最新更新日:2025/08/07
本日:count up37
昨日:59
総数:257922
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

今日の一押し 10月29日(火)

画像1
 今日の一押しシーンは、朝休憩で「おにご」をする3人の走りっぷりです。
 前傾姿勢が、とてもかっこいいですね。

共同作業4 10月29日(火)

画像1
画像2
画像3
 サッカーゴールも、うんていも、きれいに塗っていただきました。
 ありがとうございました。
 「飯室っ子のみなさん、ペンキぬりたてなので、さわらないでね。」

今日の給食 10月29日(火)

画像1
 「肉豆腐」には、牛肩肉、木綿豆腐、糸こんにゃく、たまねぎ、にんじん、ごぼう、葉ねぎが入っていました。牛肉が柔らかく、豆腐もたっぷり入っていました。具材の甘みも感じられて、おいしかったです。
 「五色あえ」には、ちりめんいりこ、きゅうり、にんじん、ホールコーン、塩昆布佃煮の五色が入っていました。食酢などでさっぱりとした味付けでした。

<今日の献立>
ごはん
肉豆腐
五色あえ
牛乳

<ひとくちメモ…たまねぎ>
 たまねぎを包丁で切ると、鼻がつんとしたり、目にしみて涙が出たりしますね。これはたまねぎの辛み成分が、目や鼻を刺激するからです。生で食べると強い辛みを感じますが、炒めたり、煮たりすることで甘くなります。
 今日は、肉豆腐に、たまねぎが入っています。やさしい甘みが出ておいしいですね。

<明日の献立>
ごはん
さけのレモン揚げ
きゅうりの塩もみ
かき卵汁
牛乳

共同作業3 10月29日(火)

画像1
 11時頃の共同作業の様子です。
 ていねいに作業をしてくださっている様子です。ありがとうございます。

学校運営協議会 10月29日(火)

画像1
画像2
 本日、学校運営協議会を行いました。
 2校時の授業を見ていただいたあと、本校の教育活動と子ども達の様子と学校評価(中間評価)の分析と後期の取組について、説明させていただきました。

 「協議、情報交流」では、次のようなお話をいただきましたので、紹介します。

○ 英語の授業を見て、もう一度学んでみたくなった。
 「嫌いにならないこと」が一番だと思う。
○ 昔はOHPで映すなどしていた。
 今は、タブレットを使ったり、動画を映したりしてすばらしい。
 40年遅れて産まれてくればよかった。
○ 昔、日本は「熟慮すること」を大切にしていた。
 今は、「表現すること」に重きが置かれている。
 発表する能力を磨いて、世界に通用する子供を育ててほしい。
○ 思春期になり6年生くらいになると、発表しなくなると思っていたが、6年生は進んで発表していて、すごいと思った。
○ 放課後児童クラブでの姿と違う姿が見られてよかった。がんばる姿を見ることができた。
○ タブレットの活用について
 → 分からないことがあると、一人に一台あるのですぐに調べることができます。
○ PTAの加入率について
  自治会への加入も同じような流れがある。
  回覧も紙ではなく、紙とLINEを併用する時代になった。
○ 各地区のエルモの実態について

 以上です。
 がんばる子ども達の様子を見ていただき、意見交流することができました。
 学校運営協議会委員の皆様、ご多忙中にも関わらず、学校まで足をお運びいただきありがとうございました。 

音楽のききどころ 10月29日(火)

画像1
画像2
画像3
 6年生は、音楽室で「音楽のききどころ」の学習をしていました。
 「ラプソディーインブルー」の鑑賞をしていました。

私の好きな食べものは… 10月29日(火)

画像1
 私の好きな食べものは「ピザ」です。「すし」です。「チーズフォンデュ」です。と英語で一人ずつ発表していました。

食べもの 10月29日(火)

画像1
画像2
画像3
 5年生は、外国語科で「At a resutaurant.」の学習をしていました。
 電子黒板には、絵と食べものが順番に出てきました。
 「そば」や「天ぷら」は、そのまま発音するのだと大人から「ほー」と声が上がっていました。

分配のきまり 10月29日(火)

画像1
画像2
画像3
 4年生は、算数科「計算のやくそくを調べよう」で、分配のきまりの学習をしていました。
(写真上)
 まずは、自力で解いていました。
(写真中)
 先生に見てもらうのに並んでいた子が、ノートを見せてくれました。
(写真下)
 お互いの教え合っているところです。
 相手に分かりやすく教えるのも、分かっていないと教えられないので、教えることも勉強になりますね。

手元に写真を置いて 10月29日(火)

画像1
画像2
画像3
 実際に今見てきた広島菜の写真があると、記録として残っているので、すぐに見て確認することができますね。
 「いまどき」の授業を見ていただきました。

ポットと畑のちがい 10月29日(火)

画像1
画像2
画像3
 3年生は総合的な学習の時間で、今育てている広島菜の「ポット」で育てた苗と、「畑」で育てて苗の違いについて、プリントにまとめていました。
 実際に畑に行って、はじめから畑に植えたものと、ポットに植えたものをタブレットを使って写真を撮り、比較してまとめていました。

漢字の練習 10月29日(火)

画像1
画像2
画像3
 ひまわり学級では、新出漢字の練習をしていました。
 大人が10人も入ったので、ビックリしていました。
 

かけ算の意味 10月29日(火)

画像1
画像2
画像3
 かけ算は、「同じ数ずつのものが、いくつ分」あるかという意味ですね。
 下の写真のように並べている子が多かったのですが、果たしてこの後どうなったのか…
 また、2年生に聞いてみたいと思います。
 2年生保護者の皆様、ご家庭でもお子様に聞いてみてください。
 

かけ算の式を おはじきで 10月29日(火)

画像1
画像2
画像3
 前の時間は「2×3」の学習をしたようです。
 今日は「3×2」の学習です。
 おはじきを使って、机の上におはじきを並べていました。
 「2×3」「3×3」「3+2」と思われるような並べ方もたくさんありました。

漢字の成り立ちは… 10月29日(火)

画像1
画像2
画像3
 「山」「水」「雨」「上」「下」という漢字の成り立ちについて、教科書を読んだり、動画を見たりして学習していました。
 やはり、動画が分かりやすいようで、画面に集中していました。(写真下)

後ろが気になる1年生 10月29日(火)

画像1
画像2
画像3
 今日は、学校運営協議会を行いました。
 はじめに、授業の様子を見ていただきました。
 1年生教室に行きました。
 国語科「かん字のはなし」を音読していました。
 お客様がたくさん来られて、みんな後ろを向いていますね(^_^)
 しっかりとあいさつができました。(写真上)

共同作業2 10月29日(火)

画像1
画像2
 子ども達が教室に帰る頃、業務の先生方の共同作業がスタートしました。
 「今日は、よろしくお願いいたします。」

何をして遊んでいるでしょう? 10月29日(火)

画像1
画像2
 上の写真をご覧ください。
 突然ですが、クイズです。「何をして遊んでいるでしょう?」






 答えは「おにご」です。
 このときは6年生がおにと決まっていたようで、まだ遠くにいます。ブランコに乗って、おにの様子をうかがう余裕があります。
 おにが近付いてくると、少しずつ逃げ始める子が出てきます。ギリギリまでブランコに乗っているのもスリルがあって楽しいようです。(写真下)

楽しそうです 10月29日(火)

画像1
画像2
画像3
 「おにご」をしている様子です。本当に楽しそうに遊びます。

運動場全面を使って 10月29日(火)

画像1
画像2
画像3
 ブランコの周辺、グラウンド、木が生えているところ、全てが「おにご」のコートです。
 「満喫」していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

PTA

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ対応

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005