最新更新日:2025/06/25
本日:count up2
昨日:112
総数:375121

[お知らせ]こどもに関する相談窓口について

画像1 画像1
 これまでも学校生活での心配事などについて,お子様や保護者の皆様が相談できる窓口をお知らせしているところではありますが,この度,改めて,「こどもに関する相談の窓口」をホームページにも掲載いたしました。

 保護者の皆様におかれましては,お子様のことで相談したいこと,お子様が直接相談したい内容がありましたら,引き続き,本校の教職員をはじめ,掲載している窓口へご連絡いただきますよう,お願いいたします。

 なお,「こどもに関する相談の窓口」,スクールカウンセラー来校日程(8〜12月)は,下のリンクからご覧ください。

こどもに関する相談窓口

スクールカウンセラー来校日程(8〜12月)

おすすめの本 発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では,10月27日〜11月9日の「読書週間」にちなんで,様々なことに取り組んでいます。

 今日から,給食放送で,学級ごとの代表が「おすすめの本」を紹介します。おすすめの本とは,今年度になって読んだ本の中で,他の人にも読んでほしいと思った本のことで,一人ずつカードにまとめてそれを紹介しています。

 今日は,3,4年生が発表していました。その本の興味深いところや話のおもしろいところを的確にとらえて,分かりやすく紹介していて感心しました。

 皆さんも,おすすめの本を手に取って読んでみてほしいと思います。

園の人たちと交流しました! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして,園の人たちもいっしょに楽しめるよう,5年生たちが考えてきた遊びをしました。すごろくや魚釣りゲームなど,なかなか工夫を凝らした遊びばかりでした。

 子どもたちの感想を聞いてみると,「園の人たちの思いや願いをもとに考えることができてよかった。」,「もっと園の人に分かりやすい説明の仕方ができるようになりたい。」など,園の人たちのことを思いやった言葉がいくつも出てきました。
 こうして,5年生も,少しずつリーダーとして成長することでしょう。

園の人たちと交流しました! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,年長の人たちと交流するために,学区の二つの園に出掛けました。年長の人たちは,5年生が6年生になったとき,1年生として入学してくる人たちです。そこで,入学前に交流して,仲良くなることが目的です。

 まず,自己紹介で,名前と好きなものを伝えました。
次に,本の読み聞かせをしました。園の人たちが聞きたくなるようなお話を選び,グループごとに読み聞かせました。

 まだまだ続きます。

学校の中にある掛け算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生がタブレットをもって学校中を回っていました。子どもたちに何をしているのかを聞いてみると,「掛け算を見つけています。」と教えてくれました。

 下駄箱の靴の数やぞうきん掛けに掛かっているぞうきんの数などは,まとまった数の何個分を考えて,掛け算で求めることができます。

 子どもたちは,「なるほど!」と驚くほど,いろいろなものを見つけていました。こんな算数もおもしろいですね。

避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校で,教室に不審者が入ってきたことを想定して,避難訓練を行いました。

 1組,2組それぞれに不審者が侵入したときの避難の仕方を訓練しました。不審者対応の鉄則は,不審者からできるだけ遠ざかる方法をとることです。子どもたちは,緊張感の中,訓練していました。

 その後,校長先生,学校地域安全指導員の先生の講話を聞きました。お二人の話は,ともに,「自分の命は,自分で守る」ということでした。先生たちや大人は,命を守るために最善を尽くそうとします。しかし,最終的には,自分が正しく判断し,行動することが求められるのです。

忘れられない気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年では,2学級合同で図工の学習をしていました。今回のテーマは,「忘れられない気持ち」です。これまでの生活の中で,うれしかったことや楽しかったこと,悔しかったことを思い出し,その様子を描いていく活動です。

 子どもたちは,いろいろな大きさや形の画用紙を選び,下描きからはじめました。そして,ローラーやスパッタリング,スタンピングなど,これまで学習した技法を使って,色を付けていきました。子どもたちは,したいことをしている喜びいっぱいで,楽しそうでした。

 出来上がりが楽しみです。

安全な街づくりを考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年では,総合的な学習で福祉学習をしていきます。その導入として,先生が提示した街の様子を見て,「ほっとけない。」と思うところと,こうしたら安全になることを考えていました。

 子どもたちは,様々な年齢や条件をもつ人の立場になって,この街の足りないところと改善策を発表し合いました。立場の違いから考えることで,互いを思いやるところから学習が進んでいきました。

少しずつ秋の深まりを感じます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も,さわやかな秋晴れの朝を迎えました。

 校庭の木々を見ていると,少しずつ色付いてきていることを感じました。

 紅葉とは,主に広葉樹で,落葉の前に葉の色が変わる現象のことです。秋になると,葉は,黄色から橙色や赤色まで様々な色に染まり,私たちの目を楽しませてくれます。

 植物の葉には,光合成を行うのに必要な光合成色素である緑のクロロフィルなどを多く含んでいます。これらの色素を含んでいることから,葉は,緑色に見えています。
 しかし,秋になって気温が下がってくると,木が光合成をしても仕方ないと判断すると,葉を落とす準備を始めます。そのとき,クロロフィルが分解されて赤や茶色の色素がつくられ,葉の色が変わるんだそうです。

 いよいよ,秋が深まっていきます。

芝刈をしてくれました〜安西「芝生」情報!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ずいぶん緑が蘇った芝生ですが,芝刈り機が故障しているので,少し伸び伸びになっています。早く芝を刈ってすっきりしたい,そんな気持ちでいっぱいです。

 そこで,しいのみ学級の人たちが手動の芝刈り機で,芝刈りをしてくれました。コロコロと転がしながら,少しずつ刈っていきます。芝刈り機の様子は,一番下の写真です。思っている以上にしっかりと刈り取れます。

 しいのみ学級の皆さん,ありがとう。すっきりしましたよ。

やっとイモを収穫しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年は,学年園に植えたサツマイモの収穫をしました。予定していた日は,雨のため中止としたため,今日やっとのイモ掘りに,子どもたちは,ワクワクしていました。

 この間地域の方に教わった通り,ゆっくりと掘り出しました。
 今年度は,猛暑のため,どこもサツマイモがあまりよく育っていないようです。本校も同じで,非常に小さいイモばかりでした。

 小さくても,イモは,イモ。きっとおいしいものに変身することでしょう。

計算のきまりを生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年では,算数「計算のきまり」の学習をしていました。前時に学習した()があってもなくても,×・÷を先にしてから,+・−をするというきまりを使って,「8−9÷3×2」を計算する順序について考えました。

 これまで,左から順番に計算することを学習してきた子どもたちは,それを守ろうとしますが,四則が混ざっている計算では,正しく答えが出てきません。そこで,なぜ,×・÷を先に計算しなければならないのかを考える学習をしていきます。

 このように,算数では,きまりや性質の意味を考えることが大切です。

α化米を試食しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年では,防災の学習で,避難所などで提供される非常食の「α化米」を試食しました。

 まず,つくり方を確認しました。お湯を掛けて15分待つと,食べごろです。一人ずつ,容器によそって試食しました。

 子どもたちからは,「思っていたよりもおいしかった。」,「調理時間が短くてびっくりした。」,「災害時は,大変な生活だけど,少しでもおいしいものが食べられると,少しは,ほっとできる。」など,防災の学習を生かした感想が挙げられていました。

今日は,秋晴れの朝です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は,今朝の平和台の空です。今日は,いい天気になりそうです。

 下の2枚の写真は,グラウンドの芝生です。雨で水分をたっぷり含んだおかげで,新しい芽がしっかりと出て,元気な緑が蘇っています。

 今日は,さわやかに1日になりそうです。

習字の練習中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年の教室では,書写の学習をしていました。

 今回は,漢字同士の大きさに気を付けることをめあてに,「白馬」を練習していました。
 書写の基本は,位置取りとバランスです。子どもたちは,これら二つに気を付け,一画一画丁寧に練習していました。

 1年生は,鉛筆でカタカナを,5年生は,毛筆で漢字を。こうして,発達段階に合わせて文字を書く学習を積み重ねています。

カタカナの練習中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年の教室では,国語でカタカナの練習をしていました。

 いよいよ,最後のワ行でした。写真は,「ヲ」の練習の様子です。
 まず,先生といっしょに「1ピタ,2ピタ,3スー。」の掛け声に合わせて,腕全体を使って空書きをしました。
 次に,ノートの手本を指でなぞり書きをしました。
 そして,鉛筆で1字ずつ書いていきました。

 たくさんの字が書けるようになったんだね,1年生の皆さん。

「自転車教室」実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市道路管理課の皆様をお招きして,3年が「自転車教室」を実施しました。

 話から,三つのことを学びました。

 1 自分の体に合った自転車を選ぶこと。
 2 正しい乗り方で自転車に乗ること。
 3 交通安全に気をつけて,乗ること。

 その後,10問の試験を行い,満点が取れたら,自転車の免許証がもらえます。安全に,楽しく自転車に乗ってほしいと思います。

イモ掘りはできなかったけど…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,2年では,学年園に植えたサツマイモを掘る予定でしたが,残念ながら,雨で中止になりました。そこで,地域の高取真知子先生にイモの掘り方を教わりました。

 まず,イモのつるを4,5cm程度残して切り,その周りをスコップで掘り起こしながら土を柔らかくして,イモを傷つけないように掘り出していきます。

 その後,高取さんが育てておられるそのほかの野菜について話をしてくださいました。いちばん心に残ったのは,今年,サツマイモの花が咲いたことです。きっと,暑さに負けそうなので,子孫を残そうとしたのでしょう。自然の神秘です。

 今年は,猛暑のため,かなり出来が悪いと話をされていました。それでも,大切に育てたサツマイモですから,しっかりと収穫してほしいと思います。

学校朝会

 今日は,教頭先生のお話でした。
 色とりどりの花が美しく見える写真や、金子みすゞの詩を引用しながら,「違い」について子どもたちに考えさせるお話でした。
 違いがある人を敬遠する気持ち,違いがないか不安に思う気持ち,みんなと同じことに安心する気持ち,誰にでもありそうな気持ちを取り上げて,差別的な思いではなく,その違いこそがその人のよさであり,大切にしなくてはならないことを問いかけます。
 みんなで読んだ「みんなちがって みんないい」の詩とともに,子どもたちの心に残るお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安西っ子,活躍中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み以来,様々な場面での本校の子どもたちの活躍を紹介してきましたが,今日も学校朝会の前に,三人を表彰しました。

 一人目は,「交通安全 作文の部」で「」に選ばれた3年の浦野良平さんです。
 二人目は,先日もお伝えしたように,「体力つくり標語」作品募集で「優秀賞」に選ばれた4年の宮本莉樹さんです。
 三人目は,,「社会を明るくする運動」作文募集で「優秀賞」に選ばれた6年の重末彩那さんです。併せて,6年の里礼子さん,飯干こころさん,宮ノ下奈々珠さんが「佳作」に選ばれました。

 校長先生から一人ずつ,賞状を手渡しました。呼ばれたときに返事も,受け取り,帰っていく姿も,自信いっぱいで立派でした。

 たくさんの表彰が受けられるのは,本校の子どもたちが様々なことに挑戦しているからです。これからも,どんどん活躍することを願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301