![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:112 総数:375119 |
芝刈をしてくれました〜安西「芝生」情報!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで,しいのみ学級の人たちが手動の芝刈り機で,芝刈りをしてくれました。コロコロと転がしながら,少しずつ刈っていきます。芝刈り機の様子は,一番下の写真です。思っている以上にしっかりと刈り取れます。 しいのみ学級の皆さん,ありがとう。すっきりしましたよ。 やっとイモを収穫しました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この間地域の方に教わった通り,ゆっくりと掘り出しました。 今年度は,猛暑のため,どこもサツマイモがあまりよく育っていないようです。本校も同じで,非常に小さいイモばかりでした。 小さくても,イモは,イモ。きっとおいしいものに変身することでしょう。 計算のきまりを生かして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで,左から順番に計算することを学習してきた子どもたちは,それを守ろうとしますが,四則が混ざっている計算では,正しく答えが出てきません。そこで,なぜ,×・÷を先に計算しなければならないのかを考える学習をしていきます。 このように,算数では,きまりや性質の意味を考えることが大切です。 α化米を試食しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,つくり方を確認しました。お湯を掛けて15分待つと,食べごろです。一人ずつ,容器によそって試食しました。 子どもたちからは,「思っていたよりもおいしかった。」,「調理時間が短くてびっくりした。」,「災害時は,大変な生活だけど,少しでもおいしいものが食べられると,少しは,ほっとできる。」など,防災の学習を生かした感想が挙げられていました。 今日は,秋晴れの朝です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下の2枚の写真は,グラウンドの芝生です。雨で水分をたっぷり含んだおかげで,新しい芽がしっかりと出て,元気な緑が蘇っています。 今日は,さわやかに1日になりそうです。 習字の練習中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,漢字同士の大きさに気を付けることをめあてに,「白馬」を練習していました。 書写の基本は,位置取りとバランスです。子どもたちは,これら二つに気を付け,一画一画丁寧に練習していました。 1年生は,鉛筆でカタカナを,5年生は,毛筆で漢字を。こうして,発達段階に合わせて文字を書く学習を積み重ねています。 カタカナの練習中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ,最後のワ行でした。写真は,「ヲ」の練習の様子です。 まず,先生といっしょに「1ピタ,2ピタ,3スー。」の掛け声に合わせて,腕全体を使って空書きをしました。 次に,ノートの手本を指でなぞり書きをしました。 そして,鉛筆で1字ずつ書いていきました。 たくさんの字が書けるようになったんだね,1年生の皆さん。 「自転車教室」実施![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話から,三つのことを学びました。 1 自分の体に合った自転車を選ぶこと。 2 正しい乗り方で自転車に乗ること。 3 交通安全に気をつけて,乗ること。 その後,10問の試験を行い,満点が取れたら,自転車の免許証がもらえます。安全に,楽しく自転車に乗ってほしいと思います。 イモ掘りはできなかったけど…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,イモのつるを4,5cm程度残して切り,その周りをスコップで掘り起こしながら土を柔らかくして,イモを傷つけないように掘り出していきます。 その後,高取さんが育てておられるそのほかの野菜について話をしてくださいました。いちばん心に残ったのは,今年,サツマイモの花が咲いたことです。きっと,暑さに負けそうなので,子孫を残そうとしたのでしょう。自然の神秘です。 今年は,猛暑のため,かなり出来が悪いと話をされていました。それでも,大切に育てたサツマイモですから,しっかりと収穫してほしいと思います。 学校朝会
今日は,教頭先生のお話でした。
色とりどりの花が美しく見える写真や、金子みすゞの詩を引用しながら,「違い」について子どもたちに考えさせるお話でした。 違いがある人を敬遠する気持ち,違いがないか不安に思う気持ち,みんなと同じことに安心する気持ち,誰にでもありそうな気持ちを取り上げて,差別的な思いではなく,その違いこそがその人のよさであり,大切にしなくてはならないことを問いかけます。 みんなで読んだ「みんなちがって みんないい」の詩とともに,子どもたちの心に残るお話でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安西っ子,活躍中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人目は,「交通安全 作文の部」で「」に選ばれた3年の浦野良平さんです。 二人目は,先日もお伝えしたように,「体力つくり標語」作品募集で「優秀賞」に選ばれた4年の宮本莉樹さんです。 三人目は,,「社会を明るくする運動」作文募集で「優秀賞」に選ばれた6年の重末彩那さんです。併せて,6年の里礼子さん,飯干こころさん,宮ノ下奈々珠さんが「佳作」に選ばれました。 校長先生から一人ずつ,賞状を手渡しました。呼ばれたときに返事も,受け取り,帰っていく姿も,自信いっぱいで立派でした。 たくさんの表彰が受けられるのは,本校の子どもたちが様々なことに挑戦しているからです。これからも,どんどん活躍することを願っています。 新しい先生を紹介しました。![]() ![]() ![]() ![]() 先生は,「先生は,自転車が大好きです。」と自己紹介された後,「みんなといっしょにたくさん勉強したいです。」と抱負を述べられました。 先生には,3,5,6年の授業を担当されます。大森先生が早く学校に慣れるよう,みんなで支えていきましょう。 どうぞ,よろしくお願いいたします。 秋雨です![]() ![]() ![]() ![]() 「秋雨前線」は,その名前の通り,台風の発生も多い9月上旬から10月の秋の始まりに起こります。秋雨を重ねながら,少しずつ涼しくなっていきます。 天気予報を聞いていると,今シーズンは,歴史的な猛暑の影響で,10月下旬の今になっても,秋雨前線が停滞しているため,今週は,全国的に雨なんだそうです。 今や,10月も夏なのでしょうかね。 クラブ活動(4) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校には,将棋・オセロ,百人一首,ボードゲーム,タブレット,漫画・イラストの各クラブがあります。 子どもたちは,勝つための工夫をしながらプレイを楽しんだり,作品づくりに打ち込んだりしていました。 将棋・オセロクラブに行くと,「いっしょにしよう。」と誘ってくれたので,1ゲームしました。相手の子どもがいろいろな手を考えながらプレイしているのに感心しました。久々のオセロでしたが,楽しかったです。誘ってくれた人,ありがとう。 こうした自治的な活動を通して,仲間と折り合いを付けながら物事を進める力と仲間とのかかわり方を学ぶことをねらいとしています。 クラブ活動(4) その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動とは,異年齢の子どもたちが集まり,運動や文化的な活動など,自分たちの総意でしたいことをする自治的な活動の場です。だから,子どもたちは,クラブ活動が大好きです。 グラウンドや体育館では,体育的活動をするクラブが活動していました。本校には,野球,バスケットボール,スナッグゴルフ,卓球,マット・跳び箱の各クラブがあります。 子どもたちは,楽しく活動する方法を主体的に考え,様々にかかわり合いながら,思いっきり楽しんでいました。 出場できなかったけど…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長から,「学校の代表として立候補したこと,これまで練習に打ち込んできたことがまず立派なことです。そんな自分に自信をもってください。」と5人を称賛しました。選手たちは,残念な表情とともに,頑張ってきたことへの誇りを感じました。 5人の選手の皆さん,今回の経験は,いずれきっと別の場所で生かされるはずです。よく頑張りましたね。 教職員おすすめ読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず今朝は,「教職員おすすめ読み聞かせ」を実施しました。これは,本校の教職員がそれぞれ他の学級に出掛け,お薦めの本を紹介し,読み聞かせをする活動です。 先生方は,それぞれの好みや子どもたちの人気の度合いなどから選び出した本を感情を込めながら読み聞かせていました。子どもたちは,あまり接したことのない先生のいつもとは違った姿に,ドキドキワクワクした表情でした。 読み聞かせた本は,各教職員がポップを添えて,図書室に展示しています。このような取組を通して,読書への関心を高め,本を選ぶきっかけづくりになることを期待しています。 ひんやりとした朝でした。![]() ![]() 広島地方の今日の最低気温は,14度と,今年の10月としては,最低だったようです。カメのようではありますが,こうして少しずつ秋が深まっていくのでしょう。 学校便り「やすにじ」11月・運動会号を配付しました!![]() ![]() 今回は,11月行事とともに,先日開催した運動会での子どもたちの活躍を特集しています。ぜひ,ご一読いただき,本校の子どもたちの輝く姿をご覧ください。 なお,「学校便り」,「行事予定・下校予定時刻」は,下のリンクからご覧ください。 学校だより「やすにじ」11月・運動会号 6/11月行事予定・下校予定時刻 園の人たちと仲良くなるために…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が交流するのは,年長の人たちです。つまり,来年度自分たちが6年生になったときの1年生です。いろいろな場面でいっしょに活動する1年生たちとは,仲良くなりたいですよね。そこで,本校学区の二つの園を訪問し,交流の場をもつこととなりました。 子どもたちは,「仲良くなる」という目的意識を基に,何をして交流するかを考えました。様々に意見が出てくる中で,「ルールが分かりやすい」,「安全に活動できる」の二つを条件で集約していきました。 リーダーの卵として,しっかりと目的意識をもって活動に臨んでほしいと思います。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |