最新更新日:2025/06/19
本日:count up51
昨日:130
総数:273486

4年 計算のきまり(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 計算のきまり(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 計算のきまり(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 計算のきまり(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 計算のきまり(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 計算のきまり(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 計算のきまり(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業を受け持っている先生は 
前期に一回 後期に一回
学習指導案を作って授業を公開します
今日は4年生の先生が
算数科の授業を行いました

単元名は
「計算のきまり」
本時の目標は
「数の求め方を既習の式表示をもとに考えたり
 図を見て考え方を読み取ったりして
 説明することができる」
でした

まず
図を見て●が何個あるのかを数えました
4年生さんはいろいろ工夫しながら
数を数えました

4のまとまりに注目すると
4のまとまりが6つと
あまりが1になりました
一つの式に表すと
4×6+1となり
●の数は25個になりました

4年生さんは他にも
●の数の求め方があることを知り
早く考えたい様子でした

そこで先生はめあてを子どもたちに
考えさせました
早く考えたい子どもたちは
「●の数を一つの式で
表す方法を考えよう」
と今日のめあてを決めました

次に
「4×4+3×3」という式を見て
どのように分けたかを考えました
4つのまとまりと3つのまとまりを
鉛筆で囲みました
自分が考えた分け方以外にも
様々な分け方があることがわかり
4年生さんは興味を持ちました

そこで
他の求め方をさがす際
引き続き
プリントを使って考えてもいいし
タブレットに送られている図で
考えてもいいことになりました
4年生さんは自分が考えやすい方法で
式をたてて他の求め方をさがしました
そして
書き込んだ図をもとにして
自分の考えを説明することができました

今日は
計算のきまりに注目することによって
いろいろな一つの式で表すことができることや
その一つの式から求め方を
説明することができることも
わかりました


6年 わたしたちの大切な風景(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
6年 わたしたちの大切な風景(図画工作科)

6年 わたしたちの大切な風景(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんの掲示板には
「わたしの大切な風景」の絵が
掲示されていました

6年間の学校生活の中で
一番のお気に入りの場所を
写真撮影して絵に表しました

6年 江戸幕府の政治の仕組み(教科担任制:社会科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは社会科の時間に
江戸幕府の政治の仕組みについて
学習していました

教科書や資料集などを活用して
政治の仕組みを調べ
発表することができました

6年 てこのはたらき(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは理科の時間に
まとめをしていました

「かんのプルタブ」と
「パンばさみ」について
それぞれどのように
「てこのはたらき」が
利用されているかを
近くの人と話し合ったり
タブレットで調べたりして
理解を深めました

5年 安全マップと運動会の日記

画像1
5年生さんはちょうど
安全マップを作り
終えたところでした

少し時間があったので
先生が運動会の日記を紹介してくれました
2回延期はしたけれど
自分自身がよく頑張っったことや
おうちの方からしっかりと
ほめてもらえたこと等が
書かれていました
画像2

5年 大きさの等しい分数(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 大きさの等しい分数(算数科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは算数科の時間に
大きさの等しい分数のつくり方を
説明する学習を行いました

学習のまとめを書いた後に
学んだことを使って
問題を正しく
解くことができました

4年 自由実験(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 自由実験(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは理科の時間に
「とじこめた空気や水」で
学んだことを生かして
自由実験をしていました

自分で考えた実験方法をノートに書き
実験して結果や気づきを
まとめることができました

3年 秋のくらし(国語科)

画像1
3年生さんは国語科の時間に
「秋のくらし」の学習をしていました

秋を感じる言葉がを使って
文作りをすることがめあてでした

3年生さんはどの言葉を使うか
悩んでいる様子でした
画像2

2年 考えをノートに書く(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 考えをノートに書く(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 考えをノートに書く(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
「かけざん」の学習をしていました

お菓子の箱が増えたときの
お菓子の数の求め方を
式や図 言葉などを使い
自分の考えをノートに書くことができました
そして自分の考えを
オクリンクで先生に送りました

参観週間で来られていた保護者の皆様は
自分の考えをノートに書く姿や
タブレットを自由自在に扱う姿等の
子どもたちの成長をとてもほめてくださいました
ご参観ありがとうございました
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864