最新更新日:2024/12/27 | |
本日:2
昨日:23 総数:360128 |
広島城とマツダスタジアムに行ってきました準備は万端です
ひまわり学級では、明日の校外学習に向けて事前学習を行いました。
乗車券の買い方や食券の買い方など実際にお金を払いながら練習しました。ペアを組んで友達がうまくできているか確かめ合いました。 みんな上手にできました。 協働して
2年生の算数科の学習の様子です。
友達同士でアドバイスを送りながら、学習を進めています。お互いに対話をしながら、課題解決を図っています。「わかった。」の声が、教室のいろいろなとこらから聞こえてきます。 集中して先生から「ノートに書きましょう。」と合図があると、素早くノートを開いてていねいに書き込んでいます。配られたプリントも上手にノートに張り付けています。学習の仕方にも慣れ、どんどん力を付けています。 考えを深めるために
4年生の教室では算数科「小数のしくみ」について学習していました。
小数のしくみについて、学習したこともとに自分の考えを導き出しました。さらに、友達と考えを交流し、新しい気付きや他の考え方について知る活動を行いました。 確かめるよ
視聴覚室を使い、3年生が実験をしています。
理科「風やゴムの力」の学習で、風力を変えて車を押す力に違いがあるか調べていました。自分たちの予想と比較して、結果をまとめます。 それぞれのグループが欲割分担をして、協力して実験に取り組みました。 対話を通して
6年生の教室では、子供たちが、自分の考えを基に課題に取り組んでいました。友達としっかり対話する中で、意見の交流を行い、考えを深めています。最後は、学級全体で対話し、答えを導き出しました。
タブレットを使って
5年生国語科の学習では、タブレットを使って、集めた情報を目的に応じて引用し、紹介するための原稿づくりをしています。どの子も真剣にタブレットに向き合っています。静かな教室には、タイピングの音が響いていました。
学校だより 7月号みんなで楽しく
ひまわり学級の学習の様子です。
机に向かって学習する時も、思い切り体を動かす時も、みんなで楽しく学習します。一人でじっくり考えたり、みんなで協力して取り組んだりと、その子も精一杯活動しています。 スクールカウンセラー便り 7月号プール開き 〜1年生〜
今日は、1年生にとって、小学校のプールでの初めての学習でした。
見学者は一人もおらず、みんなで楽しく水と仲よくすることができました。 プールでの約束、シャワーの浴び方、プールへの入水の仕方等、初めてのことばかりでしたが、落ち着いて活動することができました。 びしゃもんだいたんけんたい!パート2プール開き 〜2年生〜
今日は2年生のプール開きでした。小学校のプールで学習するのも2年目です。
着替える部屋や並び方など、去年とは変わったことについて、一つずつしっかり説明を聞いて準備したあと、さっそく今日の学習にうつりました。 低学年では、水遊びの楽しさに触れ、その行い方を知るとともに、水慣れを通して不安感を取り除き、水の心地よさを味わうことからはじめ、水の中を移動すること、もぐる・浮くことなどの基本的な動きを身に付けるようにして、中学年の水泳運動の学習につなげていきます。 今日は、頭まで水につかりながらワニ歩きすることができている子供たちも見られました。 大きな水しぶきを上げて水慣れを行った後、友達と仲良く活動することができました。 どの子も笑顔で、元気いっぱいに水しぶきを上げていました。 プール開き 〜中学年〜
今日は3・4年生の中学年ブロックのプール開きでした。
中学年では、水泳運動の楽しさや喜びに触れ、その行い方を知るとともに、け伸びや初歩的な泳ぎ、もぐる・浮くことなどの基本的な動きや技能を身に付けることを目標として、高学年の水泳運動の学習につなげていきます。 初日から、先生の話をよく聞き、ルールを守って安全に学習しようとする意欲が見られました。 防災 フィールドワーク
4年生は総合的な学習の時間に防災について学習しています。
毘沙門台地区にある砂防ダム、治山ダムを実際に見て回りました。地域の方に災害が起きた時の様子やダムについて教えていただきました。 プール開き 〜高学年〜
今年度も水泳学習の季節がやってきました。
子供たちの命を守るために監視を徹底し、より安全に学習を進めるために、今年度は複数の学年で学習を進めることもあります。 今日は、5・6年生の高学年ブロックで、プール開きを行いました。 しっかりと水慣れをしたあと、最初の泳力を測定しました。 これから、自分のベスト記録更新を目指して、主体的に学習を重ねられるようにしていきます。 平和学習びしゃもんだいたんけんたい! |
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1 TEL:082-879-4041 |