最新更新日:2024/09/20
本日:count up30
昨日:165
総数:216815
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

国語科の学習の様子(6年生)

9月9日(月)6年1組の教室では、作者の表現の工夫や絵巻の仕掛けについて班でまとめる学習を行っていました。さすが6年生!!と言うぐらい、真剣に学習に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

新聞を読もう(5年生)

9月9日(月)5年2組の教室では新聞記事を選んで、その記事について思ったことや考えたことをまとめる学習をしていました。国内政治や世界情勢に関わるような少し難しい内容の記事を選んでいる子もいました。
画像1
画像2
画像3

「おれ」に気をつけて

9月9日(月)3年2組の教室では毛筆の授業を行っていました。毛筆の学習は3年生からスタートしたのですが、筆の扱いもうまくなり、上手に書けるようになってきました。半紙のすきまがなくなるくらい何度も練習している子もいました。
画像1
画像2
画像3

敬老会

9月8日(日)本校体育館で五日市中央学区の敬老会がありました。暑い中でしたが、たくさんの方が会に参加されていました。フラダンスやひょっとこ踊り、吹奏楽のアトラクションもあり、和やかな雰囲気で行われました。式典では、小学校を代表して、5年生の児童が、とても心のこもったお祝いの言葉を述べました。参加者からは大きな拍手が寄せられました。
画像1
画像2
画像3

絶好の洗濯日和(6年生)

9月6日(金)6年1組の子どもたちは、家庭科の学習で、洗濯(靴下の手洗い)に挑戦しました。今までお家でやったことのある子もいれば、ない子もいたようです。いい経験になったかな。どの子もとても楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

生き物とのふれあい・・

画像1
↑ カブトムシ

↓ ダンゴムシ
画像2

今日も外で遊べませんでした(大休憩)

でも・・・・楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

揃ってますか?

画像1
画像2
完璧です!!

今日も!!

画像1
画像2
校内パトロール&トイレのスリッパの整頓ありがとう!!

掲示委員会からの掲示物

画像1
画像2
これ好きだな〜

素敵な拍手(2年1組)

友達の発表に温かい拍手がおこってます。とってもよい雰囲気。
画像1
画像2

算数科の学習の様子(1年生)

9月6日(金)1年2組の教室では、算数ブロックを使って生き生きと数の学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

防犯川柳(5.7.5)

・3の2で ぼうはんせんりゅう つくったよ
・5.7.5 いっしょうけんめい かんがえた
画像1
画像2

算数科の学習の様子(3年生)

9月6日(金)3年1組の教室では、あまりのある割り算の答えの確かめの仕方をグループで考えていました。とてもよい学び合いが出来ていましたよ。感心 感心・・・
画像1
画像2
画像3

リラックス!!

画像1
ゆっくりと時間が流れている感じ・・・

図書室

新刊図書が借りられるようになりました。素敵な本は見つかったかな??

新刊図書の整理、図書ボランティア「がらがらどん」の皆様ありがとうございました!!子どもたちはとても喜んでいます。
画像1
画像2
画像3

バッタとカニを・・・

観察しています。

どうですか!この前のめり!!

気合を感じます。
画像1
画像2

学校教育目標

本日の「あかるく なかよく しんけんに」
画像1
画像2
画像3

毛筆(4年生)

9月5日(木)4年1組の教室では、毛筆の授業が行われていました。今日のお題は「土地」です。文字の大きさやバランスについて確認と練習を行った後、清書をしていきました。清書をするときは、みんな真剣そのもの。教室内は和の空気でいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

野外活動にむけて(5年生)

9月5日(木)5年1組の教室では、野外活動に向けて、班に分かれて係を決めていました。表情からとても楽しみにしているんだなということが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555