算数科(3年生)
算数科の学習では、2位数÷1位数の計算の仕方を考えました。位を分けて考えると、分かりやすいことに気付きました。
【3年生】 2024-10-25 14:25 up!
算数科(2年生)
算数科の学習では、身の回りをかけ算の式に表してみました。ランドセル置き場では、1段目に3こ、2段あるので3×2=6と表せることを確認しました。
【2年生】 2024-10-25 14:22 up!
国語科(1年生)
国語科の学習では、説明文に書かれている内容をプリントに整理して、まとめました。
【1年生】 2024-10-25 14:18 up!
運動会(プログラム)
いよいよ今週末が運動会です。プログラムの一部をホームページ上でもご覧いただけるようにしました。
【全校】 2024-10-25 08:48 up!
算数科(6年生)
算数科の学習では、これまで学習した内容を復習しました。プリントの練習問題に取り組み、互いに答えや解き方を交流したり、教えあったりしました。
【6年生】 2024-10-24 11:54 up!
国語科(5年生)
国語科の学習では、方言と共通語について考えました。実際の生活場面を想像しながら考えました。
【5年生】 2024-10-24 11:50 up!
理科(4年生)
理科の学習では、これまでの実験結果から水は押し縮められないが、空気は押し縮められることを学びました。空気を集めた袋で確かめてみました。
【4年生】 2024-10-24 11:47 up!
理科(3年生)
理科の学習では、影と太陽の向きについて考えました。太陽を見るときには、直接見ると目を傷めるため、遮光板を用いることを学びました。
【3年生】 2024-10-24 11:40 up!
授業の様子(ひまわり学級)
国語科の学習では、説明文を読んで、「はじめ」「中」「おわり」の「はじめ」部分の内容をまとめました。中心となる言葉や挙げられている例に注意しながら、読み取りました。
【ひまわり学級】 2024-10-24 11:35 up!
学級活動(1年生)
学級活動の時間に運動会のことについて確認しました。小学校で初めての運動会です。自分たちの出番や服装、体調管理などについて確認しました。
【1年生】 2024-10-24 11:30 up!
音楽科(2年生)
音楽科の学習では、曲の音色に合わせて打楽器(タンバリンやウッドブロック、カスタネット)をうってみました。
【2年生】 2024-10-24 11:27 up!
国語科(2年生)
国語科「きせつのことば3 秋がいっぱい」の学習を行いました。秋を感じる言葉を探しました。食べ物や植物、虫などの生き物、イベントなどたくさんの秋らしい言葉を見つけることができました。
【2年生】 2024-10-24 10:40 up!
図画工作科(5年生)
図画工作科の学習では、絵の具を使って作品の仕上げ段階に入りました。夜空を駆け抜ける蒸気機関車の場面について、丁寧に色を塗っています。
【6年生】 2024-10-23 12:13 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科の学習では、紙粘土で作成した作品へ絵の具で色を付けました。細かな部分まで、丁寧に塗りました。
【6年生】 2024-10-23 12:08 up!
算数科(2年生)
算数科の学習では、教科書のイラストを見て、かけ算の式で表せる場所を探しました。
【2年生】 2024-10-23 12:04 up!
授業の様子(ひまわり学級)
算数科の学習では、教科書のイラストを見ながら、2の段の九九を考えました。皿の数が増えると、2ずつ増えていくことを学びました。
【ひまわり学級】 2024-10-23 11:32 up!
図画工作科(2年生)
図画工作科「つないでつるして」の学習を行いました。ちぎった新聞紙を教室の横に張ったビニールテープにつないだり、つるしたりしながら楽しく造形活動を行いました。
【2年生】 2024-10-22 12:52 up!
運動会 全体練習(2回目)
10月22日(火)朝、全体練習2回目を行いました。
雨が降りそうな天候だったため、応援合戦の練習を中心に行いました。赤・白組みんな、声を張り上げて応援しました。
【全校】 2024-10-22 12:45 up!
体育科(6年生)
体育科の学習では、運動会表現の練習を行いました。一つ一つの技の完成度を確認しながら、曲に合わせてみました。
【6年生】 2024-10-21 15:28 up!
算数科(2年生)
算数科の学習では、教科書のイラストを見ながら、算数ブロックを使って考えました。「全部の数」を求めるためには、「1つ分の数」と「いくつ分」が分かればよいことを学びました。
【2年生】 2024-10-21 15:22 up!