![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:78 総数:277579 |
2年 主語と述語(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 主語と述語(国語科)![]() ![]() ![]() 国語科「主語と述語に気をつけよう」 という単元の授業を行いました まず 前の時間に学習したことを 思い出しました 2年生さんはかなり前のことでしたが しっかりと覚えていました 教育実習生さんが初めて行った 授業だったこともあり 「主語と述語を勉強した」 「主語は・・・」 「述語は・・・・」と一生懸命に 発表していました 教育実習の先生は 復習問題も前回から工夫をして 一枚のカードに書いていたのを 言葉ごとのカードに変えていて 2年生さんにとって より理解できることにつながりました 今日の学習のポイントは 「主語は必ず文の始めにあるのもではない」 とうことでした それを発見した2年生さんは そういう使い方もあるのかと 少し驚き納得していました これから話をするときや 文を書くときには 主語と述語がわかるように 話したり書いたりできるといいですね 2年 森のたんけんたい(音楽科)![]() ![]() ![]() 「森のたんけんたい」の合奏をしていました 1番はきつつきさん 2番はたぬきの親子 3番は妖精さんたち それぞれの様子を歌ったり 音で表現したりします 班ごとに役割分担を決めて どの楽器でどんなふうに音を出すかを考え 今日まで練習してきました いよいよ発表です! 写真は班の発表の前の 最後の練習をしている様子です 楽器を持っていない人は 歌を歌っていましたが 歌も大変上手でした♪ 1年 かっこいい決めポーズ人形(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 かっこいい決めポーズ人形(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 かっこいい決めポーズ人形(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 かっこいい決めポーズ人形(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 かっこいい決めポーズ人形(図画工作科)![]() ![]() ![]() 自分が一番かっこいい場面の絵を 描く予定です 今日は その場面のポーズを写真で撮影し 紙の人形を作りました 頭 首 腕 足・・・などの体の部分を 一枚一枚切り取り そのポーズの写真のように 紙人形を組み立てました 木曜日の運動会 かっこよく決めてくださいね! 10/22 季節の花コーナー〜フジバカマ〜![]() 「フジバカマ」です ![]() 10/22 季節の花コーナー〜ガマズミ〜![]() 季節の花コーナーには 秋の花が飾られています 3年生の国語科の教材で 「三年峠」というお話に出てくる 「ガマズミ」です ![]() 10/22 今日の運動会は延期します![]() 本日予定しておりました運動会は、今後の天候を考慮し、24日(木)に延期いたします。 それに伴い、本日は通常通りの授業となります。1・2年生は5時間授業で14時50分の下校、3〜6年生は6時間授業で15時40分の下校です。よろしくお願いいたします。 6年 Dear〜感謝を込めて〜(運動会に向けて)![]() ![]() 6年 Dear〜感謝を込めて〜(運動会に向けて)![]() ![]() ![]() 6年 Dear〜感謝を込めて〜(運動会に向けて)![]() ![]() ![]() 6年 Dear〜感謝を込めて〜(運動会に向けて)![]() ![]() ![]() 6年 Dear〜感謝を込めて〜(運動会に向けて)![]() ![]() ![]() 最後の練習の動画を 視聴していました とてもすばらしい仕上がりになっていましたが 部分部分で気になるところを発見しました そこで 体育館へ行き 本当に最後の練習を行いました 技がより美しく見えるために 先生が教えてくれたポイントを守り 集中して練習に取り組みました 火曜日の運動会では 感謝の気持ちを込めて 演じます 口田東小学校の最高学年の演技を 楽しみにしていてください♪ それから昨年度 体育参観日から運動会になりました 大きく違うのは大きく違うことは 全児童が全学年の演技・競技を 見ることができること それから 最高学年の6年生が縁の下の力持ちとなり 自分の演技や競技以外でも 運動会の各係の仕事を行い活躍します 令和6年度の運動会スローガンは 「全力で協力し みんな笑顔で 最高の運動会に!」 です 最高学年の6年生さんが 小学校生活最後の運動会を 最高の運動会にしてくれる その姿もしっかりと 見ていただけると嬉しいです よろしくお願いいたします 6年 フードレスキュー隊「ロス・ノー計画」(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 6年 フードレスキュー隊「ロス・ノー計画」(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() フードレスキュー隊「ロス・ノー計画」の 学習をしていました 食品ロスの問題について 現状や要因を調べ 解決に向けた活動をすることで この問題が自分 家庭 地域の人 一人一人の考え方や日常生活における行動と 深くかかわっていることに気づき 自分の生活や行動に生かすことを 目標としています 前の時間に 食品ロスの現状と要因について 理解しました 今日は 栄養教諭をゲストティーチャーとして招き 給食の残菜の現状と要因についての話を聞き フードロスについて関心を高めることができました 5年 躍動 〜舞〜(運動会に向けて)![]() ![]() ![]() 5年 躍動 〜舞〜(運動会に向けて)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |