最新更新日:2024/10/22
本日:count up76
昨日:86
総数:187790

5年生算数科「図形の角」

画像1
グループの座席で対話を重ねながら問題に取り組む5年生。三角形や四角形の内角の和を用いて、様々な角の大きさを求めていました。筋道立てて粘り強く考えていかなくては答えに導けません。頭をひねっています。
そんなとき、グループの座席だと、友達に声を掛け、問題解決へのアプローチを教わることができます。「そうかあ、分かった。」「ありがとう。」という言葉も聞こえてきました。子どもたちの表情は次第に、「よし、次の問題に取り組んでみよう。」という表情に変わっていました。粘り強く取り組めたのも、そこには仲間の力があったのかもしれません。

2年生図画工作科「ふしぎな やさい」

画像1
「ねえねえ、見てみて。これね、にんじんの中にねえ...。」
おもわず隣の友達に話し掛ける子どもたちの姿。活動の楽しさが伝わってきます。輪郭にウェーブをつけたり、野菜の中に果物を入れたり。トウモロコシとおもいきや実は...。子どもたちの無限大の発想に感心させられます。
残暑厳しい午後の学習でしたが、子どもたちは楽しんで学習に向かい、どのクラスにもこの世に2つとない不思議な野菜がたくさん並びました。

登校班会議 登校班下校指導

画像1
学校が再開して3日目の昨日、9月2日に地区別の登校班会議を実施しました。年間3回、地区別に集まり、登校班の約束や困っていることはないか確認をしています。合わせて、この日は地区別担当教員による引率指導下校(年4回実施)を行いました。
高学年の子どもたちがリーダーとしての自覚をもち、行動している姿が見られました。

夏休み明け学校朝会

画像1
画像2
画像3
長い夏休みを終え、子どもたちが仲間と再会しました。ちょっぴり不安そうな足取りで教室に入ってきた子どもたちも、「おはよう!」という友達の声に、ほっと胸をなで下ろす場面も。時間が経つにつれ、会話も弾み、いつもの子どもたちの表情が戻ってきました。

この夏に開催されたパリオリンピックや高校野球の甲子園での選手の姿に感動を受けた人もいることと思います。本日の夏休み明け学校朝会では、107年ぶりに甲子園に出場し、ベスト8まで勝ち進んだ選手たちの話題から入りました。つらい状況になってもあきらめずに、最後までくらいついていく姿。失敗してもフォローし合える仲間がいることの素晴らしさを伝えたかったからです。

「追い風」に比べて、「向かい風」のときは、帆船の進み方が困難になります。しかし、風の受け方を変えると、実は前に進めることを合わせて伝えました。

学校生活も「追い風」のときばかりではありません。「向かい風」もあります。そんなとき、「こんな方法もあるかな。」「こうしてみるのはどうかな。」と、仲間とともに考え、チャレンジしていけるのが学校です。子どもたちが少しずつでも前進できるように、私たち教職員もサポートしていきます。

学校スタート8月28日

画像1
いつしか空から夏雲も消え、一段と空が高く感じられます。学年園の作物もゆく夏を名残惜しそうに最後の実を力いっぱい実らせていました。ヘチマ、カボチャ、ヒョウタンが混在した姿に子どもたちがどんな反応を示すだろうと、ふと思いを馳せたところです。

さて、いよいよ明日(8月28日)から学校が始まります。長い夏休みを終え、みなさんが元気にやってくるのを先生たちは楽しみにしています。

学校保健委員会

画像1
学校医(内科・眼科・歯科)の先生、学校薬剤師の先生と教職員が一堂に会し、「子どもたちの健やかなる成長に向けて」理解を深める場をもちました。児童の定期健康診断結果をもとに、様々な質疑応答がありました。

〇脊柱側弯について
〇アレルギーついて
〇近視について
〇虫歯の未処置について
〇ゲームの及ぼす影響
〇バランスのとれた栄養について

子どもの心と体づくりが様々なことへの活力となります。学校においても、これからも保護者の方々と連携を取りながら、子どもたちの健康に気を配っていきたいと思います。

本日は、学校医、学校薬剤師の先生方の専門的な見地からのご助言がいただけて、大変充実した会となりました。来年度は、より多くの保護者の方への参加をお声掛けできればと思います。

学力向上にむけて

画像1
今年度実施した2年生〜6年生の標準学力調査、5年生の学習意識調査、6年生の全国学力・学習状況調査の結果を受けて、全教員で分析に関わったものを本日、持ち寄り、研修会を行いました。子どもたちの課題は何なのか、どんな指導を行えば改善に向かうのか確認を行いました。これから、各学年の実際の学習場面で力を入れていきます。
明日(28日)の夏休み明けスタートに向けて、先生たちもがんばっています。

不審者対応訓練(教職員対象)

画像1
児童対象不審者対応訓練は、これまでも実施されてきましたが、教職員対象の訓練は今年度より実施することとなりました。安佐南警察署生活安全課の方をお招きして臨場感溢れる訓練を行いました。その後、映像をもとに振り返る中で改善点を確認していきました。10分は経ったであろうと感じた訓練が、実は3分ぐらいの時間であったことへの驚き。危機に追いやられた場面での時間の長さ、瞬時の判断の難しさ、頭では理解してはいるものの反省点は多々ありました。
514名の子どもたちの命を守る学校。チームとして共通認識をもった危機管理対応の大切さを改めて感じた訓練となりました。

特別支援理解研修

画像1
たくさんの子どもたちが集う学校。一人ひとり、見方・考え方が違えば、個性もあります。多くの違いのなかで、より最適な指導へと先生たちはがんばっています。この度、夏休み明けの学校生活再開に向け、「個」への支援を「全体」に生かした授業づくりについて研修の場をもちました。
講師としてお越しくださった広島市教育委員会 巡回相談指導専門家チーム委員・学校心理士の先生のお話は、私たちの子どもたちへのかかわり方を再確認するものとなりました。先生たちは、子どもたちに会うことが一段と楽しみになったようです。

平和登校日

画像1
画像2
画像3
8月6日、79年目の夏を迎えました。登校してくる子どもたちの声。あるべき日常の姿が迎えられることへ感謝の気持ちで一日をスタートしました。

数ヶ月前、校長室の書棚で目に留まった一冊の本「伴地区被爆体験」。この手記をかみ砕いて子どもたちに伝えることが、今年の私の大きな役割でした。黙祷を捧げ、平和記念式典の視聴後、79年前の伴地区の8月6日について子どもたちに話し、平和学習の一部は終了しました。

二部は学年に応じた平和学習を実施しました。戦争児童文学を通して学んだり、被爆ピアノなど、これから私たちが残していくべきものや広島の復興について学んだりしていました。

三部は先生たちの学びです。広島原爆資料館平和学習講座の講師の方をお招きし、被爆の実相(科学的な認識の部分)について学習していきました。

「被爆の実相を深く理解する」「自分たちにできることは何かを考え、共に行動し、『希望の輪を広げる』」
(平和記念式典広島市長「平和宣言」一部抜粋)

今日の子どもたちや教職員がおこなった平和学習がその一歩となればと思っています。

しばざくら研修〜夏バージョン〜

画像1
本校には先生たちの強みを生かした学び合いの場があります。ちょっぴり心にゆとりも生まれるこの夏季休業中ということで、急遽、「スタンプづくり講習会」が開かれていました。

本校にはスタンプづくりが得意な先生がこんなにいたの!
スタンプづくりに興味をもっている先生がこんなに!
新たな発見です。

新学期には、子どもたちのノートに先生たちの手作りスタンプで、応援応援メッセージが届けられることでしょう。

職員作業〜環境整備〜

画像1
夏休みに入った学校では、日頃、手をつけることができない箇所を教職員で分担して片付けていきました。夏休み明けには整った環境で子どもたちの指導にあたることができそうです。

メンタルヘルス研修

画像1
終始笑顔が絶えないメンタルヘルス研修。先生たちも、とっても楽しそうです。「一週間、毎晩、良かったことを思い出していると、ストレス耐性が6ヶ月続く。」と、カウンセラーの先生のお話。よし、やってみようと思った先生たちもいるのではないでしょうか。

カードゲームを通して、最終的に行き着く所は自分の大切にしている価値観。そっと、カードを見せていただくと、「確かに!この先生は日頃の姿とつながる。」「この先生は、この価値観を大切にされているのだな。」と、他者理解することができました。先生達自身も自己を開示し、自己を見つめるよい機会となったことでしょう。研修を通して元気をいただようです。

危機管理研修〜校内救急体制〜

画像1
子どもが廊下に倒れて、意識がないことを想定して、救急体制の確認を行っていきました。アクションカード(それぞれの係の役割が書かれたもの)を受け取り、瞬時に行動に移していきます。子どもたちが夏休みに入った今、教職員は演習を通して動きを体で覚え、疑問点を出し合い、改善を積み重ねていきます。
子どもたちの命をあずかる教育現場であることの責任を感じます。

夏休み前学校朝会

画像1
夏休みに体験したいことをたくさん思い描いて帰途につく子どもたち。子どもたちの後ろを見上げると、もうすっかり夏空です。「しっかり見て、ふれて、夏を楽しんでくるんだよ。」と、夏空と校舎に子どもたちが見送られているようです。
今日は夏休み前の学校朝会を行いました。4月からの4ヶ月間、それぞれの学年の成長した点を紹介しました。写真に写っている子どもたちの姿を見れば、伝わってくるものがあると思います。
自らを律し、友達のことを考え、集団で学ぶよさを理解した行動をとってきました。そして、安心して過ごせるクラスや学校を仲間、そして先生たちと共につくってきました。

明日から、子どもたちの学びの場は、家庭、地域へと移っていきます。規則正しい生活の中で、自分にできること、この期間にしかできないことにチャレンジし、心も体も成長できることを願っています。
では、みなさん、夏休み元気に過ごしてください。

4年目の伴東ピースライト

画像1
平和教育の一環として本校では毎年、全学年がピースライトを作製しています。今年は実施し始めて4年目の夏を迎えました。
全校一斉展示が整い、本日、1回目の点灯の日となりました。荘厳な空気の漂う中、子どもたちは何を感じ、何を考えたのでしょうか。

この伴東地区でも、多くの方が当時のことを手記に記されています。御年93歳になられる方のものが校長室の書棚で目に留まりました。生の声で当時のことを語り継ぐには時間が限られています。この伴東地区でも被爆体験をされた方がおられること、その思いを自分の言葉と思いにのせて次世代につなぐ役目があることを強く感じさせた灯火となりました。

5年生学級活動「転校していく友へのサプライズ」

画像1
夏休みを間近にひかえ、転校していく友もいます。和やかな雰囲気で取り組んでいるのは、転校していく友へのサプライズ企画です。
転校していく友達のことを思い、クラスのみんなが真剣に取り組んでいる姿に感動しました。4月から4ヶ月間、このクラスで築き上げられてきた仲間とのつながりを感じます。

2年生 算数科「時計を生活に生かそう」

画像1
3連休明けの今日、ちょっぴりリズムを整えるのが大変そうですが、もう少しで楽しみな夏休みがやってきます。
2年生の教室では時計を生活場面に生かす学習を行っていました。時刻を読むことは簡単そうですが、1時間後の時刻とか、30分前の時刻とかは頭をひねっていました。そんなときに役立つのが時計の模型です。針を動かしながら友達と一生懸命に確認していました。

さて、4日もすればやってくる夏休み。時計の学習が夏休みの生活の中でしっかりと生かせるといいですね。

2年生 伝えていく平和への思い

画像1
画像2
2年生の教室から歌声が聞こえてきました。「へいわのたね」という歌です。屈託のない穏やかな表情で、体いっぱい表現して歌う姿。今ある日常の穏やかさや日々の生活への感謝の気持ちでいっぱいになりました。
その後、行われた「ピースライト〜アオギリの木〜」(2年生)の点灯。一人一人の子どもたちが作ったアオギリの木から放つ光が温かな光の花となって天井に映し出されました。一人一人の思いが一つになり、「みんなで創り出す力」は、2年生の子どもたちにも感動を生み出しました。
今年も8月6日に全校一斉展示のピースライト点灯が楽しみです。

6年生 ALTの先生との英語

画像1
 英語の授業で,ジャマイカ出身のパーカー先生が来て下さいました。パーカー先生の質問に対して,子ども達は習った英語を思い出しながら,答えることが出来ていました。英語でのやりとりを楽しんだ様子の子ども達。授業が終わった後も積極的に質問をしていました。学んだことを実践できるよい機会になったと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061