![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:123 総数:549849 |
大休憩
写真では伝わりにくいかもしれませんが、大休憩には外でたくさんの児童が遊んでいました。涼しくて運動しやすい時期になったことが影響しているのかもしれません。たくさん動いても、すぐに涼しくなり学習にも集中できるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな作品ができるかな?
画用紙を切り、黒画用紙の上に置いていきます。
自分が思い描いた作品に出来上がっているようです。 みんなでどんな作品ができたか鑑賞し合う日が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ド」だけで奏でる
鍵盤ハーモニカの「ド」だけを使って曲を奏でます。
息遣いを練習するのに最適です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おてつだい
みんなはどんなお手伝いをしているのでしょう?
それぞれ、家での自分の仕事について考えていました。 考えたことをプリント交換しながら伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育
体育の時間に合同体育をしました。
いろいろな場を設定しています。コロコロ転がるだけでも体の発達には効果があります。 楽しそうに運動をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やぶいた かたちから うまれたよ
びりっと破いたら、どんな形に見えるかな?
見えた形から作品を仕上げていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふかわっ子米稲こぎ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お笑い練習
毎週木曜日には「ふれあいまつり」に向けてお笑い練習を重ねてきました。
最初に比べるとスムーズに言葉が出てきていました。また、お客さんという相手意識を持ちながら話をしようと心がけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 その3
写真上はギネスに挑戦(紙飛行機をバケツにあてる)をしている様子です。やってみましたが、当たりそうであたらないものでした。
写真中は合奏をしている様子です。J-POPのさび部分を演奏していました。リズムをゆっくりにしていますが短時間で素晴らしい演奏が完成していました。 写真下はオセロをしている様子です。先の先まで予想しながら置いていました。頭を使うゲームです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 その2
写真は将棋・消しゴムハンコ・イラストクラブの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 その1
運動場や体育館では主に運動系のクラブが活動しています。
写真は、サッカー・ティーボール・卓球クラブの様子です。 何回かクラブを実施してきたので、技能も上がってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 器械運動
「地面が見えたらすぐに手をついたらいいよ。
「手の力が大切だよ。」 というように、アドバイスをしながら運動を進めていました。気が付いたことが言えて、素直に聞き入れられる関係がそこにありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空気でっぽう
空気の力で球を飛ばします。
空気の縮む性質を利用しています。 的をめがけて楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花ボランティア
多くの方が花ボランティアとして、花壇の草取りをしてくださっています。
学校の環境整備にご尽力いただきありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
大休憩の様子です。
今日はジャングルジムにたくさんの子たちが集まっていました。 定期的に訪れるジャングルジム人気の日です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよくなろうデー
ペア学年で13:05〜13:30までロング昼休憩でした。
なかよくなろうデーとしてペア学年で遊びます。 どんな遊びをするかは、相談して決めているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 流れる水のはたらき
土の上に水を流します。流れる水の量が左右では違います。
その様子を見ているときに「浸食されてる」「あっ。堆積してきた」というように理科で学習した用語が自然と会話の中で出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エプロンづくり
エプロンづくりには様々な工程があります。
各工程で気を付けることを意識しながら、エプロンづくりをしている6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3+9
3+9はどのように計算したらいいのかな?
「3」を1と2に分けるといいのかな? 「9」を7と2に分けたほうがいいのかな? 共通する考え方は「10」のまとまりをつくるという考え方です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 牡蠣の養殖
動画で牡蠣いかだの様子を見ていました。
「いっぱいとれているね。」 「こんなに取れると気持ちがいいね。」など、いろいろな感想やつぶやきが動画を見ながら聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |