![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:149 総数:309329 |
4年生 理科「とじこめた空気や水」
閉じ込めた空気や水に力を入れた時、どんな違いがあるのか?・・・前回使った「空気鉄砲・水鉄砲」での経験をもとに、予想を立てています。
言葉で表したり、イラストにして表現したり、自分なりの考えをしっかりとノートに記述していました。 次はどんな実験をするのでしょうか? 空気と水は何が違うのでしょうか? 楽しみですね!たくさんの「?」を「!」に変えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽科「かけ合いと重なり」
今日は、まず「重なり方の違い」を感じながら、みんなで「もみじ」を歌いました。前半と後半の重なり方の違いに気付きながら、のびのびと合唱を楽しみました。
次に「アラホーンパイプ」を聴き、トランペットとホルンの呼びかけ合いを見つけました。 楽器の響きの美しさやかけ合いの面白さを感じながら、音楽を楽しむことができましたね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 国語科「秋の楽しみ」
秋を表す言葉を集めて、手紙・詩・俳句を作ります。
先生とのやり取りの中で、たくさんの秋の言葉が出てきました。 その後、タブレットを使って、作品を作ります。 少しずつ涼しくなってきた今日この頃。秋を感じる場面が出てきましたね。 子どもたちは、素敵な手紙・詩・俳句を次々と完成させています。 ![]() ![]() ![]() 5年生 体育科「とび箱運動」
準備運動は、「じゃんけんすごろく」です。音楽とともに、跳び箱に繋がる様々な動きで準備運動が進んでいきます。
その後、基本の技「開脚跳び」と「台上前転」の練習を今日は行いました。 技のポイントをみんなで共有し、友達とアドバイスをし合うことで技の上達を目指します。 タブレットを活用し、自分自身の課題も見つけました。気をつけるポイントを意識しながら活動することができています。 ![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級 自立活動「おはし名人になろう」
たんぽぽ1組のみんなで、お箸の使い方を学びました。
給食の献立表を見て、月に何度「おはしの日」があるのかを数えると来月は15日あることを知りました。 その後、NHKの動画を見ながら正しい箸の持ち方を知り、様々な種類の箸を使って、いろいろな物を掴む練習をしました。 給食やお家での食事でも、上手に箸を使えるようになるといいですね! ![]() ![]() ![]() 5年生 国語科「よりよりより中庭のために 中庭リニューアルプロジェクト」
国語科で話し合いの仕方を学び、実際に「大芝小学校の中庭をよりよくするには・・・」というテーマで話し合いを進め、考えを広げたりまとめたりする学習をしています。
自分の考えを付箋に書いてまとめ、座標軸を使ってグループで整理をしていきます。意欲的に話し合い活動に参加しています。 ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「ソーイング はじめの一歩」
手縫いの授業に入った5年生。
針と糸の安全な使い方を知り、自分のイニシャルのアルファベットを縫い取りました。 安全に気をつけながら、活動を進めています。 ![]() ![]() ![]() 太田川放水路で水生生物調査
10月24日(木)4年生は、太田川放水路に赴き、どのような生き物がいるか水生生物調査をしました。
川に入り、網ですくったり、砂を掘ったりしてモクズガニの赤ちゃんやヤマトシジミ、マハぜ等の様々な生き物を見つけました。また、見つけた生き物を観察したり、係の方の説明を聞いたりして、太田川放水路について知ることができました。 今回学んだことを、今後の総合的な学習で活用し、更なる学びにつなげていく予定です。 ![]() ![]() 第3回 評議員会★ふれあい大芝まつりにむけて★
10月23日、第3回評議員会を行いました。 担当評議員さんが ふれあい大芝まつりにむけて着々と準備を進めています!
今年はどんなコーナーがあるのかな? みんなが楽しめるよう企画しています! 後日、まつりの詳細のお手紙と一緒にスタンプラリーカードがみんなのもとに届きますので お楽しみに ![]() 3年生 特別活動「よりよい朝ごはんにするためのための工夫を考えよう」
教育実習生による公開授業です。
朝ごはんを食べることの大切さを知るとともに、よりよい朝食をするためには、どんな工夫が必要かを考えました。 三色食品群とそれらの働きを理解しながら、理想的な朝ごはんをみんなで考えることができましたね。 今日の授業に向けて、ずっと準備を続けてきた実習生。実習生も実習期間に多くのことを学んでいますが、私たち教職員も子どもたちも、夢に向かって頑張る実習生の姿から多くのことを学んでいます。 ![]() ![]() ![]() 3年生 特別活動「よりよい朝ごはんにするための工夫を考えよう」
学習の様子です。
![]() ![]() ![]() 6年生 算数科「角柱と円柱の体積」
階段型の立体の体積の求め方を考えました。
5年生では、分割して考えたり、立体を付け足したりして求めることを学びましたが、6年生では、「底面積×高さ」で求める方法を考えます。 立体図形の見方を変えながら・・・求め方を説明し合いました。 さすが6年生。課題に対して諦めずに向き合うことができています。 ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科「かけ算」
教科書に載っている「遊園地」のイラストを見ながら、
「1つ分の数」が「いくつ分」・・・を捉え、「全部の数」を求める方法を学びました。 そして、今日は式も学習しました。「×」・・・新しい計算に子どもたちもワクワクしています。 いよいよかけ算の学習が始まりますね。 ![]() ![]() ![]() 2年生 体育科「いろいろなうごきのうんどうあそび」
どんな移動の仕方があるかな??
個人で動きを考えたり、グループで動きを試したりして運動を楽しみました。 回数を重ねるごとに、姿勢や方向を変えたり、速さや動かす体の場所を変えたりと、たくさんの工夫が出てきました。 きまりを守りながら、友達と仲良く活動する姿が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() 3・4年「まちたんけん」
安全に気を付けて歩きました。
見守ってくださった地域の皆様、保護者の皆様が一緒に歩いてくださったので、とても安心でした。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 3・4年生「まちたんけん」
110番の家の皆様。今日は、温かく迎え入れてくださり、ありがとうございます。
お忙しい中でしたので、ご不在のご自宅には、ポストにお手紙を入れさせていただきました。ぜひご覧ください。 いつも、大芝のまちを見守ってくださっていることに感謝の気持ちでいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学級活動「後期に頑張りたいこと」
前期を終えて行った学級のアンケート結果をもとに、自分たちのクラスが頑張ったこと、これから頑張りたいことを整理していきました。
その後、後期に自分が頑張りたい目標を立て、ワークシートに記述をしました。 「なりたい自分」に近づくために、どんなことを心がけて、日々過ごしていくかが大切ですね。 一生懸命な2年生の子どもたちの成長が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 3・4年生「まちたんけん」
3・4年生が「まちたんけん」に出かけました。
3年生は、これから安全MAPを作成していきます。自分たちの地域の「安全」を守るものには何があるのかを探っていきます。 4年生は、昨年の経験を生かし、3年生をリードするとともに、3年生と一緒に110番の家を訪れ、110番の家について理解を深め、日頃の感謝の気持ちを伝えます。 今日は3・4年生合同グループで地域をまわっていきます。地域の方々、保護者の皆様にもたくさんのご協力をいただいております。本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 3・4年生「まちたんけん」
いよいよ出発です。
心配された雨もあがり太陽も見えてきました。いってらっしゃい! ![]() ![]() ![]() 1年生 道徳科「がんばってはたらく」
給食当番でフルーツポンチを配膳することになった主人公。
中に入っている白玉が、みんな同じ数ずつになるように頑張りました。でも、列は大渋滞・・・。 最後までやり切った主人公の気持ちに寄り添いながら、みんなのために働くことの良さについて考える学習でした。 1年生の子どもたちは、4月に比べて、文字を丁寧に、上手に書くことができるようになっています。教材を読んで考えた自分の意見も、しっかりとワークシートに書くことができていました。 「みちがえる」ですね!! ![]() ![]() ![]() |
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18 TEL:082-237-0258 |