![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:131 総数:309168 |
1年生 道徳科「がんばってはたらく」
給食当番でフルーツポンチを配膳することになった主人公。
中に入っている白玉が、みんな同じ数ずつになるように頑張りました。でも、列は大渋滞・・・。 最後までやり切った主人公の気持ちに寄り添いながら、みんなのために働くことの良さについて考える学習でした。 1年生の子どもたちは、4月に比べて、文字を丁寧に、上手に書くことができるようになっています。教材を読んで考えた自分の意見も、しっかりとワークシートに書くことができていました。 「みちがえる」ですね!! ![]() ![]() ![]() 学校朝会(後期学級代表認定式)
後期学級代表の認定式が行われました。
6年生の代表が放送室で認定証を受け取った後、全ての学級代表が校長室に集まり、校長先生から認定証が渡されました。 大芝の歴史をつくっていくために、みんなの力も必要です! 失敗を恐れず、たくさんの「挑戦」していきましょうね。 ![]() ![]() ![]() 第3回学校運営協議会
21日(月)に第3回学校運営協議会が行われました。
全国学力学習状況調査の結果報告、学校評価の中間報告を行った後、来年度計画されている「大芝小学校100周年事業」について委員の皆様と意見交流をしました。 いつも大芝小学校を力強く支えてくださる委員の皆様、本当にありがとうございます。 ![]() こども110番の家ウォークラリーのお礼
10月18日、青空には恵まれましたが異例の暑さの中、地域の皆様やボランティアの皆様のお力を借りて、無事に「こども110番の家ウォークラリー」を開催することができました。
開催に向けてご尽力いただきました地域の皆様、児童の見守りとして参加していただいた保護者の皆様、たくさんの準備を手伝ってくださった4年評議員の皆様へは感謝の気持ちしかありません。 誠にありがとうございました! ![]() ![]() 6年生 社会科「江戸幕府と政治の安定」
家康の死後、誰がどのような政治を進めたのかを学んでいます。
厳しく整えられた江戸幕府の仕組みを資料集や教科書を使って調べました。 自分が幕府側だったら?・・・大名側だったら?・・・それぞれの立場に立って考えることで秀忠や家光が行った政治の意図をつかむことができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 算数科「差や和に注目して」
昨年までで1200円を貯めていた「つよしさん」。今年1月からは、さらに毎月200円貯金をしていくそうです。
昨年まで貯金をしていない「まいさん」。今年1月からは、毎月350円の貯金をしていきます。 さて、二人の貯金額が一緒になるのは何月?? 今日の問題です。表に表すことを通して、変化の規則性を見出していきました。 ![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級 自立活動「困っている友達へのアドバイスを考えよう」
友達を作りたくて悩んでいる登場人物の「まゆみさん」。
たんぽぽ学級の子どもたちが「相談員」となって「まゆみさん」へのアドバイスを考えました。 まずは、まゆみさんの気持ちを想像しました。相手の気持ちが想像できれば、その友達に寄り添ってあげることができます。 その後、どんな言葉をかけてあげたらよいのか、ワークシートに記述をし、発表しました。 これからも友達に共感できる優しさや思いやりの心をもち、「言葉」を大切にしながら過ごしてくださいね! ![]() ![]() ![]() 陸上記録会に向けて
明日は広島市小学校陸上記録会が開催されます。
本校からは5・6年生の代表7名が参加をします。 何より「やってみよう!参加してみよう!」と思えた「挑戦の気持ち」が素晴らしいことです。 自分の目標を立て、その目標に向かって頑張ってくださいね!みんなで応援しています! 明日、晴れますように・・・ ![]() ![]() ![]() 陸上記録会に向けて
練習の様子
![]() ![]() ![]() 子ども110番の家ウォークラリー
今日は、「子ども110番の家ウォークラリー」が行われました。
1・6年生が実際に110番の家を訪れ、危険に遭遇した場合にどのように行動すれば良いのかを学びました。 「今、不審者に出会ったので、怖くなり来ました。」と、実際に110番の家の方へ伝える練習をすることで、110番の家の意味を確認することができました。 また、110番の家の方々へ日頃の感謝の気持ちも伝えました。 ご協力をいただきました大芝地区青少年健全育成協議会の皆様、地域の見守り隊の皆様、町内の方々、保護者の皆様、本当にありがとうございました。 子どもたちにとって大変貴重な学びとなったことに感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 子ども110番の家ウォークラリー
自分たちで作った名刺を同じグループの方々に渡しながら自己紹介をしています。
地域の方・保護者の方・・・そして子どもたちの「つながり」がとても嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() 子ども110番の家ウォークラリー
いよいよ出発です。みんなで安全に気をつけて、たくさんの学びをしてきてくださいね!
地域の皆様・保護者の皆様どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 子ども110番の家ウォークラリー
地域の皆様、保護者の皆様が出発に向けての準備を進めてくださっています。
ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 6年2組 広島市小学校教育研究会「家庭科部会授業公開」
家庭科の授業公開がありました。
子どもたちは, 先生の話に対してしっかり反応したり, 体を乗り出して熱心に話し合いをしたり, 短い時間の中で集中して多くのことをしたり, 一生懸命頑張っていました。 どんな方法でお礼を伝えたらよいか, どんな工夫をしたらよいか, 6時間の準備時間をどんなふうに使うか, しっかり考えることができました。 6年2組のみなさんよく頑張りました! ![]() ![]() ![]() 6年生 広島市小学校教育研究会「家庭科部会授業公開」
授業の様子
![]() ![]() ![]() 6年生 広島市小学校教育研究会「家庭科部会授業公開」
授業の様子
![]() ![]() ![]() 6年生 広島市小学校教育研究会「家庭科部会授業公開」
6年生の子どもたち、先生、素敵な授業をありがとうございました!
![]() ![]() ![]() 中工場と西部リサイクルプラザ![]() ![]() ![]() また,西部リサイクルプラザでは,資源ごみがどのように選別され,選別されたものがどのように生まれ変わるのかを学習することができました。 4年生 校外学習へ
4年生は、中工場と西部リサイクルプラザへ校外学習に出かけました。
どのようにゴミが処理されているのかを学んできます。 よく見て、よく聞いて・・・出発前と出発後の自分自身の学びの変化を感じてほしいです。 保護者の皆様、お弁当等の準備をありがとうございました! ![]() ![]() ![]() 後期始業式
今日から後期です。
朝、体育館に集い、後期始業式を行いました。 児童代表2名が、後期に向けての目標を述べました。今日から頑張るぞ!という気持ちが伝わってきてとても気持ちがよかったです。 そして、校長先生からのお話がありました 何気なく使っている「付箋」。 実はこの付箋の歴史をみてみると・・・はじめは「失敗作」だったのです。 この「失敗」から大きな「成功」を果たした付箋の開発。 付箋の歴史のように、大芝の子どもたちも「失敗を恐れずチャレンジし、【みちがえる】になろうね!というお話でした。 みんなのチャレンジがたくさん見られるとともに、そのチャレンジを応援できる大芝小学校をみんなで作っていきましょう! ![]() ![]() ![]() |
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18 TEL:082-237-0258 |