![]() |
最新更新日:2025/10/23 |
|
本日: 昨日:125 総数:270008 |
わらべうた
3年生の音楽の時間の様子です。
友達と一緒に動作を交えてわらべうたを歌っていました。 とても楽しそうでした。
かわいいくじゃくをかこう
1年生の図工の時間の様子です。
孔雀の絵を描いていました。 羽を表す線の描き方や、たくさんの色を使うことなど、先生からの説明をよく聞きながら、子どもたちは熱心に取り組んでいました。
お手本
運動会の表現運動は、二つの学年が一緒になって演技します。
従って、高学年グループとして5年生と6年生が合同で発表します。 4階の特別教室に行ってみると、6年生が組体操の「扇」の練習をしていました。 5年生との合同練習に備えて、見本になるために、予めやり方を確認していたとのことでした。 美しい形の扇を表現するのにあたり、5人組でバランスを取るのが難しそうでした。 しっかりと手本を見せることができるよう、がんばれ6年生!
銀河鉄道
5年生の図工の時間の様子です。
銀河鉄道を表現した作品づくりに取り組んでいました。 星が散りばめられた景色を表すのに、網とブラシを使っている子もいました。 どんな作品ができあがるのか楽しみです。
クラブ活動(その1)
今日は4年生以上の子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました。
写真は音楽クラブ、タブレットクラブ、オセロ・将棋クラブです。
クラブ活動(その2)
写真はまんが・イラスト・絵本クラブ、切り絵クラブです。
クラブ活動(その3)
写真はものづくりクラブ、スナッグゴルフクラブ、バドミントンクラブです。
クラブ活動(その4)
写真は体力アップクラブ、卓球クラブです。
ミシン
5年生の家庭科の時間の様子です。
ミシンの使い方について学習していました。 上糸をかけるやり方や下糸を出すやり方を身につけました。 まずは先生の手本をよく見て、その後グループで声を掛け合いながら、やり方を習得していました。 しっかりとミシンの使い方をマスターして、活用できるようになってほしいと思います。
毛筆
3年生の書写の時間の様子です。
毛筆で「下」の字の練習をしていました。 子どもたちは先生の説明をよく聞いて、点の部分の練習を熱心にしていました。
理科
4年生の理科の時間の様子です。
「土の粒の大きさによって、水のしみ込む速さはどのようにかわるのだろう。」という学習課題でした。 「運動場の土」「砂場の砂」「砂利」と粒の異なる3種類の土を用意し、それぞれの水のしみ込む速さを調べていました。 グループで協力して学習することができていました。
なんじ なんじはん
1年生の算数の時間の様子です。
時計を使って、時刻についての学習をしていました。 指定された「何時」や「何時半」の時刻を時計にセットしたり、セットした時刻を友達に見せたりして、楽しく学習していました。
表現運動
5年生と6年生が体育館で運動会で発表する表現運動に取り組んでいました。
子どもたちは先生の説明をよく聞き、颯爽とした感じで体を動かしていました。 本番目指して頑張っていってほしいところです。
ねん土
1年生の図工の時間の様子です。
粘土でいろいろなものを表現していました。 楽しそうに取り組んでいました。
対話をしよう
5年生の国語の時間の様子です。
「家族旅行の行き先を海と山どちらが良いか」と、迷う先生。 それに対し、海を勧めるチームと山を勧めるチームに分かれて、意見を述べあったり質疑応答し合ったりする「対話」について、これからの学習の見通しを立てていました。 どんな対話が繰り広げられるのでしょうか。
車を改良したよ
2年生でそれぞれの子が作っている車を、「もっと丈夫な車にしよう」「速く進む車にしよう」「長く進む車にしよう」などと、改良していました。
そのためには、どうすればよいのか、手立てを立てて取り組んでいました。 うまくいったかな?
お待ちかねの外遊び
9月も下旬、ついに秋の到来です。
今日は、「暑さ指数」が31に届かず、夏休み開けて初めて休憩時間に外遊びができました。 子どもたちは待ちかねたかのように元気いっぱい体を動かしていました。 本当に久しぶりに休憩時間に校庭がにぎわいました。 ミストもしっかり活躍しました。
あいさつ運動
毎週水曜日は当番で、あいさつ運動を行っています。
今日は3年生が校門や玄関の近くで、さわやかに挨拶を呼び掛けていました。 しっかりとあいさつを習慣にしていってほしいです。
どんな作品に
4年生の図工の時間の様子です。
絵の作品づくりに取り組んでいました。 画用紙に人物が描かれていて、空いた場所にたくさんの鴨を描こうとしているところでした。 どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
What 〇〇 do you like?
3年生の外国語活動の時間の様子です・
What 〇〇 do you like? と、〇〇の中に 「fruit」「vegetable」「sport」などの単語を入れて尋ね、尋ねられた子は I like □□. と答えるというやり取りを楽しんでいました。 子どもたちは、ジャンルごと友達の好きなものをまとめて、「クラスの好きなものランキング」を作っていました。
|
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8 TEL:082-241-1757 |