![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:26 総数:87433 |
図書授業![]() ![]() ![]() 今月の図書目標は、「季節の本を読もう」です。 秋や行事にちなんだ絵本を紹介していただきました。 本を読みやすくするためのリーディングトラッカーも紹介してくださいました。図書室にも常時置いてあるので、ぜひ活用してほしいです。 わたしたちのくらしの中の工業生産 5年生![]() ![]() ![]() 分類したことから2人ペアで、調べ学習していました。 タブレットを活用して、さらに詳しく調べていました。 こんだてをくふうして 6年生![]() 食べ物を3つの色に分けて学習しています。 主にエネルギーのもとになる食品 主に体をつくるもとになる食品 主に体の調子を整えるもとになる食品 栄養バランスを考えて、給食の献立を考えていました。 ![]() サスケタイムハイパー![]() ![]() ![]() 保健・体育委員会の人が考えた三角おにごをしました。 ルールは、3つのグループ(黄色・緑色・赤色)に分かれました。 黄グループは、緑グループの人を捕まえる。緑グループの人は、赤グループの人を捕まえる。赤グループの人は、黄グループの人を捕まえてました。 捕まった人は、自分のコーンのところへ戻るようになっていました。 運動量がたくさんあって、とても楽しそうでした。 1から6年生、一緒に遊べるサスケタイムハイパーは、とても良い取り組みです。 図書司書の先生に・・・![]() 6年生は朝タイムに、2年生は図書の時間に、おすすめの本の紹介と読み聞かせをしていただきました。 司書の先生の温かい言葉に、癒されながらお話を聴いていました。 ![]() 大盛況!![]() ![]() ![]() 図書委員会の人たちで、考えた絵本を読み聞かせしていました。 ハロウインの絵本だったからか、たくさんの児童が殺到しました。 畳の場所が子供たちでいっぱいになりました。 流れる水の働き 5年生![]() ![]() ![]() 雨が降った時に、土地にどのように水が動くのか、確かめていました。 砂場で、山を作り、道を作り、じょうろで水を流していました。 「浸水している!!」と理科で習った言葉を使って、感想を言ってました。 ハロウインって? 3年生![]() ![]() ![]() ハロウインについて、外国語の先生が説明をしていました。 また、楽しいゲームを通して、外国語でリアクションをしていました。 ジョギングスタート![]() ![]() ![]() めあては、「同じペースで走ろう!」です。 このめあて通り、しんどくなって歩いている人は、ほとんどいませんでした。 低学年も、ゆっくりと自分のペースで走っていました。 タイムを測定 5年
5年生のハードル走の様子です。
動画を撮影して友達にアドバイスしたり、自分の動画を見て跳び方のフオームをチェックしたりしていました。 さて、タイム測定はどうでしょうか? 50メートル走よりは、タイムは下がりますが、少しでも早く走るための障害走の跳び方を工夫してほしいです。 ![]() ![]() ![]() 葉ぼたんの成長![]() もやしのようになっている状態から、ぐんぐん成長して、少し葉ぼたんらしくなりました。 地域の方に、作り方を教えていただいたおかげです。 ![]() ねん土で食べ物? 3年![]() ![]() ![]() とてもリアルに作っていて、色はありませんが、美味しそうに見える食べ物もたくさんありました。 これは何?と聞くと、楽しそうに自分の思いを話をしてくれました。 自分の思いをもって、ねん土で表現できることって、素敵ですね。 校内研究授業 4年![]() ![]() ![]() めあては、「呼びかけと答えをもとにまとまりのある音楽をつくろう!」です。 少し緊張気味の4年生でしたが、楽器で音を出しながら、まとまりのある音楽を作っていました。 自分たちのグループで作ったフレーズを聴いて、とても納得している様子の授業でした。 世界とのつながりを考えよう 6年![]() ![]() ![]() メガネや制服など、日本の物もあれば、外国産のものもたくさんあります。 自分の紹介したい物の絵をかいて、外国語で紹介していました。 恥ずかしそうな人もいましたが、表現力豊かに、手振りをつけて発表している人もいました。 しるしのつけ方 5年生![]() ![]() ![]() 三つ折りにする前に、しるしつけ方を学習しました。 布の下から5センチと2センチのところを図って、しるしをつけていました。 かなり難易度の高い学習です。 ものさしの使い方も、全員上手にできていました。 臨時歯科検診![]() 春と比べて、お口の様子がどうなっているか、学校歯科医の先生に検査していただきました。 1年生も、お行儀よく静かに待つことができていました。 後日、検査結果を持ち帰りますので、必ず目を通して、早めの受信をお願いします。 ![]() 生活委員会と一緒に!![]() 生活委員会が植えているところに、自分たちも手伝いたいと、ボランテイアに来てくれて、お手伝いしていました。 花を植えたたい気持ちになるって、とっても素敵ですね。 ![]() けがの予防 5年生![]() ![]() ![]() 今日は、養護教諭の先生と、授業をしました。 けがをする原因について、考えていました。 また、教科書の挿絵で、人の行動・環境によってけがが起こることをグループで話し合っていました。 空が晴れたら・・・![]() ![]() ![]() 一輪車や竹馬、そして新しくなったブランコや登り棒、またサッカー練習をしていました。 少し汗をかくくらいの過ごしやすい季節に、しっかり体を動かしてほしいです。 ひみつのすみか 4年生![]() 子供たちが夢中で作っていた作品です。 材料の良さを生かして、のこぎりで切ったりボンドでつけたりして、作りました。 来月の参観日で、しっかり鑑賞してくださいね。 |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |