持ちしかありません。 誠にありがとうございました! 6年生 社会科「江戸幕府と政治の安定」
家康の死後、誰がどのような政治を進めたのかを学んでいます。
厳しく整えられた江戸幕府の仕組みを資料集や教科書を使って調べました。 自分が幕府側だったら?・・・大名側だったら?・・・それぞれの立場に立って考えることで秀忠や家光が行った政治の意図をつかむことができました。 5年生 算数科「差や和に注目して」
昨年までで1200円を貯めていた「つよしさん」。今年1月からは、さらに毎月200円貯金をしていくそうです。
昨年まで貯金をしていない「まいさん」。今年1月からは、毎月350円の貯金をしていきます。 さて、二人の貯金額が一緒になるのは何月?? 今日の問題です。表に表すことを通して、変化の規則性を見出していきました。 たんぽぽ学級 自立活動「困っている友達へのアドバイスを考えよう」
友達を作りたくて悩んでいる登場人物の「まゆみさん」。
たんぽぽ学級の子どもたちが「相談員」となって「まゆみさん」へのアドバイスを考えました。 まずは、まゆみさんの気持ちを想像しました。相手の気持ちが想像できれば、その友達に寄り添ってあげることができます。 その後、どんな言葉をかけてあげたらよいのか、ワークシートに記述をし、発表しました。 これからも友達に共感できる優しさや思いやりの心をもち、「言葉」を大切にしながら過ごしてくださいね! |
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18 TEL:082-237-0258 |