最新更新日:2025/06/19
本日:count up197
昨日:199
総数:259694
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

みんなあそび(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが待ちに待ったみんな遊びの日。給食後は、教室がもぬけの殻。子どもたちは一斉に外に飛び出し、氷鬼を楽しんでいました。教室に戻ると心地良い風が教室を吹き抜け、男子も女子も関係なく一つの窓に集まって風にあたっていました。他にも窓があるのに…みんな仲がいいですね。

おにごっこやろうや〜

たくさんの子どもたちが集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地道な作業・・・(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もみすり・・・。

「一つずつ手でやる方がきれいにできるよ〜」という子が結構いましたが、時間が・・・

学校運営協議会

画像1 画像1
10月30日(水)学校運営協議会を行いました。学校と地域が連携、協働していけるよう、話し合いを行いました。委員の皆様、お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。

ギター製作中!!(2年生)

10月30日(水)2年1組の教室では、素敵なギターがいっぱいできあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すみかづくり(3年生)

10月30日(水)グラウンドでは、3年1組が落ちている枝や葉っぱをたくさん拾っていました。「なにしているの。」と聞くと「すみかをつくるんです。」とのこと。3年生の図画工作科の造形活動のようです。自然の木々や草花等を生かして昆虫などの「すみか」をつくっていく内容で、とっても楽しそうです。大変意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り返しリレー(2年生)

10月30日(水)グラウンドでは、2年2組が折り返しリレーに取り組んでいました。今日の学習のポイントとなった一つは、「折り返し点をどう走ると速いか」でした。思いっきり走っていると曲がりきれずに大回りになってしまいます。スピードを落として回ることも大事でしょう。また、走るコースも重要となります。少し外側に膨らんで折り返すのもアリかもしれません。各チームで「ここをこんな感じで回ったらいいんじゃない?」「じゃあ、一回やってみようよ」「ほんまじゃ、速くなった気がする」といった熱い話し合いが行われるなど、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分かる人〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
「は〜〜〜〜〜い!!」

今日も、元気満々の2年1組さんです。

かたちあそび(1年生)

10月30日(水)1年2組の教室では、各家庭から持ってきた空き箱を形で分類してみる活動をしていました。机の上には空き箱が山盛りです。いろんな形をしている空き箱を班で話し合いながら仲間分けしていきました。どうしてそのように分けたのかも、しっかり説明することができていました。すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気のお守り(4年生)

10月30日(水)4年2組の教室では、図画工作科の授業が行われていました。私やみんなを元気にできるように色や形を工夫して、お守りをつくっていました。絵の具を混ぜた紙粘土でつくっていくので、手にも色がベタベタ付きます。そんなことお構いなしで、みんな夢中になってつくっていました。できあがった作品を自信もって紹介してくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「かたちあそび」

 箱などの身の回りの物を使って、いろいろなものを作りました。

 一人で集中して作る子や、友達と協力して作る子など様々でしたが、みんなとても楽しそうに作っていました。

【1枚目】タワー
【2枚目】きりん
【3枚目】すべりだい

 保護者の皆様、箱のご準備ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支点・力点・作用点を探せ!(6年生)

10月29日(火)6年1組の教室では、理科の「てこ」の学習で、6つの身の回りの道具(缶切り、はさみ、ピンセット、箸、爪切り、穴あけパンチ)の支点・力点・作用点が一体どこなのかを実際に使ってみながら考えていました。缶切りは使ったことのない子が多かったようで、これらの三点を見つける以前に、使い方を楽しんでいる子も多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラッグフットボール(4年生)

10月29日(火)4年1組がグラウンドでフラッグフットボールをしていました。チームで作戦を練り、ゲームに臨みます。単独プレーでは無く、チーム全体でどのようにして点を取っていくか、よく考えられていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夢中(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とっても素敵な作品ができあがってきています。

地域にの頃古いものについて調べよう(4年生)

10月29日(火)4年2組の教室では、タブレットを使って、調べ学習を行っていました。広島城やカープなどを調べていました。いろんな発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレのスリッパを揃えよう週間スタート3

画像1 画像1
画像2 画像2
10月29日(火)トイレのスリッパを揃えよう週間初日、最初のチェックを受けました。低学年は・・・・シールがもらえませんでした。きれいに揃えられるように頑張ってみてください!!

トイレのスリッパを揃えよう週間スタート2

画像1 画像1
画像2 画像2
10月29日(火)トイレのスリッパを揃えよう週間初日、最初のチェックを受けました。中学年も・・・・男子が若干リード!!

トイレのスリッパを揃えよう週間スタート1

画像1 画像1
画像2 画像2
10月29日(火)トイレのスリッパを揃えよう週間初日、最初のチェックを受けました。高学年は・・・・男子がリード!!

幸せになられたようです・・・・

画像1 画像1
薬指に・・・・

針金アートの余った材料でつくったのかな??

針金アート(5年生)

5年生の教室では、針金アートをつくっていました。工夫したところや作品のアピールポイントなど、「ここは○○にしたんよ〜」「ここはこうやって動くようにしてみたんよ。」などなどたくさん教えてくれました。こどもたちの発想力ってやっぱり凄いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555