![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:69 総数:836621 |
教育実習生の授業 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、6年生の算数科の授業でした。 野球場や湖などの写真を見て、既習事項を使って、おおよその面積を求める方法を学びました。その後、児童は友達と意見交換しながら、身の周りにある物の形から概算で面積を求めることに挑戦しました。 教育実習生の授業 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、1年生の算数科の授業でした。 身の周りにある空き箱や積み木を題材にして、立体の特徴に着目して、なかま分けをする学習に取り組んでいました。 児童は具体的な操作を通して、色や大きさが違っていても、なかま分けができることを学んでいました。 4年生 とじこめた空気や水![]() ![]() ![]() ![]() 高く、遠く玉を飛ばすにはどうしたらよいだろう? 的にしっかり当てるために、よい方法はあるかな? 実際にためしながら、楽しく空気の手ごたえを感じました。 たてわり集会 2![]() ![]() 6年生は、事前に遊びを計画し、下級生のお世話をすることを通して、最高学年らしくリーダーシップを発揮することができました。 楽しく遊びながら、他者を思いやる優しい心を持ってほしいと願っています。 ![]() ![]() たてわり集会 1![]() ![]() 6年生は、事前に遊びを計画し、下級生のお世話をすることを通して、最高学年らしくリーダーシップを発揮することができました。 楽しく遊びながら、他者を思いやる優しい心を持ってほしいと願っています。 ![]() ![]() 教育実習生の授業 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、4年生の算数科の授業でした。 2本の直線の交わり方を調べる活動を通して、垂直の意味を知ることが目標でした。 「2直線の交わりを表す」図のカード9枚を並べ替える場面では、人によって分け方に違いがあることが分かり、児童たちは互いに理由を説明し合い、考えを深めていました。 1年 国語 じどうしゃくらべ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、自動車の「しごと」と「つくり」の関係を理解することが目標でした。 児童は、図鑑を基にした資料を見て、友達と話をしながらワークシートに取り組んでいました。 2年生 運動会表現![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドでは、児童たちの全力プレーや爽やかな笑顔がたくさん見られました。 保護者の皆様、ご参観ならびにお子様の健康管理、ありがとうございました。 運動会 11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドでは、児童たちの全力プレーや爽やかな笑顔がたくさん見られました。 保護者の皆様、ご参観ならびにお子様の健康管理、ありがとうございました。 運動会 10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドでは、児童たちの全力プレーや爽やかな笑顔がたくさん見られました。 保護者の皆様、ご参観ならびにお子様の健康管理、ありがとうございました。 運動会 9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドでは、児童たちの全力プレーや爽やかな笑顔がたくさん見られました。 保護者の皆様、ご参観ならびにお子様の健康管理、ありがとうございました。 運動会 8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドでは、児童たちの全力プレーや爽やかな笑顔がたくさん見られました。 保護者の皆様、ご参観ならびにお子様の健康管理、ありがとうございました。 運動会 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドでは、児童たちの全力プレーや爽やかな笑顔がたくさん見られました。 保護者の皆様、ご参観ならびにお子様の健康管理、ありがとうございました。 運動会 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドでは、児童たちの全力プレーや爽やかな笑顔がたくさん見られました。 保護者の皆様、ご参観ならびにお子様の健康管理、ありがとうございました。 運動会 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドでは、児童たちの全力プレーや爽やかな笑顔がたくさん見られました。 保護者の皆様、ご参観ならびにお子様の健康管理、ありがとうございました。 運動会 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドでは、児童たちの全力プレーや爽やかな笑顔がたくさん見られました。 保護者の皆様、ご参観ならびにお子様の健康管理、ありがとうございました。 運動会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドでは、児童たちの全力プレーや爽やかな笑顔がたくさん見られました。 保護者の皆様、ご参観ならびにお子様の健康管理、ありがとうございました。 運動会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドでは、児童たちの全力プレーや爽やかな笑顔がたくさん見られました。 保護者の皆様、ご参観ならびにお子様の健康管理、ありがとうございました。 運動会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドでは、児童たちの全力プレーや爽やかな笑顔がたくさん見られました。 保護者の皆様、ご参観ならびにお子様の健康管理、ありがとうございました。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |