![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:130 総数:273486 |
4年 計算のきまり(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 計算のきまり(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 計算のきまり(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 計算のきまり(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 計算のきまり(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 計算のきまり(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 計算のきまり(算数科)![]() ![]() ![]() 前期に一回 後期に一回 学習指導案を作って授業を公開します 今日は4年生の先生が 算数科の授業を行いました 単元名は 「計算のきまり」 本時の目標は 「数の求め方を既習の式表示をもとに考えたり 図を見て考え方を読み取ったりして 説明することができる」 でした まず 図を見て●が何個あるのかを数えました 4年生さんはいろいろ工夫しながら 数を数えました 4のまとまりに注目すると 4のまとまりが6つと あまりが1になりました 一つの式に表すと 4×6+1となり ●の数は25個になりました 4年生さんは他にも ●の数の求め方があることを知り 早く考えたい様子でした そこで先生はめあてを子どもたちに 考えさせました 早く考えたい子どもたちは 「●の数を一つの式で 表す方法を考えよう」 と今日のめあてを決めました 次に 「4×4+3×3」という式を見て どのように分けたかを考えました 4つのまとまりと3つのまとまりを 鉛筆で囲みました 自分が考えた分け方以外にも 様々な分け方があることがわかり 4年生さんは興味を持ちました そこで 他の求め方をさがす際 引き続き プリントを使って考えてもいいし タブレットに送られている図で 考えてもいいことになりました 4年生さんは自分が考えやすい方法で 式をたてて他の求め方をさがしました そして 書き込んだ図をもとにして 自分の考えを説明することができました 今日は 計算のきまりに注目することによって いろいろな一つの式で表すことができることや その一つの式から求め方を 説明することができることも わかりました 6年 わたしたちの大切な風景(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 わたしたちの大切な風景(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「わたしの大切な風景」の絵が 掲示されていました 6年間の学校生活の中で 一番のお気に入りの場所を 写真撮影して絵に表しました 6年 江戸幕府の政治の仕組み(教科担任制:社会科)![]() ![]() ![]() 江戸幕府の政治の仕組みについて 学習していました 教科書や資料集などを活用して 政治の仕組みを調べ 発表することができました 6年 てこのはたらき(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() まとめをしていました 「かんのプルタブ」と 「パンばさみ」について それぞれどのように 「てこのはたらき」が 利用されているかを 近くの人と話し合ったり タブレットで調べたりして 理解を深めました 5年 安全マップと運動会の日記![]() 安全マップを作り 終えたところでした 少し時間があったので 先生が運動会の日記を紹介してくれました 2回延期はしたけれど 自分自身がよく頑張っったことや おうちの方からしっかりと ほめてもらえたこと等が 書かれていました ![]() 5年 大きさの等しい分数(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 大きさの等しい分数(算数科)![]() ![]() ![]() 大きさの等しい分数のつくり方を 説明する学習を行いました 学習のまとめを書いた後に 学んだことを使って 問題を正しく 解くことができました 4年 自由実験(理科)![]() ![]() ![]() 4年 自由実験(理科)![]() ![]() ![]() 「とじこめた空気や水」で 学んだことを生かして 自由実験をしていました 自分で考えた実験方法をノートに書き 実験して結果や気づきを まとめることができました 3年 秋のくらし(国語科)![]() 「秋のくらし」の学習をしていました 秋を感じる言葉がを使って 文作りをすることがめあてでした 3年生さんはどの言葉を使うか 悩んでいる様子でした ![]() 2年 考えをノートに書く(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 考えをノートに書く(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 考えをノートに書く(算数科)![]() ![]() ![]() 「かけざん」の学習をしていました お菓子の箱が増えたときの お菓子の数の求め方を 式や図 言葉などを使い 自分の考えをノートに書くことができました そして自分の考えを オクリンクで先生に送りました 参観週間で来られていた保護者の皆様は 自分の考えをノートに書く姿や タブレットを自由自在に扱う姿等の 子どもたちの成長をとてもほめてくださいました ご参観ありがとうございました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |