最新更新日:2025/08/07
本日:count up25
昨日:15
総数:257988
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

一輪車 9月19日(木)

画像1
画像2
 乗るまでにかなり時間がかかる(私はまだ乗れませんが…)一輪車ですが、少し涼しくなってから乗る子が増えてきました。
 まだ、「金属に捕まったら熱いんです…」という子もいますが、これから涼しくなり、一輪車に乗る子が増えてほしいと思います。

リーダーとして 9月19日(木)

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子です。
 よく見ると、6年生が率先しておにごっこをリードしていました。
 自分達も楽しみながら、下学年の子ども達を誘うことができる、飯室小の頼りになるリーダー達です。

しんけんそのもの 9月19日(木)

画像1
画像2
 下書きを見ながら、一生懸命清書をしているようです。
 真剣さが伝わってきますね。

せいしょ 9月19日(木)

画像1
画像2
画像3
 1年生と2年生が一緒に、作文を書いていました。
 黒板には
1 なおし
2 しあげ
3 せいしょ
と書いてありました。
 先生が4人で、指導中でした。

「レッツゴー ソーレー」 9月19日(木)

画像1
画像2
画像3
 3年生は、音楽科の学習で「レッツゴー ソーレー」をリコーダーで演奏していました。
 はじめに指づかいを確認し、続いて音を出していました。
 リコーダーの音が、聞く度にきれいになってきました。ずいぶん上達したと思います。

集中 9月19日(木)

画像1
画像2
画像3
 4年生は国語科の学習で、漢字の「種」を練習していました。
 筆順を確認したあと、一斉に書き始めた様子です。全員、集中して取り組んでいることが伝わりますでしょうか。
 書き終わったら手を挙げていました。すぐに先生が確認していました。

姿勢よく 9月19日(木)

画像1
画像2
画像3
 5年生は、国語科 毛筆で「成長」という字を書いていました。
 「点画のつながりと接し方の関係を理解して整えて書く」というめあてでした。
 姿勢よく書けていますね。
 集中しているので、とても静かでした。

データの扱い方 9月19日(木)

画像1
画像2
画像3
 「私たちの頃は、こんなこと習ってなかったですよね。」
 こんなことを学習サポーターの先生と話しました。

 6年生算数科では、今、データの扱い方について学習しています。
 ヒストグラム、最頻値、中央値、ドットプロットなど、「私たち」の頃とリニューアルされています。
 保護者の皆様の頃は、いかがでしたでしょうか?

おにご 9月19日(木)

画像1
画像2
 本気で追いかけたり逃げたりすることもあれば、相手が1年生になると、少し「手加減」したり、話しかけたりする様子が分かります。

9月19日(木)9月19日(木)

画像1
画像2
 朝から暑かったのですが、朝休憩から外に出てきた子ども達は、走り回っていました。本当に元気いっぱいの子ども達です。

アゲハ 9月19日(木)

画像1
画像2
 今朝、子ども達が登校してきてから正門をいっしょに入ると、アゲハが飛んでいました。

笑顔であいさつ 9月19日(木)

画像1
画像2
 笑顔であいさつしてもらえると、朝から元気をもらえます。

仲よく 楽しそうに 9月19日(木)

画像1
画像2
画像3
 今朝の登校の様子です。
 暑かったのですが、まだ気温は20度代でした。
(写真上)
 友達と仲よく登校している様子です。
(写真中・下)
 登校班でも、楽しそうに登校してきました。

猛暑の予感 9月19日(木)

画像1
 空には雲があるものの、熱中症警戒アラートが発表されていました。
 最高気温は36度というよ方が出ており、早く「秋らしく」なってほしいと願うばかりです。

今日の「ほっこり」コーナー2 9月18日(水)

画像1
画像2
 ほっこりコーナー第2弾は、授業中の笑顔です。

(写真上)
 2校時、3年生教室の一コマです。
 ローマ字を書いている子とそれを見守る子の笑顔がすてきでした。二人とも楽しそうに活動していました。

(写真下)
 3校時、家庭科室での一コマです。
 5年生がミシンで練習布の線に沿って縫っていました。こちらも二人とも笑顔で楽しそうに活動していました。

 どちらも見ていて「ほっこり」しました。

今日の「ほっこり」コーナー1 9月18日(水)

画像1
画像2
 今日は、ほっこりコーナーを2つ紹介します。
 一つ目は、朝休憩の1年生と6年生の後ろ姿です。
 6年生の後ろ姿から、1年生に寄り添う優しさが伝わってきました。いかがでしょうか。

みんな同じだったら 9月18日(水)

画像1
画像2
画像3
 4年生は、道徳科「みんなおなじだったら」の授業を見ていただきました。
 「自分のとく長を見つめよう」というめあてでした。
 まず、みんなが「同じこと」「ちがうこと」を出し合ったようです。
 続いて、自分の「得意なこと」「せいかく」「苦手なこと」「好きなこと」をかき出していました。保護者の方にも参加していただき、親子でも話をされていました。
 「苦手なこと」=「べんきょう」→「そうじゃねえ。」
 「得意なこと」→「忘れ物をすることじゃね。」
など、親子ならではの会話も聞こえてきました。(写真下)
 金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」にある、「みんなちがって みんないい」にあるとおり、それぞれのちがった個性が生かせるようになるといいですね。

 本日は、大変暑い中、授業参観、そして学級懇談会に足をお運びいただきありがとうございました。子ども達は、保護者の方に見ていただけるということで、張り切っていたと思います。
 ありがとうございました。

花から実へ 9月18日(水)

画像1
画像2
画像3
 5年生は、理科「花から実」の授業を見ていただきました。
 今日は「花粉」「実」「めしべ」という言葉を使って「問い」を考えていました。
 一人一人問いを考えているところです。(写真中)
 黒板には「めしべが実になるために、花粉が必要なのだろうか。」とめあてが書かれました。
 このあと、どうやったら花粉が必要なのかを確かめられるのか、実験方法を考えたのだと思います。今年は、ヘチマが不作なので、実験が無事できるよう願っています。

武士の世の中へ 9月18日(水)

画像1
画像2
画像3
 本日午後は授業参観と学級懇談会を行っています。
 6年生は社会科「武士の世の中へ」の授業を見ていただきました。
 これまでの歴史の復習をしたあと、資料をもとに、平氏がどのように力を付けていったのかを考えていきました。
 資料から分かることを書き出したプリントに先生が○を付けてくれています。(写真下)

今日の給食 9月18日(水)

画像1
 「ホキの天ぷら」は、ホキ(切身)に小麦粉を付けて、食用米油で揚げ、食塩で調味してあります.ちょうど良い塩加減でおいしかったです。
 「ひじきの炒め煮」には、さつま揚げ、つきこんにゃく、芽ひじき、にんじんが入っていました。薄味で調味してあり、おいしかったです。
 「ひろしまっこ汁」には、木綿豆腐、油揚げ、たまねぎ、なす、にんじん、葉ねぎ、ちりめんいりこが入っていました。中みそ、白みその甘みがおいしかったです。また、食材が小さくカットしてあるので、味が良く染みておいしかったです。

<今日の献立>
ごはん
ホキの天ぷら
ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳

<ひとくちメモ>
 今日は食育の日です。
 ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は、食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。
 いつも給食で食べるみそ汁は煮干しでだしをとりますが、ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとり、そのまま具として食べます。
 また、その時期においしい旬の野菜も入ります。今日は、なすが入っています。

<明日の献立>
バターパン
スパイシーレバー
コーンソテー
クリームスープ
牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

PTA

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ対応

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005