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最新更新日:2025/07/05 |
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授業研究会
小中合同授業研修会が行われています。「配慮を要する児童生徒への有効な手立てのために」というテーマで講演会が行われています。主観的な幸福度を測定する要因について「一人当たりのGDP」「健康寿命」「社会的関係性」「自己決定感」「選択の自由」「寛容性」「信頼感」などについてお話がありました。それらを高めるためには、自分自身の価値観や目標を明確にすること、自分の言動に誠実であること、積極的傾聴を実践すること、感謝の気持ちや思いやりを表現することが大切です。ダイバーシティは、多様性な背景や特性を持つ人々、性別、人種、年齢、宗教、性的指向、障害の有無など多様性を尊重することが大切です。インクルージョンは多様な人々が能力を発揮できる環境を作ることが重視されます。インクルーシブ教育システムを構築し、共生社会を創り、多様な学びの場を整備することを目指しています。ひとりひとりの能力を最大限に引き出す場面をつくり、自己肯定感を育成する必要があります。自己決定の場を与え、自己存在感を高め、共感的な人間関係を育成しましょう。問題解決能力や探求力を育成し、新たな価値の創造に挑戦する人材を育てましょう。個別最適化された学びに取り組み、協働的に解決する姿勢と体験的に身についた経験値を大切にしながら、生涯学び続ける習慣を定着させましょう。
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白熱したディスカッションを通して、効果的で有意義な授業の実現について考えを深めています。
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より良い授業の実現に向けて熱心に協議が進められています。
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小中合同授業研修会が行われています。
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小中合同授業研修会を実施しています。「主体的に学び、協働して自らの課題を解決していく生徒の育成」ICTを効果的に活用した授業づくりが研究主題の授業研究会でした。特別支援教育の視点に立って授業を観察し、生徒の学ぶ姿や変容する姿を見取っています。「生徒の困り感に寄り添った手立てはどうだったか」「生徒に学習の見通しを持たせ、取り組める課題を提示することができたか」「簡潔で明確な指示や説明ができたか」「生徒と教材をつなぐための工夫ができたか」などをテーマに研修しました。
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PDCAサイクルを回して授業改善、学びの改善を図ります。
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グループワークで協働的に学んでいます。
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ゲーム形式のラリーの中で、自分たちの作戦を生かせるようにコミュニケーション能力を育成しています。
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勤労や職業について討論しています。自分の意見を述べるための表現、相手の意見を聞くための表現、相手の意見に賛否を示すための表現を練習しています。自分の考えを整理しながら相手に正確に伝え、相手の意見や質問に対応しながら議論を発展させるスキルを磨いています。人はなぜ働くのか自分の考えを書いて表現しています。
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卓球競技において、グループワークで作戦を考えて、実践することを目標に授業に取り組んでいます。自己の課題を発見し、合理的な解決に向けて運動の取り組み方を工夫し、自己の考えを他者に伝えることに取り組んでいます。
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地球的課題についてグローバル化する国際社会において、人類全体で取り組まなければならない課題、持続可能な開発目標などを取り上げて学習しています。アジア州においてみられる地球的課題の要因や影響を、地域的特色と関連付けて多面的多角的に考察しています。アジア州は、なぜ急速に経済が成長してきたのか探求しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立
栄養バランスが大切です。
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事前学習に取り組んでいます。薩摩島津家の歴史は初代忠久が鎌倉時代の初め、1185年に源頼朝から南九州最大の荘園「島津荘」の地頭職に任命されたことに始まります。薩摩、大隅、日向の三か国の守護職に任じられた島津家は鎌倉時代から明治に至るまで700年間南九州を治めました。幕末薩摩藩主島津斉彬は、西欧諸国のアジア進出に対して、軍事のみならず産業育成に努力し、富国強兵を実践しました。その事業の中心になったのが「集成館」です。その機械工場は重要文化財となり、現在その内部は島津家の歴史文化と集成館事業を語り継ぐ博物館「尚古集成館」として親しまれています。古代の薩摩では旧石器時代から縄文文化を発達させ、弥生時代、古墳時代と新たな文化を受け入れながら、独自の文化を育みました。7300年前の鬼界カルデラ噴火は過去1万年で世界最大とわかったと神戸大学研究グループが発表しています。この噴火は古代縄文人に壊滅的な被害を与えたとされています。九州の歴史について学ぶことはとても興味深いことです。
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特別支援学級で単元の総復習の学習に取り組みました。ケニアの子供たちの学びの様子や生活の様子を動画で視聴しました。世界とつながるための英会話表現を習得しています。国際理解学習、異文化理解学習は重要です。
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鎌倉大仏、姫路城、熊本城の魅力を英語で話し合っています。英語で討論しやりとりするトレーニングに取り組んでいます。英語で自己表現する能力育成は重要です。
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ペアワークで日本の城のすばらしさについて英語で議論しています。英語でやりとりしながら「主体的・対話的で深い学び」に取り組んでいます。
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グーグルスプレッドシートを活用して語彙力強化キャンペーン中です。英問英答Q&Aの言語活動に取り組んでいます。「聞く力」「話す力」「書く力」「読む力」の4技能をバランスよく育成しています。大仏やお城など日本の伝統文化を大切にしています。伝統文化のすばらしさを英語を通して世界に情報発信する学習は重要です。
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朝読書や朝学習で読解力育成に取り組んでいます。
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念のため週末の雨の降り方に注意してください。
長崎市の大学が不安障害などで「対面授業」に出席できない生徒のために、学校へ行かずに学習を継続できる「分身ロボット」の導入を目指して研究開発をすることになりました。導入を検討しているのは分身ロボット「おりひめ」です。大学では学生が一時的な不安障害のため、授業に出席できないケースの問題解決策として、生徒の分身となるロボット導入を検討し始めています。スマートフォンなどから遠隔操作することで、学校へ行かずに授業を受けられる体制構築を目指しています。大学では「授業の場で存在感があり、遠隔での参加が可能で、対面の不安感を払拭できるのはこのおりひめが最適と考えている」としています。大学では来年度からの本格導入に向けて今後実証実験を積み重ねる予定です。ひとりひとりの人権、個性、特徴、判断、多様性を最大限に尊重する新時代を迎えています。意識改革が必要です。 巨大地震が起きた場合に地域でどう助け合うか検討が進められています。中学生が園児や児童の避難を手伝うケースを想定した訓練が愛媛県で行われました。この訓練は地域の防災意識を向上させようと実施され、中学校と保育園、小学校、消防や警察など170人が参加しました。避難訓練は震度7の巨大地震が発生したという想定で行われ、緊急地震速報が流れるとまずは机の下に隠れて、身体と頭部を守る行動を訓練しました。中学校の体育館が避難場所となっていることから、300メートル離れた保育園に向かい、避難を始めていた園児と合流し、手をつないで中学校体育館まで避難誘導しました。人口の少ない地域で助け合う道徳心を育むことがねらいです。自分自身と周囲の大切な人々の健康と生命を守りましょう。防災教育は大切です。こどもたちの安全を守ることは大人の使命です。 ![]() ![]() 学校風景
若い世代に政治に関心をもってもらおうと、高校生が地域課題の解決策を提案する発表会が開催されました。広島市議会の本会議場で、高校生が議員さながらの政策を堂々と発表しています。観光や平和問題、猛暑対策など自分たちで考えた広島市の課題について解決策や取り組みアイディアを具体的に提案しています。「チャンスは今だ。起こせ修学旅行改革」「体育館や特別教室にエアコンを設置して、夏暑く冬寒い過酷な環境を改善する必要がある。熱中症予防対策の徹底は喫緊の課題」などと明確な提案をしています。この発表会は若い世代に政治に関心を持ってもらうために広島市議会が開催しています。「理論的に筋の通った正論を政策として提案してくれているので、大人が真剣に受け止める必要がある」としています。生徒からは「自分たちの意見が伝わってうれしかった」と語っています。主権者教育にもつながる取り組みです。主体的に政策立案に参画し、世の中をよりよく変革する行動を促すことは大切です。よりよい理想的な共生社会を構築することに貢献しましょう。
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広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1 TEL:082-927-1780 |