![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:89 総数:255188 |
お弁当3 10月22日(火)![]() ![]() おいしそうに食べていました。 1・2年生は、明日校外学習(安佐動物公園)で、25日(金)も予備日にしているので、23日(水)と25日(金)もお弁当持参となります。保護者の皆様には、準備等でお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 なお、明日の校外学習の実施につきましては、朝まで雨が降り、徐々に回復することが見込まれることから、朝7時の時点で実施の決定をいたします。メールでお知らせいたしますので、ご確認ください。 お弁当2 10月22日(火)![]() ![]() 「先生!見て、〇〇さんキャラ弁!」 見せてもらうと、クレヨンしんちゃんの顔がありました。 他にもあったのですが、すでにかぶりつかれていたので、また今度機会があれば紹介します。 お弁当1 10月22日(火)![]() ![]() ![]() 食べている様子を紹介します。 上から6年生、5年生、3年生の様子です。 まちがえをなおそう 10月22日(火)![]() ![]() ![]() テスト直し 10月22日(火)![]() テストは、どこが分かっていないかを確かめられるものなので、間違えたところをしっかり理解できるようにがんばってほしいと思います。 分かった!もうできた! 10月22日(火)![]() ![]() ![]() 問題が電子黒板に出されると、すぐに「分かった!」「もうできた!」と声が上がり、ノートに一生懸命書いていました。 先生に回って見てもらって、「おー、いいね。」と言われていました。やる気満々の3年生です。 どうやるん、分からん! 10月22日(火)![]() ![]() ![]() 次のような問題で頭をひねっているところです。 「500円の筆箱1つと、1ダース480円のえん筆を半ダース買いました。代金はいくらですか。」これを1つの式に表して、答えを求める問題でした。 1ダースは12本、半ダースは6本であることを考え、いろいろな式が思い浮かびますね。 「どうやるん、分からん!」と頭をひねっているところです。 主旋律と副旋律 10月22日(火)![]() ![]() この曲は文化の祭典(音楽の部)の最後にみんなで歌う歌でもあります。みんなで歌うと、とても楽しい気持ちになれる曲です。曲を聴きながら、口ずさんでいる子もたくさんいました。 聴くときの体の向き 10月22日(火)![]() ![]() ![]() まず、5年生の様子です。 国語科「たずねびと」の学習で、本文を読んだ感想や自分の意見を「10行以上15行以内」で書いて、発表していました。 全国学力・学習状況調査でも「字数」や「ここの文章から」などの制限が加わることが多いです。今日は、行数の制限がありました。条件に合った伝え方ができるよう、取り組んでいました。 発表する人の方をしっかりと見て、目と耳で聴いていて感心しました。 運動会の疲れは? 10月22日(火)![]() ![]() 今日は生活委員さんもあいさつ運動の担当でした。 保護者の方もたくさん来ていただきありがとうございました。 お子様の運動会の疲れは残っていないか伺いました。 「子ども達は元気いっぱいです。」 「運動会当日は寒かったです。」 「今朝は弁当づくりに忙しかったです。」というお話を伺いました。 私も、今日が弁当であることを忘れていました。 昨日、メールでお知らせすればよかったと反省しました。申し訳ありません。 わざわざお弁当を持ってきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 (写真下) くつ箱のところで談笑する4年生がいました。 声をかけると、代休の日にいろいろお出かけをして連れていってもらった話を聞かせてくれました。 やはり子ども達は元気なのだと感じました。 あいさつ運動 10月22日(火)![]() ![]() かわいらしい姿を見ると、子ども達も大人も癒やされます。 地域の方、保護者の皆様、そして妹さん、ありがとうございました。 登校の様子 10月22日(火)![]() ![]() 雨は、ほんの少し降っている感じでした。 あいさつ運動 10月22日(火)![]() ![]() ![]() 子ども達も保護者の方を見かけると、手を振ってあいさつをしていました。 早朝より、ありがとうございました。 感動しました 10月20日(日)![]() ![]() どの子も、精一杯全力でがんばっていたように思います。ご家庭でも、しっかりとほめていただきたいと思います。 来賓の方から伺った話です。 「子ども達がとても素直で明るい表情をして楽しそう。」 「真剣にやるときは、表情が一変して、やり切っている。」 など、楽しむときは楽しみ、真剣に取り組むときは真剣さが伝わってくるというメリハリのある子ども達のほめていただきました。 子ども達ががんばるので、思わずカメラを向けて何とか写真を撮ろうとシャッターを切っています。 (写真上) 5・6年生の徒競走の後、保健室の前で数人が集まっていて、真ん中で座って泣いている子がいました。怪我をしたのかと心配して近づきました。 友達が「悔しいんです。」と教えてくれました。徒競走で思った順位ではなかったようです。「よくがんばったよ。」と友達がなぐさめていたのでした。 閉会式でも言いましたが、目標を持って全力でがんばったからこそ、競技や演技の後、悔しかったり感動したりして涙が出るのだと思います。それを見ると、こちらまで涙が出そうになります。 (写真下) 「飯室音頭」のときは、はじめに保護者の皆様にお声がけしたときは、なかなか運動場まで出ていただけなかったのですが、一人の保護者の方が出てきてくださり、皆様に声をかけてくださったところから、とても多くの保護者の皆様、卒業生、ご来賓の皆様まで飯室音頭の輪に入っていただきました。本当にありがとうございました。 子ども達もとてもうれしそうで、笑顔で踊っていました。 令和6年度の運動会は、天候にも恵まれ、保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様の応援をいただき、子ども達が全力を出し切った運動会となりました。本当にありがとうございました。 閉会式 10月20日(日)![]() ![]() 「校歌斉唱」の様子です。 全力を出し切って、とても疲れていましたが、大きな口を開けて歌っている1年生が見えます。 (写真下) 「国旗・校章旗降納」で閉会式を終えました。 閉会式 10月20日(日)![]() ![]() ![]() (写真上・中) 得点発表の様子です。 「一の位」続いて「百の位」そして最後に「十の位」が発表されました。 (写真下) 児童代表終わりの言葉です。 赤白代表リレー 10月20日(日)![]() ![]() ![]() 3年生は半周、4年生以上は1周しました。 最後まで一生懸命にバトンをつなぎました。 感じた達成感 10月20日(日)![]() ![]() 続いて、5・6年生が退場している様子です。 中には涙を流している子もいました。やり切った達成感を感じられるほどがんばったのだと思います。 感動をありがとう 10月20日(日)![]() ![]() ![]() 5・6年生の演技を見る、担任の先生方の後姿です。どんなことを思いながら見ているのでしょうか。 (写真中) 旗を振るときに、思いがこもって地面からとびあがっている子もいました。 (写真下) 最後の決めポーズです。 ひとつのものを作り上げるということ 10月20日(日)![]() ![]() ![]() それは姿勢や顔つき、動きなどに出てきます。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |