美しく立つ針金
5年生の図画工作科「美しく立つ針金」の授業の様子です。針金を使った工作をしています。針金を「曲げる」「組み合わせる」「巻きつける」など様々な表現方法を使って、思い思いに創作していきます。どのような作品ができるか楽しみです。
【5年生】 2024-10-28 18:52 up! *
ありがとうございました
10月26日(土)は、お忙しい中、たくさんの皆様に運動会にお越しいただきました。ありがとうございました。
当日は朝早くから子どもたちの見守り、敷地内の警備、終了後の後片付けに至るまで快くご協力いいただきました。教職員一同、心よりお礼申し上げます。
子どもたちはこれまで一生懸命練習した成果を、保護者の皆様、地域の皆様に披露することができ、満足した表情をしていました。至らぬ点も多々あったかと存じますが、大きな怪我や事故もなく無事運動会を終えることができましたのは、ひとえに皆様のご協力のおかげです。
これからも子どもたちの自信につながるような教育活動を展開していきたいと思っておりますので、保護者の皆様、地域の皆様のより一層のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
五日市南小学校 校長 岡田 由佳
【校長室から・エール】 2024-10-28 17:58 up! *
みんなで作る運動会24
【閉会式 校長あいさつ】
運動会が終わりました。今、私は、大きな感動に包まれています。五日市南小学校の子どもたちの底力を見た気持ちです。一生懸命な子どもの姿ほど、大人を感動させるものはありません。今日の演技や競技には、皆さんの真面目さ、一生懸命さ、素直さが表れていました。皆さんの良さが凝縮されていました。
私は、運動会が終わる度にいつも「ああ、五日市南小学校の先生になることができて良かった。」「五日市南小学校の子どもたちに出会うことができて良かった。」と思います。この気持ちを「教師冥利に尽きる」と言います。今日もまた、皆さんに「教師冥利に尽きる」思いにさせてもらいました。
そっと後ろを見てください。今まで皆さんを支えてきた先生方が立っています。先生方も皆さんと一緒に運動会を作ってきました。今、皆さんの成長した姿を見て、嬉しく思うと同時に、校長先生と同じように「教師冥利に尽きる」思いになっておられます。
前を向いてください。皆さんのことを最後まで応援してくださった来賓の皆様、地域の皆様、そして保護者の皆様が見守ってくださっています。スローガンの「みんなで作る運動会」のように、ここにいらっしゃる全ての皆様が今日一緒に運動会を盛り上げてくださいました。一緒に運動会を作ってくださった皆様に、大きな声でお礼を伝えましょう。ありがとうございました。
ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、最後までありがとうございました。私は、運動会を終えて疲れてもなお、こうして胸を張る本校の子どもたちを誇りに思います。今後ともこの子どもたちを応援してくださいますようお願いいたします。
粘り強く挑戦し続ける気持ちと感謝の気持ちが大きく育った素晴らしい運動会でした。児童の皆さん、感動をありがとう!
【校長室から・エール】 2024-10-27 10:08 up! *
みんなで作る運動会23
運動会を縁の下の力持ちとして支えてくださった父親委員会の皆様です。活動が終わり、最後に集まっておられました。
運動会当日は、登校時間の立哨、運動会の会場警備、そして後片付けと、本当にお世話になりました。
皆様には、いつも本校の教育活動にご理解いただき、快く支援していただいていますことを感謝いたします。ありがとうございました。
【校長室から・エール】 2024-10-27 09:26 up!
みんなで作る運動会22
運動会の興奮、感動、余韻が冷めやらぬ中、保護者の皆様、地域の皆様のご協力により、片付けが始まりました。ありがとうございます。こうしたご協力があってこそ、運動会を開催し、無事に終了することができるのです。ご協力いただいた皆様に心より感謝いたします。
【職員室から】 2024-10-27 09:12 up!
みんなで作る運動会21
プログラム12番、6年生の表現「ピース〜みなみ〜」、いよいよフィナーレです。圧巻の演技で「五日市南小学校の最高学年、ここにあり」の姿を見せてくれました。会場は大きな感動に包まれました。
【6年生】 2024-10-27 08:47 up!
みんなで作る運動会20
プログラム12番、6年生の表現「ピース〜みなみ〜」です。6年生の素晴らしい技を支えているのが演技のない時間の待ちの姿勢です。次の技に移るまでの間、次の動きの構えをして静かに待ちます。この待ちの姿勢が、技の美しさをさらに際立たせ、見ている人を魅了していくのです。
【6年生】 2024-10-27 08:34 up!
みんなで作る運動会19
引き続いて、プログラム12番、6年生の表現「ピース〜みなみ〜」の様子です。見る者を魅了する技が続きます。さすが6年生です。
【6年生】 2024-10-26 21:58 up!
みんなで作る運動会18
プログラム12番、6年生の表現「ピース〜みなみ〜」の様子です。
まずは、6年生の演技の前に放送された原稿を紹介しましょう。
【放送原稿】
6年生の学年目標は「ピース」です。平和な心で仲間を思い、みんなで協力してたくさん練習をしました。一人一人がかけがえのない存在です。小学校生活最後の運動会。
み!みんなで
な!なしとげよう
み!みらいにむかって
ピース〜みなみ〜!
【6年生】 2024-10-26 20:19 up!
みんなで作る運動会17
プログラム11番、3年生の団体競技「Tunahiki !!」の様子です。競技の前の気合いの入れ方も見どころの一つでした。「よいしょ!よいしょ!」力いっぱい引っ張りました。
【3年生】 2024-10-26 19:42 up!
みんなで作る運動会16
プログラム10番、4年生の表現「We are the best!」の様子です。4年生は「プラス1」を学年目標にしています。この1か月の練習で、自分たちがもっている力より、さらに上を目指してきました。今日の演技にその成果が出ていました。
【4年生】 2024-10-26 19:26 up!
みんなで作る運動会15
プログラム9番、5年生の団体競技「棒はこび」の様子です。4人で1本の長い棒を持って走り、途中に置いてあるコーンを回って元の場所に戻ります。待機している友達の足元に棒をくぐらせ、頭上を通して次のグループに渡します。赤組白組ともに、チームワークよく進めていました。
【5年生】 2024-10-26 19:11 up!
みんなで作る運動会14
プログラム8番、2年生の表現「かっこかわいい キラリンダンス★」の様子です。2年生は、格好よくて可愛いダンスを目指して練習を重ねてきました。何度も練習を重ねてきたので自信をもって表現することができました。
【2年生】 2024-10-26 18:31 up!
みんなで作る運動会13
プログラム7番、1年生の団体競技「玉入れ Bang-Bang」の様子です。逃げる先生を追いかけて背中の籠に玉を投げ入れます。赤組、白組、どちらがたくさん入れられるかな?途中で「Bling-Bang-Bang-Born」の曲がかかるとダンスを始め、曲が終わると、また玉を投げ入れるという楽しいルールがありました。
【1年生】 2024-10-26 18:15 up!
みんなで作る運動会12
プログラム6番、6年生個人走の「ピース〜駆ける〜」の様子です。全力で走る6年生の姿は、迫力がありました。
【6年生】 2024-10-26 16:18 up!
みんなで作る運動会11
プログラム5番、3年生の表現「南っ子琉球2024」の様子です。3年生は歌詞に込められた思いや意味を学習して練習をしてきました。命の力強さを太鼓の音で表しました。
【3年生】 2024-10-26 16:01 up!
みんなで作る運動会10
プログラム4番、2年生の団体競技「大玉ころりん??」の様子です。大きな大きな玉をみんなで協力して運びました。
【2年生】 2024-10-26 15:55 up!
みんなで作る運動会9
プログラム3番、5年生の表現「ソーラン節」の様子です。北海道の伝統的な踊りである「ソーラン節」を力強く踊りました。息の合ったダイナミックな動きは、見応えがありました。
【5年生】 2024-10-26 15:48 up!
みんなで作る運動会8
プログラム2番、1年生の表現「キラキラ ドキメキ ゲットだぜ!」の様子です。1年生の演技が始まると、観覧席から
「かわいい〜!」
という声が聞こえてきました。初めての運動会、1年生みんな頑張りました。
【1年生】 2024-10-26 15:39 up!
みんなで作る運動会7
プログラム1番、4年生の個人走「DASH!DASH!DASH!」の様子です。昨年よりも力強くなった走りに子どもたちの成長を感じます。
【4年生】 2024-10-26 15:29 up!