最新更新日:2025/06/20
本日:count up26
昨日:30
総数:254951
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

今日の「ほっこり」コーナー 10月30日(水)

画像1
画像2
画像3
 今日の「ほっこり」コーナーは2人組の後ろ姿3枚です。

(写真上)
 朝から、6年生が1年生の面倒をよく見てくれていました。
 おにごっこを一緒にしているところです。

(写真中)
 こちらも朝の様子です。
 4年生と1年生が並んで話をしています。これも「おにご」中の様子です。

(写真下)
 大休憩、仲よくブランコをこぐ3年生2人組の後ろ姿です。
 笑顔で会話をしながら楽しそうにこいでいました。

☆ 明日から2日間、ホームページ主担当が県外に出張でおりません。学校にいる先生方にホームページのアップをお願いしております。普段とは違った視点でアップしてくれると思います。どうぞお楽しみに。

今日の給食 10月30日(水)

画像1
 「さけのレモン揚げ」は、さけの角切にでん粉を付け、食用米油で揚げてあります。しょうゆ、さとう、みりん、レモン果汁でタレが作ってあり、甘辛くてさっぱりとした味でおいしかったです。
 「きゅうりの塩もみ」は、きゅうりを食塩でもんでありました。さけのレモン揚げとの相性がよかったです。
 「かき卵汁」には、鶏卵、木綿豆腐、たまねぎ、にんじん、えのきたけ、みずなが入っていました。かつお節と昆布の出汁の香りがして、おいしかったです。

<今日の献立>
ごはん
さけのレモン揚げ
きゅうりの塩もみ
かき卵汁
牛乳

<ひとくちメモ…レモン>
 広島県はレモンの生産量が日本一です。
 瀬戸内の暖かい気候はレモンの栽培に適しており、広島県では、呉市・尾道市・大崎上島町などの島を中心に作られています。広島県のレモン栽培は、明治31年に和歌山県からネーブルの苗木を購入した時、たまたま混ざっていたレモンの苗木3本を植えたのが始まりと言われています。
 今日はレモン果汁を使ったタレを、揚げたさけにからめています。

<明日の献立>
パン
いちごジャム
鶏肉と野菜のスープ煮
野菜炒め
牛乳

二度目の共同作業 10月30日(水)

画像1
画像2
画像3
 昨日の共同作業に引き続き、今日も業務の先生方が共同作業を行ってくださいました。
 少し前まで雨の予報だったのが晴れて、良かったです。
 さらに、きれいに色がつきました。ありがとうございました。

チャイムと同時に 10月30日(水)

画像1
 昼休憩終わりのチャイムとともに、子ども達が教室に入っていきました。
 ちょっとだけ遅れて、3年生が3人で連れ立って教室に入っていく様子です。
 「はやく教室に帰らなくっちゃ。」という感じが伝わってきます。

木陰にも 10月30日(水)

画像1
画像2
画像3
 鈴張川側の木陰にも、たくさん子ども達がいました。
 友達と話をしたり、カエルをさわったりしていました。

「群がる」子ども達 10月30日(水)

画像1
画像2
画像3
 ジャングルジム・すべり台には、たくさんの子ども達が群がっていました。とても気持ちのよい天気で、気持ちよさそうでした。
 

高いところは 10月30日(水)

画像1
 ろくぼくには3年生が登っていました。
 高いところに登って、気持ちがよさそうですね。

ドッジボール2 10月30日(水)

画像1
画像2
画像3
 こちらのコートは5年生がドッジボールをしていました。
 男女一緒に白熱した試合が行われていました。

ドッジボール1 10月30日(水)

画像1
画像2
 運動場に出ると、ドッジボールをしているコートが2つありました。
 こちらのコートは、4年生と6年生が混合でドッジボールをしていました。

鍵盤ハーモニカ 10月30日(水)

画像1
画像2
画像3
 1年生は音楽科の学習で「ど・れ・みの音をつづけてえんそうする」というめあてで、鍵盤ハーモニカの演奏にチャレンジしていました。

かん字の読み方 10月30日(水)

画像1
 2年生は、国語科「かん字の読み方」の学習をしていました。
○ 生える 生まれる
○ 出す  出る
○ 入る  入れる
など、かん字の読みを考えているところです。

秋の楽しみ 10月30日(水)

画像1
画像2
画像3
 4年生は、国語科「秋の楽しみ」の学習をしていました。
 秋と言えば、こんなことが楽しみだということをノートに書いて発表していました。
 教室を歩いていると「9月は秋ですか?」と聞かれ、戸惑いました。
 最近は、10月頃まで「夏」な感じですね。

ていあん理由をみんなで 10月30日(水)

画像1
画像2
画像3
 3年生は学級会をしていました。
 「会社活動」を変えるようです。
(写真上)
 ノートがていねいに書かれていました。
(写真中)
 先生がパソコンで提案理由を、子ども達の意見を聞いて打たれていました。「ていあん理由」もみんなで考えて練っていくので、「会社活動」の目的もはっきりしていきますね。
(写真下)
 みんな、先生が打つ電子黒板の文字に集中しながら、ていあん理由を考えていました。

次はちょっと難しいです 10月30日(水)

画像1
画像2
 先生から「次はちょっと難しいです。」といった問題が出題されました。
 「0.25を分数で表す」問題でした。
 まだがんばっている友達を探したり、終わった友達とも、すっと話ができます。
 

分数と小数、整数の関係 10月30日(水)

画像1
画像2
画像3
 5年生は、算数科「分数と小数、整数の関係」の学習をしていました。
 今日は、「小数を整数や分数で表そう」というめあてでした。
 自力で問題を解いたら、すぐに友達のところに行って意見を交流していました。

100万人!? 10月30日(水)

画像1
画像2
 資料にある江戸のまちには、「何人くらいのひとが住んでいたでしょうか。」
 すぐに見当がつかなかったようで、すぐに話し合いです。
 先生から「100万人以上です。」という答えを聞いてビックリしていました。

こんなことが読み取れる 10月30日(水)

画像1
画像2
 1校時の様子を紹介します。

 まず6年生教室に行きました。
 社会科で「どのようにして江戸幕府を安定させたのか」について資料を読み取りながら考えていました。
 まず、資料から分かることをプリントに書いて発表していました。
 

おにご 10月30日(水)

画像1
画像2
画像3
 朝から元気におにごっこをしている子ども達の様子です。
 第1段が終わると、「次は…」とおにをチェンジして始まります。

同学年と 異学年と 10月30日(水)

画像1
画像2
 学年間の壁があまりない、飯室っ子です。
 同級生と縦に連なって登校したり(写真上)、異学年の子とブランコに乗って一緒に遊んだり(写真下)しています。

今日はここで待ちます 10月30日(水)

画像1
 登校してきて、移動フェンスのところで友達を待つ3年生です。
 4人がそろってから、ひとしきり話をしてから教室に向かう毎日です。
 今日も4人がそろって、語り合っているところです。
 気が合う仲間がいるのは、いいですね。
 時々、仲が良すぎて、戦いごっこの延長でけんかになることもあるようです(^_^)。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

PTA

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ対応

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005