最新更新日:2025/08/07
本日:count up17
昨日:22
総数:277790

10/8 新しい先生へのインタビュー〜給食・放送委員会〜

画像1
画像2
画像3
給食・放送委員会さんによる
「今年 口田東に来られた先生に
 インタビューします!!」の給食放送は
あと二回になりました

今日はテレビ放送としては
最後の放送となります
今回のテレビ放送では
伝え方やリアクションはもちろん
演出の仕方や小道具等にも
力を入れています
だから
次のテレビ放送の担当と先生は
プレッシャーがかかると同時に
もっと工夫できないかと考えたり
先生とのこまめな打ち合わせをしたり
等とがんばりました
今日のテレビ放送では
放送直前まで
より良い放送ができるように
話し合っていました

今日の担当は6年2組Aの委員さんによる
1年生の先生へのインタビューでした
10月ということでハロウィンの小物を使い
季節感を表現しました
インタビューや先生クイズ等
楽しいテレビ放送となりました

明日はいよいよ
最後の放送となります
がんばってください!!

3年 こんにちはリコーダー♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 こんにちはリコーダー♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 こんにちはリコーダー♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 こんにちはリコーダー♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 こんにちはリコーダー♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 こんにちはリコーダー♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 こんにちはリコーダー♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 こんにちはリコーダー♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 こんにちはリコーダー♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
授業を受け持っている先生は
前期に一回 後期に一回
学習指導案を作って授業を公開します
今日は音楽専科の先生が
3年生の授業を行いました

単元名は
「こんにちは リコーダー」
題材は
笛星人「猫吹いちゃった」でした

まず
プリント学習で
既習事項の復習をしました
音楽の最初にはいつもしており
階名や音符を書く問題を
集中して取り組んでいました
3年生になってずっと取り組んできたので
ずいぶん力がついていると思いました

次に
「校歌」を歌いました
足を開くところと閉じるところがあり
音楽をよく聞いて歌う姿勢になったり
もどったりしていました
校歌はしっかりと覚えていて
音楽室にはすてきな歌声が響きました

今日のめあては
「正しいタンギングを意識して吹こう」です

まず
「正しいタンギング」について
先生が質問しました
すると3年生さんは
「大きなシャボン玉をつくるように」
「トゥートゥートゥーと舌を動かす」等と
答えました

先生は
「今日はしっかり舌を動かすことを
 意識してください」
と話しました

正しいタンギングを意識するために
まず
リコーダーを持たずに
少し練習をしました
声を出して「トゥートゥートゥー」と言ったり
声を出さずに息だけで
「トゥートゥートゥー」と言ったりして
正しいタンギングの練習をしました

次は
先生のまねをして
リコーダーを吹く練習をしました
「ソシソ」と「シラソ」の指使いを
しっかりと練習しました
このあとの課題曲を吹く際に
役立つ指使いだそうです

そして いよいよ
今日の課題曲
「猫吹いちゃった」という曲を
初めて演奏しました
先生の範奏を聞きながら
少しずつ吹けるように練習をしました

先生の範奏を聞くと
「あっ 猫ふんじゃったと似てる」
「簡単」「できる」
「リズムがわかった」
「知ってる」等と
子どもたちは話していました

また
最後まで先生の範奏を聞き終えた後
「えっ ここで終わり?」
という声が聞こえました
それは3年生さんが
終わりである感じがしなかったからです
先生が
「よく気づいたね」
「何でそう思ったの?」
「実は終わっていない理由があるんよ」
と問い返しました
すると
3年生さんはある記号に気づきました
それは「D.S.」でした
3年生さんの中には
この「D.S.」の意味を知っている人もいて
みんなの前でわかりやすく
説明することができました

全ての音を確認した3年生さんは
個人練習やグループ練習に入りました

正しいタンギングを意識しながら
音をとることができるように
一生懸命に練習を繰り返していました
先生は
「初めての曲なので吹けなくてもだいじょうぶだよ」
と安心できる言葉がけをしていました

初めて吹く曲でしたが
音の違いに気をつけながら
正しいタンギングを意識して
練習することができたと思います
3年生さん がんばりましたね☆彡

2年 ばめんわけ(国語科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に
「お手紙」というお話の
ばめんわけをしていました

2年生さんは
時間や場所 
登場人物の言葉等に着目して
場面をわけることができました

2年 直角三角形を作ろう(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 直角三角形を作ろう(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
折り紙を使って直角三角形を
作っていました

正方形の折り紙を
折ったり切ったりして
直角三角形を作ることができました

できた直角三角形は
ノートにはることができました

1年 ドレミファソの音で遊ぼう♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ドレミファソの音で遊ぼう♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ドレミファソの音で遊ぼう♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは音楽科の時間に
「どんぐりぐりぐり」という曲を
鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしていました

この曲は
ドレミファソの音を使って
演奏します
音がはなれているところが少し難しくて
その部分をしっかりと練習をして
いい音で演奏することができるようになりました


1年 自分の考えをオクリンクで送る(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは算数科の時間に
合わせていくつになるか
図を使って自分の考えを
ノートに書きました

そして
かなり使いこなせるようになった
オクリンクで自分の考えを
先生に提出しました

1年 どうぶつえんへいこう♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 どうぶつえんへいこう♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは今度
校外学習で動物園に行きます
だから
「どうぶつえんへいこう」という
歌を練習していました

この歌の中には
どうぶつえん・・・ZOO
あなた・・・・・・YOU
いこう・・・・・・GO
のような英語が出てきます

1年生さんはまず
その英語の意味を考えながら
歌いました

次に
今度はどうぶつえんへ行こう
という気持ちを高めるように
歌う練習をしました
すると
英語部分もしっかりと
歌えるようになりました

授業の最後の方に教室へ行くと
ちょうど
貨物列車の決勝戦で
みんなでなかよく
楽しむことができていました

10/7 新しい先生へのインタビュー〜給食・放送委員会〜

画像1
10/7 新しい先生へのインタビュー〜給食・放送委員会〜

大成功!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864