最新更新日:2024/09/21
本日:count up71
昨日:352
総数:176818
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

お月見コンサート🎵に参加しました!

 9月21日(土)、「高須ふれあいお月見コンサート」に4年生が参加しました!
 演目は合唱「しあわせになあれ」と、リコーダー演奏「風になりたい」です。この日に向けて、たくさん練習を重ねてきました。リハーサルでは緊張してしまいましたが、本番ではいつもの4年生らしさをしっかりと出すことができ、やさしく穏やかなメロディーを奏でることができました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 海響館

画像1
画像2
画像3
関門海峡や日本海、瀬戸内海をコンセプトにしたエリア、サンゴに生きる生物やペンギンなど約400種を班でまわりながら見学しました。イルカとアシカのショー「アクアシアター」では、ショーを思い切り楽しみ、盛り上げる姿がみられました。

修学旅行 いのちのたび博物館

画像1
画像2
画像3
大きな恐竜の化石が見えるスタート。色々な展示物や資料、体験ブースを班で満喫する姿がみられました。班長がしっかりと引っ張り、全体が時間を意識し早めに行動する場面が見られ始めました。

修学旅行 有田焼き絵付け体験

画像1
画像2
画像3
宿泊先マリンテラス芦屋へ到着し、有田焼き絵付け体験をしました。大切にしたい一点物の作品ができたかな?この後、焼き上げて学校へ届くまでの1ヶ月。楽しみに待つことでしょう。

修学旅行 サファリランド

画像1
画像2
ふれあい広場では約20種類の動物をみたりふれあったりしました。えさやりバスでは、シマウマとライオンにそれぞれのエサをあげました。
どちらもサファリランドだからこその距離感でふれあえ、とても楽しそうでした。

修学旅行 秋芳洞&秋吉台

画像1
画像2
画像3
何万年ものときを経て作られた、自然の力を目や肌でしっかりと感じました。
秋吉台では広大なカルスト地形を駆け抜ける姿もみられました。

気持ちのよい挨拶

画像1
画像2
 9月の挨拶運動を行いました。今回の担当は、各学年の1組の代表児童と、5年生の計画委員です。
「おはようございます!」
 朝からとても気持ちのよい挨拶が響き、さわやかな1日のスタートとなりました。

いよいよ明日は「お月見コンサート」

 第18回高須ふれあいお月見コンサートがいよいよ明日となりました。
 4年生児童が午前10時より発表します。楽しみにしていてください。
 保護者の皆様、地域の皆様、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

 今日は、給食試食会でした。11時30分から栄養教諭による「広島市学校給食について」の話、続いて配膳と試食、そして給食参観という流れでした。子ども達が嬉しそうに、保護者の方を向いて食べるのが印象的でした。約40名の1年生保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。今後も、保護者、地域の方々と一体となって教育を進めてまいりたいと思っています。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

出発しました

 午前7時20分、バスの乗って出発しました。みんな嬉しそうです。友情を高めて、元気に帰ってきてもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

出発式

 今日から修学旅行です。全員そろっての出発式です。話をよく聞いています。
画像1
画像2
画像3

わたしの大切な風景

画像1
画像2
画像3
6年生の図工では、6年間お世話になった校舎の絵を描いています。
画用紙に描く前に、自分のお気に入りの場所を選び、タブレットで写真を撮りました。
撮り方や角度にもこだわって、素敵な写真が撮れたようです。

今日は、画用紙に鉛筆で下書きをしました。
写真をよく見て、細かい線まで描いています。
集中力を保つのは大変でしたが、よく頑張りました

第3回 代表委員会

画像1
画像2
 3年生以上の前期学級委員と、委員会の委員長が集まり、第3回代表委員会を行いました。司会進行をするのは、計画委員です。
 今日の議題は、運動会のスローガンについてです。今年度のスローガンは「運動会 一気団結 勝つために」に決まりました。今日の話し合いをもとに、これからみんなで頑張っていきます。

修学旅行、晴れるといいね!

画像1
画像2
画像3
 9月13日(金)、来週修学旅行へ出発する6年生に、てるてる坊主をプレゼントしました。いつもお世話になっている大好きな6年生へ、「旅行を楽しんできてね!」という思いを込めて作りました。晴れるといいね!!

お月見コンサートの本番に向け、4年生チームが頑張っています!!

 9月21日(土)に、本校体育館で「高須ふれあい お月見コンサート」が開催されます。高須小学校の4年生チームも参加します!!
 本番に向け、合唱とリコーダー演奏を頑張っています。音楽専科の白木先生のアドバイスが的確で、真剣に受け止めて取り組む子どもたちの成長に感動しています。 
 ご期待ください!!
画像1
画像2
画像3

リーディングトラッカーと新聞記事

画像1
画像2
画像3
 先生たちと図書委員会のみんなで集中して本を読めるように、リーディングトラッカーを作りました。リーディングトラッカーを使うと、今どこを読んでいるのかよくわかりますよ。音読の宿題で使ってもいいです。新聞記事は、探究学習に使えるようにテーマごとに切り抜いています。図書室に置いておくので、見てみてくださいね。

集中力凄いです

 5年生、算数科の授業の様子です。いつも明るく、休憩時間にも先生と子ども達がよく遊んでいる学級です。公倍数の学習でしたが、先生の話をよく聞き、意欲的に取り組み、認め合い、みんなで授業を作っていました。
画像1
画像2
画像3

あの時 あの場所 わたしの思い

画像1
画像2
画像3
 5年生の図画工作科では、絵画の学習をしています。
 夏休み中の心に残った出来事を思い返し、何を、どこに、どんなふうにかくと、より自分の思いが伝わるかを考えながら、一生懸命取り組んでいます。

素敵な学校へ

 今日は学校朝会をズームで行いました。みんなが安心して楽しく学校生活を送ることができるように、これまでの生活を振り返りました。いろいろな場面に遭遇します。各教室でも考えましたが、どのように行動したらよいのか、今日のことをきっかけにできたらと思います。
画像1
画像2

国語科 こんな係がほしい

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で、「こんな係がほしい」という学習をしました。クラスのみんなが学校生活を楽しく過ごせる新しい係を考えました。まず、1人で考えてから班で一つの係にしぼりました。子どもたちは意見をまとめるのが難しそうでしたが、表にまとめたり付箋を動かしながら分類したりして考えをまとめていました。後期の係活動が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737