![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:89 総数:255015 |
今日の「ほっこり」コーナー 10月24日(木)![]() ![]() (写真上) 今日の昼休憩、1年生がおにごっこをしていました。 二人とも満面の笑みでした。 本当に楽しそうな表情です。 (写真下) もうひとつは、朝のシーンです。 仲よしの2人組が手をつないで登校していました。 仲のよさが伝わってくる後ろ姿です。 ドッジボール 10月24日(木)![]() ![]() 子ども達の遊び方も、季節によって変わるのだと感じました。昼休憩が終わるまで、仲良くドッジボールをしていました。 「やばい…疲れた」 10月24日(木)![]() ![]() ![]() 6年生が「やばい…疲れた。」と言いながら、1年生のおにから逃げていました。 1年生も体力があります。ずっと追い続けていました。 網&ジャングルジム 10月24日(木)![]() ![]() 今日は、ジャングルジムも人気でした。 うんてい・ジャングルジム 10月24日(木)![]() ![]() ![]() たくさんの子ども達が 10月24日(木)![]() ![]() ![]() 昼休憩を満喫していました。 今日の給食 10月24日(木)![]() ![]() 下の写真のようにチョコレートを中に付けると、手につかず、おいしく食べることができるので、おすすめです。 「きのこスパゲッティ」には、スパゲッティ、牛もも肉、たまねぎ、にんじん、ぶなしめじ、えのきたけ、こまつなが入っていました。秋らしさを感じるメニューでした。おいしかったです。 「フレンチサラダ」には、ロースハム、キャベツ、きゅうりが入っていました。さっぱりとした味付けで、おいしかったです。 <今日の献立> 小型パン チョコレートスプレッド きのこスパゲッティ フレンチサラダ 牛乳 <ひとくちメモ…教科関連献立「広島市の人々の仕事」> 3年生は社会科で「広島市の人々の仕事」を勉強します。 広島市では、いろいろなものが作られています。その中でも給食では、広島市で作られているこまつなを献立によく取り入れています。こまつなは、広島市の安佐南区や安佐北区で多く作られています。主にビニールハウスで作られ、年々作られる量が増えています。広島市以外でも県内では尾道市・安芸高田市などで作られています。 また、今日は地場産物の日です。きのこスパゲッティに使われているぶなしめじ・えのきたけ・こまつなは、広島県で多く作られている地場産物です。 <明日の献立> 玄米ごはん 赤魚のから揚げ 切干し大根の炒め煮 豚汁 牛乳 クラスみんなで決めるには 10月24日(木)![]() ![]() ![]() (写真上) 行ってみると、自分達の様子を撮ったビデオを身を乗り出して楽しそうに見ていました。 自分達が話し合う様子を見るのは、興味津々のようでした。 (写真中・下) 自分達の話し合いの「よい」ところだけでなく、「おしい」ところもたくさん見つかったようです。しっかりと客観的に自分達のことを分析していました。 伝え合おう 10月24日(木)![]() ![]() ![]() 相手に伝わるように話したり、相手の言っていることを聴いたりする力をしっかりと付けてほしいと思います。 視写 10月24日(木)![]() ![]() ![]() お手本を見ながら、集中して書いていますね。 次回は、現地で学習 10月24日(木)![]() ![]() 次回は、実際に現地に行って、そこでお話をしていただきます。楽しみですね。 保護者の方の疑問 10月24日(木)![]() ![]() 内容は、以下の通りです。 【歴史】 ○ 戦時中の飯室の様子 ○ 飯室での災害は「何が」いつあったのか。 ○ 神楽を舞う理由 【飯室学区全体】 ○ 飯室学区の年代別人口とは。 【飯室小学校(中学校)】 ○ 飯室小学校医の児童数が多いのは、いつ。 また、その人数は何人くらいなのか。 ○ 飯室小学校で蚕を育てるきっかけは何か。 ○ 鈴張中学校は、なぜないのか。 【団地】 ○ 昔の地図では「東和ふじビレッジ」と書いてあるが、どうして名前が変わったのか。 ○ 団地の山で危険な箇所はどこか。 【農村に見る戦時中と戦後二・三年頃の生活の様子】 児童からの疑問 10月24日(木)![]() ![]() ![]() ○ 飯室地区の名前は、どうやって決められたのか。 ○ 飯室という地名の由来は何か。誰が付けたのか。 ○ 久地という名前の由来は何か。 ○ 小河内という地名の由来は何か。 ○ 宇津・上畠という地名の由来は何か。 ○ 鈴張川の由来は何か。 ○ 安芸飯室駅の歴史について ○ 昔は電車が通っていたのに、今はなぜ通っていないのか。 ○ 幕の内トンネルにある絵は何か。 ○ 幕の内トンネルはいつ造られ、何のために造られたのか。 ○ なぜ幕の内というのか。 ○ 「飯室川」という川はなぜないのか。 ○ 「飯室トンネル」は、いつからあるのか。 ○ 古市橋は、いつ建てられたのか。 ○ 権現と宇津の境目はどこか。 ○ 飯室の地区で一番古い建物は何か。 ○ 飯室の偉人達は、どうして偉人になったのか。何と関係が深いのか。 【神社】 【寺】 【団地】 【小学校(中学校)】 ○ 清和中学校は、いつ建てられたのか。なぜ、「飯室」ではなく「清和」なのか。 あの場所に建てた理由はあるのか。 ○ 校歌は、いつだれがどのように作られたのか。なぜ短いのか。 ○ 大王松は、いつからあり、どのように育つのか。 ○ 「飯室っ子宣言」は誰が考えたのか。 【団地】 ○ フジビレッジの名前の由来は何か。 ○ 森城の名前の由来は何か。 ○ 森城の団地は、なぜ作られることになったのか。 ○ どの団地が一番古いのか。 【その他】 ○ 太田川の名前の由来は何か。 ○ 山の中に墓がある理由。 ○ 飯室に通っている川はいくつ。 など、ひとつひとつについて、冊子にまとめてくださり、教えていただきました。 飯室の歴史を学ぶ〜プロローグ〜 10月24日(木)
6年生は飯室地域を中心に、飯室小学校区の歴史について学びます。
地域の歴史に詳しい、古川行洋先生に講師としてきていただき、学びを深めていきます。 今日は、子どもたちや保護者の方が飯室地域の普段から疑問に思っていることについて教えていただきました。 校歌のことや神社のことなど、様々な事象について学びました。 これから、さらに自分たちで調べを進め、古川先生と学区内を巡りながら飯室の歴史について広く深く学んでいきます。 ![]() ![]() 本に夢中 10月24日(木)![]() ![]() ![]() 借りた本に集中している子もたくさんいました。 すてきな本に出会えるといいですね。 体を動かして 10月24日(木)![]() ![]() ![]() はじめは、小さな声から、だんだんと大きな声で歌っていました。 続いて、拍手から始まり、足を動かし、肩を動かしと、動きがどんどん大きくなっていきました。楽しそうに歌っていました。音楽ってすてきですね。 一瞬で「切り替える」 10月24日(木)![]() ![]() ![]() 一瞬で、今日のめあてをノートに書きはじめた様子です。 漢字のつくりの部分だけ書いてあり、共通する辺は何かを考えていました。 右側は「木」きへんでした。 左側の問題は、何でしょう? 先生が笑顔で問題を書いて、子ども達は必死に考えていました。(写真下) 答えは、「にんべん」でした。 先生自作のミニプリント 10月24日(木)![]() ![]() 3年生は、先生がつくったローマ字のミニプリントをしていました。 短い時間でできるように4問ありました。かかった時間を書く欄もあって、時間を意識して集中できる工夫がされているプリントでした。 下の写真は、できたプリントを見せ合っているところです。 おにご 10月24日(木)![]() ![]() ![]() 朝休憩の様子 10月24日(木)![]() ![]() ![]() 運動場に飛び出してきました。 (写真中) すでにおにごっこが始まっています。 (写真下) ブランコも「満席」です。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |