![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:65 総数:268585 |
リズミカルに♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、合奏の要となる小太鼓の練習です。慣れないリズムに、叩く強さ。とても難しく最初はみんな苦戦していましたが、練習を何度も何度も重ねるうちに正しいリズムで小太鼓を叩けるようになってきていました。 まだまだ練習は始まったばかり。2月の本番に向けて、一つずつ練習を積み重ねて感動を巻き起こす合奏にしていきましょう! 期待しているよ、6年生!! 気持ちよく運動会を迎えるために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、校長先生のお話がありました。教職員を一人前に呼び、シャツの後ろにプリントされている言葉について説明をしました。 今年度、大州小学校の先生たちが目指しているのは「One Team」です。人と人が輪となって協力し合うことで大きな力になります。みんなも、仲間と「One Team」になって、素晴らしい運動会をつくりあげてください。 校長先生のお話のあと、さっそく縦割り班で力を合わせて、担当箇所の草抜きと石拾いを行いました。全校児童約330人で行うと、あっという間に運動場がきれいになりました。みんなの力って本当にすごいです。 これで、練習や運動会当日も気持ちよく行うことができます。 夜な夜な…![]() ![]() ![]() ![]() 体操?ヨガ?拳法? いえ、運動会団体演技の練習を先生たちがしているところです。 放課後、誰もいなくなったホールを活用して練習を積み重ねています。先生たちも、みんなと一緒に頑張ります。 バトンが命![]() ![]() ![]() ![]() 高学年選抜の選手リレーも、初めての運動場練習。昨日体育館で話し合って決めた走順で実際に走ってみました。 やはり走ってこそ分かるバトンパスの難しさ。止まってしまったり、ゾーンを超えて渡してしまったり。初めてだから当然あることです。 まだまだ練習は続きます。日々少しずつ、でも確実にバトンパスを向上させていきましょう。 教育実習生 研究授業 〜算数科の巻〜
教育実習生の研究授業がありました。研究教科は算数科です。
「およその面積と体積」の単元で、6年生の授業です。 昨日までは、およその面積の出し方を学習し、今日の学習は体積と容積の求め方でした。 体積や容積を求めていく際には、「体積の求め方が分かっている図形と見て考えていけばいいんだね。」ということが分かりました。 最後には、身の回りにあるいろいろな物のおよその体積や容積を求めていきました。 熱心に学習する6年生と教育実習の先生の姿が、とても印象的な授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国と国との垣根を越えて1 〜大州っ子 ペルーへ発信〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が描いた絵を用いて大州小学校の様子を紹介したり、広島のスポーツについて発表したりしていきました。 その後は、ペルーからの現地の学校の様子や、文化などの紹介がありました。季節も真逆。時差もある。 そんな中、国と国との垣根を越えて、「平和な世界にしていきましょうね。」という話もできました。 広島の子どもとして「平和」について語り、考える。 とてもすてきな時間を過ごせました。 国と国との垣根を越えて2 〜大州っ子 ペルーへ発信〜
さすがの6年生。
ペルーとのオンライン交流でも、たじろぐこともなく堂々とした態度で、発表したり、質問したりすることができました。 ペルーの学校での様子、流行っているものなどを聞き、「なるほど・・・。」「あ、同じなんだ・・・。」という感想も出ていました。 見に来てくださった広島市教育委員会の指導主事の先生からも「大州の子はすごいですね。発表が上手。聞く姿勢もすばらしい!!」とたくさんのお褒めの言葉をいただきました。 普段からの取組がでているなと実感できる交流会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 君たちは国境を越えて、、、どう語るか?
ペルーのラ・ヴィクトリア校とオンライン交流授業を行いました。以前、在名古屋ペルー総領事館のアギラール総領事を招いて行ったペルーとの国際交流事業の続編です。
子どもたちは、スペイン語を一生懸命調べて、スペイン語ではじめの挨拶を行いました。学校紹介では、子どもたちが図画工作科の授業で描いた絵を使い、大州小学校ならではの場所やルールを紹介しました。 総合的な学習の時間で学んでいる「平和」についての発表も行いました。広島の文化やスポーツ、食などを紹介し、そこから平和への取組を、そして平和の大切さを訴えることができました。 ペルーの学校からも、学校紹介と平和への取組の発表がありました。 子どもたちは、ペルーの学校の様子を見て、同じところや違うところを見付けるたびに「お〜!」「すごい!」「同じだ!」「あんなこともできるんだ!」と声をあげていました。 また、質問コーナーでは、「ペルーの授業時間は何分ですか?」「ペルーで人気のアニメは何ですか?」と次から次に質問をしていました。「45分の授業だけれど、一日に9時間ある。」と聞いた時には、絶句、、、、微妙な反応をしていました。うらやましいと思ったのか、嫌だと思ったのかはご想像にお任せします。 お互いの平和への取組では、「私たちができることから確実に行動していくことが大切だ。」という点で共通していました。ペルーと日本の一校ずつ、たった45分の交流でしたが、こういった小さな一歩を積み重ねていくことで大きな「平和」へとつながってほしいです。 ラ・ヴィクトリア校のみなさん、そして在名古屋総領事館のみなさん、今回は貴重な機会をありがとうございました!Muchas Gracias!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 限られた期間だからこそ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援係は、ひたすら声出しや動きの確認。 記録係、審判係、準備係は、分担を決めてから動きを確認。 放送係は、何度も原稿読みの練習。 雨のため、運動場での確認はできませんでしたが、さすが高学年の児童は、イメージしながら行動することができていました。 当日までにあと2回は打合せがあります。次回以降は、それぞれ運動場の実際の場所に行き、より本番に近いかたちで確認をしていきます。 平和を感じる、恐ろしさも感じる、肌で感じる。
5年生は学区を走っていた宇品線の学習から、軍都と呼ばれていた「廣島」を知りました。野外活動で訪れる似島が軍都「廣島」にとってどのような島だったかも学びました。いよいよ、似島で実際に遺構を見るときです。子どもたちは様々なものを目にしました。恐ろしさも感じました。平和も感じました。それぞれ、感じたことは違います。しかし、肌で感じることができました。
学校に戻ってこれまでの学習をまとめます。「何を伝えたいですか?」という問いに「麻酔なしで腕を切断する手術をした女の子のことを伝えたいです。」とある児童は答えました。「なぜですか?」と聞くと、「とても怖かったからです。」「助けようとした人の気持ちが強いと思ったからです。」と、それぞれに感じたことがあったようです。 はっきりと伝えたいことを全員がもてているわけではありません。しかし、これからの学習の中で一人一人が肌で感じたことをもとに、平和について伝えたい思いをもつと信じています。今後の学習が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の運動会のスローガンは…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、そんな運動会への機運が高まる中、今年度のスローガンが校舎に飾られました! 今年度のスローガンは… 「70周年!! 力をあわせて もり上げよう! みんなでせ〜〜の エイ・エイ・オー!!」です。 学級ごとに考えた案を代表委員会で検討し、決定しました。昨年度まで紙に描いていたスローガンを、今年度は布製ののぼりに描きました。 作成した企画委員の子どもたちの手形が、のぼり中に散りばめられています。 運動会に向けて、一層気合いが入ります! いよいよ大詰め!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに学習した面積の求め方を使って、東京ドームのおよその面積を求めました。写真を見たり、式に表したり、子どもたちは進んで学習に向かっていました。 水曜には算数科の研究授業を行います。どんな授業が待っているのか、楽しみにしていてくださいね。 〇〇のしるし♪
後期がスタートして1週間が経ちました。後期には最大のイベント「運動会」があります。2年生も1年生と合同で練習をスタートしました。
昨年度は、1年生で初めての運動会。一緒に練習する2年生のお兄さん、お姉さんがダンスも態度もとてもかっこよく、お手本を示してくれました。「今度は、自分たちの番!!」と、1年生を意識しながら毎回練習に臨んでいます。 まずは、ダンスの練習を開始しました。あっという間に覚えて、先週は、クラスごとに見合って上手なところを意見交換したり、一つずつポイントを確認したりしました。 今年度は、懐かしいあの曲!「〇〇のしるし」を踊ります♪お楽しみに!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切な宝物 〜野外活動 part45〜![]() ![]() 野外活動の少し前から、毎日のように読み込んできた「しおり」。終わったから見ないのでなく、時々開いて思い出してほしいと思います。 頭の中、心の中だけでなく、形として残してほしいものです。 ![]() ![]() クミクミしてます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段ボールに切り込みを入れて組み合わせて何に見えるかな?段ボールカッターも初めて使いましたが、持ち運ぶ時も気を付けて、怪我をしないようにみんな最新の注意を払っていました。さすがですね。 船、大きな家…組み合わせると面白いものがたくさんできました。片付けもみんなで協力して一瞬でスッキリ!成長を感じました。 最高の野外活動 〜野外活動 part44〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 解散式では、この3日間の成長を報告しました。言葉だけでなく、実感をともなった成長でした。必ず野外活動の経験を今後の生活につなげてくれることでしょう。 家に帰ったら、たっぷり思い出を語ってくれることと思います。ぜひじっくり話を聞いてあげてください。 ありがとう似島 〜野外活動 part43〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 船内からは、昨日ローボート研修を行った砂浜も見えます。 二泊三日の思い出がたくさん詰まった似島。またいつか家族や仲間とともに。 大変お世話になりました! 〜野外活動 part42〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 退所式の中で、子どもたちは3日間の「しんか」をセンターの方に伝えました。センターの方からは、「今年一番の学校でした!」と、最高のお言葉をいただくことができました。みなさんの頑張りが生んだ結果です。 センターを出るときにはセンターのみなさんが総出でお見送りまで。なんと、似島のマスコットキャラクター「こふじん」も見送ってくれました。また一つ、思い出が増えました。 空気でっぽう 水でっぽう
5年生が、野外活動の3日目。もうすぐ、大州小学校へ戻ってきます。
学校でも、この3日間、他学年は、いろいろな学習を頑張りました。 4年生の理科では、最後のまとめとして、空気でっぽうと水でっぽうをしました。 天気がよかったので、実際に水を入れて、グラウンドでやってみました。 「初めてやって楽しかった。」「こんなに飛ぶの、びっくりしたな。」 楽しく学習のまとめをすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クミクミックス
段ボールを使って、切ったり組んだりしながら、作品をつくります。
「どこを切ろうかな・・・?」「どこを組み合わせていこうかな・・・?」 友達と楽しく考えながら、活動しています。 「どんな作品になるのかな・・・?」 楽しみだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |