![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:111 総数:169404 |
10月23日(水) 後期学級代表紹介
児童会朝会で後期学級代表の紹介を行いました。それぞれの学級で立候補して選ばれた児童達は、どの子もやる気に満ちたいい表情をしています。
学級のリーダーとして、学級のみんなを積極的に引っ張っていってください!! ![]() ![]() 10月23日(水) 樹木選定
中学校区の業務員さん達が集まり、共同作業をしてくださっています。この日は普段1人ではできないような高所の伐採作業を行いました。広い吉島小学校では、たくさんの木の伐採をすることになりますが、業務員さんたちが、職人技できれいにしてくださっています。
![]() ![]() ![]() ようこそ、吉島っ子祭りへ!!
3年生が準備してきた、地域の方を招いての吉島っ子祭り。とうとう本番の日を迎えました。どれくらいの人が来てくれるかな・・・・。子供たちはどきどき、わくわくしながら待っていました。すると、始まりの時刻よりも早く、地域の方やおうちの人が来てくださり、後から、吉島保育園や吉島幼稚園の園児さん、広島南特別支援学校の3年にも来ていただきました。体育館は常に大盛況で、3年生の子供たちのおもてなしは、とても好評でした。地域の方とのつながりや、地域を盛り上げようとする3年生の思いが十分に伝わった吉島っ子祭りでした。
![]() ![]() ![]() 10月23日(水) 一人一探究
総合的な学習の時間で、6年生は平和に関して一人ひとり探究するテーマを設定しました。現在は、被爆樹木や路面電車、広島東洋カープなど、それぞれのテーマごとに調べを進めています。図書室で資料を探したり、インターネットで調べたり、動画から学びを深めたり・・・と、調べる方法も多様にある中で、子どもたちはそれぞれのテーマに合わせて方法を考え、取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 10月22日(火) 鬼ごっこ
1年生は体育の学習で鬼ごっこを楽しみました。ルールを変えながら、いろんな鬼ごっこに挑戦していました。最後は、みんなの大好きな色鬼です。体育館には思ったよりたくさんの色があるようで、みんな思い思いに鬼ごっこを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 10月22日(火) 圧縮された空気
4年生は理科の時間に「空気でっぽう」を使って、空気の秘密を探りました。
どうやら弾を飛ばすのは、圧縮された空気ではないかと予想しました。空気の代わりに水を入れればもっと飛ぶのではと予想した子がいたので、みんなで実験をしてみることになりました。 結果は・・・、全く飛ばない水でっぽうに、子ども達も思わずびっくり。目には見えないけど、空気の力はすごいようです。 ![]() ![]() ![]() 10月22日(火)バングラデシュの学生との交流会
バングラデシュの学生4名と引率の先生と交流する会を開きました。
一緒に遊べるゲームを考えて取り組んだり、音楽の学習では、練習している楽器を一緒に演奏してみたりしました。 また、今、総合的な学習の時間で取り組んでいる「平和」について学習してきたことや自分たちの思いなどを交流しました。言語の違いなどもあり、苦戦する姿もありましたが、「質問したことに答えてもらえた。」などうまくいった場面もあったようです。 このように他国の方と関わる機会はこれから、もっと増えてくると思います。その際には、今回の経験をいかしていけると良いなと思います。 ![]() ![]() ![]() 10月21日(月) カノン
6年生は音楽科で「カノン」の合奏をしています。たくさんのパートがありますが、どのパートも責任もって音をだしているのが伝わりました。
曲が完成したら、1年生に聞いてもらうそうです。お兄さん、お姉さん達のすごい演奏に、きっとびっくりして、きっと大喜びしてくれるでしょう!! ![]() ![]() ![]() 10月21日(月) インタビューの内容を決めよう
4年生は、総合的な学習の時間でするインタビューの内容をみんなで考えました。自分が調べたいをことを一人ずつ出し合い、決めていきます。
![]() ![]() ![]() 10月20日(日) 吉島学区子ども会
日曜日に、吉島学区子ども会さんが次のステージに向けての準備をされていました。小道具がとても精巧で驚きましたが、「ぼくが作ったんだ!」と、子ども達の誇らしい顔を見れるのは、何とも嬉しいものです。
この後、公民館まつりや、中区子ども会連合会文化祭でパフォーマンスを披露されるそうです。楽しみにしています!! ![]() ![]() ![]() 吉島っ子まつりのお知らせ
3年生は、10月23日に吉島小学校の体育館でまつりをします。名前は吉島っ子まつりです。屋台は全部で12こあります。そう合の時間でがんばってじゅんびをしたのでぜひきてほしいです。いっぱい来てもらえるとうれしいです。全力でがんばります!
![]() ![]() 10月18日(金) まちたんけんに行こう
2年生の生活科では、まちたんけんに行く準備を進めています。
今日は、まちたんけんに行くお店・施設ごとのグループに分かれて見てきたいこと、聞いてみたいことなどを話し合いました。主に働かれている「人」について話し合う中で、聞いてみたいことがたくさん出て、ワークシートの裏まで書いているグループもありました。 ![]() ![]() ![]() 10月18日(金) 四捨五入すると120になる数は?
4年生は算数科で概数の学習をしています。この日は四捨五入すると120になる数をみんなで話し合いました。
どの位を四捨五入するのかをみんなで確認し、120になる数の範囲を考えます。「以下と未満って何が違うの??」一つ一つみんなで出し合った疑問を解決していました!! ![]() ![]() ![]() 10月17日(木) 生きものなかよしだいさくせん!
1年生の生活科の学習では、飼っている生き物の「すごい!」「かっこいい」「かわいい」を伝え合いました。「エビの足はこんな風に動いているよ!」「バッタはね、前足と後ろ足で長さがちがうよ」など、愛情をもって毎日育てているからこそ気付ける発見がたくさんありました。広島市の先生がたくさん見に来られている中での授業でしたが、堂々と自分の生き物について伝える姿がすてきでした。
![]() ![]() ![]() 10月17日(木) 中工場の方との交流![]() ![]() 中工場の職員の方から、中工場の人の意識を変えるための施設の設計や取り組み、アドバイスなどをいただきました。また、設計者の谷口先生の中工場設計に対する思いの書かれたパンフレットもいただき、「すごい!」、「早く読みたい!」などの声が上がっていました。 10月17日(木) 〜ヒロシマの平和を語れる人に〜
6年生は総合的な学習の時間で平和について考えています。学ぶ中で一人一人が自分の深めたいテーマを決めました。今日はタブレットを活用してそれぞれのテーマと設定理由を共有し、つながる点を探していきました。
ただの調べ学習ではなく、探究的な学びとしてしっかり深めるための大切な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 10月16日(水)下水道出前講座
社会科「わたしたちのくらしと水」では、なぜ広島市の水道水は飲めるほど綺麗なのかという課題のもと、学習を進めてきました。今日は、広島市水道局の職員の方々に来ていただき、下水道のことについて詳しく教えていただきました。下水を綺麗にする手立てとして、「微生物が汚れを食べる」という事実に、「えぇ!まさか!」と驚きを見せておりました。また、微生物を顕微鏡で目にしたときには「動いた!」「なんかドーナツみたいな形!」と色々な発見があったようです。また、水に流せるティッシュとトイレットペーパーの水につけたときの溶け具合の違いも目にしました。水に流せないティッシュが詰まりやすいことを改めて確認することができました。私たちの生活と切っても切り離せない水の存在。綺麗な水には様々な努力が背景にあることを実感した授業でした。
![]() ![]() ![]() 10月16日(水) 台湾から修学旅行生が来ました!
5,6年生は、台湾から修学旅行に来た小学生と交流しました。
音楽の授業や理科の授業などの学習を一緒にしたり、日本の文化を紹介したりしました。 言葉が通じない中でも、子どもたちは、ジェスチャーを交えながら一生懸命コミュニケーションをとろうとチャレンジしていました。伝わったときは、お互い満面の笑みを浮かべていました。 楽しい時間はあっという間でしたが、子どもたちにとって、とても素敵な思い出となりました。 ![]() ![]() ![]() 10月16日(水) プロジェクト名は?
5年生の総合的な学習の時間では、広島の県外流出が多いことから広島の魅力を伝えていきたいとの思いをもって取り組んでいます。
今日はクラスで自分たちが取り組むプロジェクト名について話し合いました。自分たちが大切にしたいことは何なのか、プロジェクト名を見た人に伝わってほしいことは何なのか・・・などなど、自分たちの思いを考えながら話し合っていました。 2組のプロジェクト名は、「広島の魅力・愛発信プロジェクト」になりました。自分たちが考えたプロジェクト名を大切に、進んでいこうと思います。 ![]() ![]() ![]() 10月16日(水) アンケートを作ろう
4年生の総合的な学習の時間では、他学年に環境問題についての意識調査をしようと考えました。アンケートの方法も、議論を重ねてタブレットを活用することに決まり、今日はそのアンケート作りです。
これまでも様々な場面でタブレットを用いて学習を深めてきた4年生ですが、アンケートを作成するのは初めてです。アンケートアプリを使って、グループごとに相談しながら少しずつ進めていました。 各学年の意識調査から、今後の自分たちができることを考えていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60 TEL:082-241-4809 |