最新更新日:2024/10/22
本日:count up117
昨日:140
総数:470420
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

10月22日(火) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
1年生の技術です。
長い間けがきをしていた板をいよいよ切り始め、
マルチラックの完成に励んでいます。

世界にひとつだけのマルチラック、
どんなのができるかな?

10月21日(月) 修学旅行に向けて

画像1
2年生は今週木曜日から修学旅行に行きます。
学年の廊下掲示板に概要を示した掲示物が貼られています。
いよいよだ、という気分になってきましたね。

その土地、場所ならではの魅力をいっぱい発見できると
いいですね。
何よりも元気で安全に行って帰りましょう!

10月18日(金) 心の参観日(3)

画像1
画像2
画像3
次の時間は3年生がお話を伺いました。
2年生の時に、生命の誕生についてはお話いただいたので、
「性」と「生」について考えました。

性とは「心」が「生きる」「生き生きする」こと、
生きるとは自分の心、人の心に触れること。そしてこれらが
連続することが生きること。

人それぞれ性に関する考え方はちがうので、パートナーを
尊重することが大事とお話されました。

10月18日(金) 心お参観日(2)

画像1
画像2
画像3
赤ちゃんの人形等を使いながら、人が生まれてくるときの
様子もわかりやすくお話しいただきました。

赤ちゃんは「自分で決めて」「自分で覚悟して」
「生きるために」「生まれてくる」のだそうです。
今生きているだけで100点。
自分の命も人の命も大切にしたいですね。

10月18日(金) 心の参観日(1)

画像1
画像2
画像3
今日は心の参観日で、助産師の先生にいらしていただき、
2・3年生がお話を伺いました。

まずは2年生。この世に自分が生を受けたことは、すごい
確率であること、どんな人も無事に生まれ生きている「奇跡」
がすごいことであること、といったお話でした。


10月17日(木) 朝のあいさつ

画像1
画像2
画像3
登校時間に、女子バレー部が正門前であいさつをして
くれていますが、9月から3年男子有志も加わって
くれています。

「おはようございます!」と元気な声をかけられると、
とても気持ちが良いものですね。
ありがとう!

10月16日(水) 修学旅行に向けて(2)

画像1
画像2
画像3
しおり学習を行いました。
行程の細かい確認をします。
こんなに大勢で旅行をするのは、修学旅行ぐらい
でしょうね。
修学旅行だからこそできること、感じられることを
たくさん体験してほしいです。

10月16日(水) 修学旅行に向けて(1)

画像1
画像2
画像3
2年生は来週、修学旅行に行きます。
しおりの表紙絵のコンテストをしたところ、力作の
数々がエントリーされました。
どれも生き生きとした作品ばかりです。

10月11日(金) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日は3年生復習テストの日です。
3年生になってから3回目、最後の復習テストです。
公立高校の受検に合わせて1日に5教科連続で行います。

がんばっています!
実力がしっかり伸びていますように・・・

10月10日(木) 授業の様子(3)

画像1
画像2
画像3
3年生の校内授業研修は社会です。
「国際社会の中での日本の平和主義の在り方を考える」のが
今日のねらいでした。
みんなで協力してよく意見を出し合っていました。

10月10日(木) 授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
2年生の学年授業研修は体育でした。
跳び箱運動で「正しい姿勢でかかえ込み跳びができる」のを
目標にしています。
最後にはタブレットで跳ぶ姿を撮影しました。
自分の跳び方を客観的に見ることができますね。
みんな果敢に跳んでいました。

10月10日(木) 授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
今日は校内授業研修の日です。
1年生は社会の授業を学年の先生が見に行きました。

歴史で、日本に住み始めた旧石器時代や縄文時代の人々が
どのような生活をしていたかを探っています。
先生の話をよく聞き、よく考えていたのが印象的でした。

10月9日(水) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
1年生の体育です。
剣道を学習しています。

面をつけるのもなかなかたいへん!
みんなで協力してつけ合っています。

10月8日(火) 認知症サポーター養成講座

画像1
画像2
画像3
地域包括支援センターの保健師さんや、介護支援専門員さん、
介護福祉士さんが来校され、1年生が「認知症サポーター養成
講座」を受けました。

普段の学校生活ではなかなか考えることのない認知症について、
正しく理解できるようお話いただき、これからできることを考え
ました。

10月7日(月) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
1年生の理科です。
エタノールが沸とうする温度を調べていますが、
なかなか沸とうしません。

タイム計測、記録、みんなで協力できていました。

10月7日(月) ALTのメッセージ

画像1
ALTさんが、毎月掲示板にメッセージをはってくださって
います。

今月は10月なのでハロウィーンのクイズです。
とてもかわいい飾り付きです。

10月7日(月) 後期始業式・生徒会役員認証式

画像1
画像2
画像3
今日から後期が始まりました。
始業式のあとは、後期の生徒会役員の認証式です。
放送で行ったため、役員の名前が読み上げられたら、
各教室で役員が返事をして立ち、認証するという形で
行いました。

10月4日(金) 文化祭(17)

画像1
画像2
画像3
閉会式では合唱の表彰が行われました。
最優秀賞は1年B組、2年C組、3年A組でした。
しかしみんな遜色ない、すばらしい歌声でした。

最後の紹介です。
ステージの文化祭のテーマを描いてくれたのは、
3年生でした。力強さと美しいメレロディーが聞こえて
きそうなすばらしい作品をありがとう!

そして、この日で前期が終了しました。
みなさん、後期も元気でみんな仲よく協力していきましょう!

10月4日(金) 文化祭(16)

画像1
画像2
画像3
吹奏楽部のステージ発表です。

10月4日(金) 文化祭(15)

画像1
画像2
画像3
1年生の美術作品「わらぞうり」です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022