最新更新日:2025/08/07
本日:count up21
昨日:60
総数:277684

6年 トートバック完成間近!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 トートバック完成間近!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 トートバック完成間近!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 トートバック完成間近!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 トートバック完成間近!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは家庭科の時間に
トートバックを作っています

6年生さんについても
家庭科ボランティアの皆さんに
お越しいただきサポートを
していただいています

6年生さんのがんばりと
家庭科ボランティアさんのサポートにより
トートバックがもうすぐ完成します!

ご多用の中たくさんのサポートを
していただきありがとうございました


5年 町のおすすめ(外国語科)

画像1
画像2
子どもたちの様子

5年 町のおすすめ(外国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは外国語科の時間に
町のおすすめの施設などを
交流していました

口田東の町には
大きい公園や図書館
レストラン等があることが
わかりました

4年 郷土の伝統や文化と先人たち(社会科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは社会の時間に
「郷土の伝統や文化と先人たち」
の学習をしていました

今日のめあては
古くから残されているものと
その調べ方について
知ることでした

4年生さんは
古くから残されているものを
調べて発表することができました

4年 泣いた赤鬼(道徳)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは道徳の時間に
「泣いた赤鬼」の学習をしていました

この教材を通して
友だちを大切にする
ということはどういうことかを
しっかりと考えることができました

4年 一つの式に表す方法(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 一つの式に表す方法(算数科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは算数科の時間に
一つの式に表す方法について
学習していました

ちょうどまとめを終えたところで
4年生さんは
「今日はよくわかった」
と廊下まで聞こえる声で
話していました

運動会延期後の算数科の学習でしたが
集中してよく頑張ったんだなと
うれしく思いました

4年 なぜ ごんは・・・?(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
「ごんぎつね」の学習をしていました

ちょうど6場面の学習をしており
「なぜ ごんは兵十の家へまだ行くのか?」
ということを考えて
ノートに自分の言葉で書いていました
 

3年 サン=サーンス作曲「白鳥」(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 サン=サーンス作曲「白鳥」(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 サン=サーンス作曲「白鳥」(音楽科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは音楽科の時間に
サン=サーンス作曲の「白鳥」という曲を
鑑賞をしていました

旋律の流れを聞きとりながら
チェロとピアノの演奏を
楽しむことができました

お助けメモを参考に
「いいな」「おもしろいな」等と
思ったことを自分の言葉で
書くことができました

3年 おすすめの本ポスター(国語科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは国語科の時間に
おすすめの本のポスターを
作っていました

おすすめの本のあらすじや感想
おすすめの理由等を考えて
ていねいに下書きを
することができました

2年 主語と述語(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 主語と述語(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 主語と述語(国語科)

画像1
画像2
画像3
教育実習の先生が
国語科「主語と述語に気をつけよう」
という単元の授業を行いました

まず
前の時間に学習したことを
思い出しました
2年生さんはかなり前のことでしたが
しっかりと覚えていました
教育実習生さんが初めて行った
授業だったこともあり
「主語と述語を勉強した」
「主語は・・・」
「述語は・・・・」と一生懸命に
発表していました

教育実習の先生は
復習問題も前回から工夫をして
一枚のカードに書いていたのを
言葉ごとのカードに変えていて
2年生さんにとって
より理解できることにつながりました

今日の学習のポイントは
「主語は必ず文の始めにあるのもではない」
とうことでした
それを発見した2年生さんは
そういう使い方もあるのかと
少し驚き納得していました

これから話をするときや
文を書くときには
主語と述語がわかるように
話したり書いたりできるといいですね


2年 森のたんけんたい(音楽科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは音楽科の時間に
「森のたんけんたい」の合奏をしていました

1番はきつつきさん
2番はたぬきの親子
3番は妖精さんたち
それぞれの様子を歌ったり
音で表現したりします

班ごとに役割分担を決めて
どの楽器でどんなふうに音を出すかを考え
今日まで練習してきました
いよいよ発表です!

写真は班の発表の前の
最後の練習をしている様子です
楽器を持っていない人は
歌を歌っていましたが
歌も大変上手でした♪

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864