![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:60 総数:277666 |
10/29 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 10/29 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 10/29 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 10/29 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 10/29 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 10/29 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 10/29 2年 作って ためして 〜低学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 研究授業が始まりました 本校の研究の進め方は 各ブロック(低・中・高)から 校内全体研究会で授業を行う 代表1クラスを決定します 次に 各ブロックで系統性をもって 授業をする単元を選択します 校内全体研究会の日から逆算して 授業の日程を計画します 今日は2年生一番バッターの先生が 生活科 「作って ためして」の 研究授業を行いました 2年生さんも先生も めあてに向かって一生懸命に がんばっていました 本日の授業についての協議会を行い 授業改善して二番バッターの先生が 11月1日(金)に授業を行います 今日は写真のみアップいたします 詳細については11月8日 三番バッターの先生が授業をした後に ホームページにてお知らせいたします よろしくお願いいたします 1年生 校外学習(安佐動物公園)4![]() ![]() ![]() 1年生 校外学習(安佐動物公園)3![]() ![]() ![]() 子ども達は優しく頭や背中を撫でて動物と接しました。 1年生 校外学習(安佐動物公園)2![]() ![]() ![]() 1年生 校外学習(安佐動物公園)1![]() ![]() ![]() 雨は降らずに楽しく動物公園を見られました。到着後は最初にフラミンゴを見ました。 4年 計算のきまり(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 計算のきまり(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 計算のきまり(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 計算のきまり(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 計算のきまり(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 計算のきまり(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 計算のきまり(算数科)![]() ![]() ![]() 前期に一回 後期に一回 学習指導案を作って授業を公開します 今日は4年生の先生が 算数科の授業を行いました 単元名は 「計算のきまり」 本時の目標は 「数の求め方を既習の式表示をもとに考えたり 図を見て考え方を読み取ったりして 説明することができる」 でした まず 図を見て●が何個あるのかを数えました 4年生さんはいろいろ工夫しながら 数を数えました 4のまとまりに注目すると 4のまとまりが6つと あまりが1になりました 一つの式に表すと 4×6+1となり ●の数は25個になりました 4年生さんは他にも ●の数の求め方があることを知り 早く考えたい様子でした そこで先生はめあてを子どもたちに 考えさせました 早く考えたい子どもたちは 「●の数を一つの式で 表す方法を考えよう」 と今日のめあてを決めました 次に 「4×4+3×3」という式を見て どのように分けたかを考えました 4つのまとまりと3つのまとまりを 鉛筆で囲みました 自分が考えた分け方以外にも 様々な分け方があることがわかり 4年生さんは興味を持ちました そこで 他の求め方をさがす際 引き続き プリントを使って考えてもいいし タブレットに送られている図で 考えてもいいことになりました 4年生さんは自分が考えやすい方法で 式をたてて他の求め方をさがしました そして 書き込んだ図をもとにして 自分の考えを説明することができました 今日は 計算のきまりに注目することによって いろいろな一つの式で表すことができることや その一つの式から求め方を 説明することができることも わかりました 6年 わたしたちの大切な風景(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 わたしたちの大切な風景(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「わたしの大切な風景」の絵が 掲示されていました 6年間の学校生活の中で 一番のお気に入りの場所を 写真撮影して絵に表しました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |