最新更新日:2024/09/20
本日:count up39
昨日:165
総数:216824
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

重要 8月30日(金)臨時休校のお知らせ

 平素より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、広島地方気象台からの情報によると台風10号が明日30日(金)昼過ぎから暴風域に入る可能性があり、明け方には暴風警報が発表される可能性が高くなってきました。
 そこで、本校の非常災害時緊急対応マニュアルに記載している「台風の進路・規模により本市への影響が大きいと予測される場合は前日中に対応を決定します。」に従い、五日市中学校区4校で協議し、児童生徒の安全を第一に考え、明日8月30日(金)臨時休校とします。
 それに伴い、放課後児童クラブ、児童館も明日は休館となります。よろしくお願いいたします。

画像1

同じ日の同じ時間に・・・・

画像1
↑ 6年生

漢字の50問テスト。さあ、夏休みの学習の成果を出せるか? どちらの学年もとても真剣に取り組んでいます。

↓ 3年生
画像2

実験・実験(4年生)

8月29日(木)4年1組の教室では、理科「電流の働き」の実験を行っていました。電池の向きを変えたり、数を変えたりしながら電流の働きについて生き生きと学んでいました。
画像1
画像2
画像3

素敵な姿勢で・・・(1年生)

画像1
8月29日(木)1年1組の教室では、国語科の授業で音読をしていました。声もしっかり出ていて素敵でした。

かさの学習(2年生)

8月29日(木)2年2組の教室では、算数科「かさ」の学習を行っていました。昨日、班ごとにかさについて実際に水を容器に入れて測るなどしているので、今日、先生が前でかさを比べている様子に、興味関心をもって学習に取り組んでいました。昨日の経験が生きているのでしょう、学習内容に関わるつぶやきを多く聞くことができました。
画像1
画像2

なつやすみすごろく

画像1
画像2
 1年生も夏休みすごろくをしました。
 サイコロの出た目に合わせて、夏休みトーク!

 1.たいへんだった しゅくだい
 2.たのしかった あそび
 3.こわかったこと
 4.よくたべた おやつ
 5.〇〇ができるようになりました
 6.1ばんの おもいで
 7.おこられちゃったこと・・・などなど

 大盛り上がりでした!!

ありがとうございます!!

8月28日(水)図書ボランティア「がらがらどん」の皆様に、本校に入ってきた新刊書籍の整理や登録をしていただきました。おかげさまで、早く子どもたちに貸し出すことが出来そうです。
お忙しい中、ありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3

夏休み明け初日ですが・・・

学習もスタートです!!
画像1
画像2
画像3

夏だね〜

画像1
健康的に焼けてますね〜

夏休み明け休憩時間

8月28日(水)大休憩は熱中症指数が基準値をオーバーしていたため、グラウンドでは遊べませんでした。しかし、久々に友達と過ごす休憩時間はとても楽しかったようです。

画像1
画像2
画像3

夏休み明けあるある2

夏休みすごろく(5年2組)
すごろくで止まったマスのお題(夏休みに関わること)をトーク!!

廊下まで楽しそうな声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

夏休み明けあるある1

サイコロトーク(6年2組)
サイコロの出た目に合わせて、夏休みトーク!!
1.楽しかったこと
2.悲しかったこと
3.怖かったこと
4.おいしかったもの
5.行った場所
6.一番心に残ったこと

とっても盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

夏休み明け初日(1時間目)の教室の様子

8月28日(水)1時間目、多くのクラスが宿題や作品等の提出を行っていました。教室を覗くと、「校長先生〜。見て見て〜」と夏休みに頑張ってつくった工作や絵を自信満々に見せてくれる子がたくさんいました。どれも本当に素晴らしい作品で、作品を通して、一生懸命頑張ってつくって(描いて)いる子どもたちの姿を思い浮かべることが出来ました。
夏休み前の朝会で「スポーツでも、読書でも、工作でも、お手伝いでも何でもいいから、これだけは一生懸命やりましたと言えるように頑張ってみましょう」と子どもたちに話していたのですが、しっかり実行してくれたようです。
画像1
画像2
画像3

夏休み明け朝会

画像1
画像2
8月28日(水)夏休み明け朝会がありました。まだまだ暑いので、テレビ放送を使って各教室で行いました。
校長先生からは
・今朝、みんなの元気な顔を見ることができてとても嬉しかった。
・夏休みだからこそ出来る経験もたくさん出来たのではないかと思う。
・みんなやる気に満ちた表情をしていた。
・夏休みが終わっても、失敗を恐れず、そのやる気や夏の経験を生かして、様々なことに挑戦して充実した日々にしていきましょう。
というようなお話しがありました。

夏休み明け初日の登校

8月28日(水)朝、たくさんの子どもたちが正門前に並んで開門を待っていました。学校が始まるのをとても楽しみにしていたのですね。開門と同時に元気よく「おはようございま〜す」「いってきま〜す」と登校していきました。
画像1
画像2

夏休み明けスタート!!

画像1
画像2
画像3
8月28日(水)長い?夏休みが終わり、学校が再スタートしました。これから一ヶ月は、前期のまとめの時期です。生活リズムを戻しつつ、無理はせず、頑張っていきましょう。

令和6年度 おやじ花火大会(2)

花火大会の様子(続き)
おやじの会の皆様の素敵な演出に大きな拍手が起こりました!!
楽しい時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和6年度 おやじ花火大会(1)

8月17日(土)五日市中央おやじの会主催の花火大会が行われました。焼き鳥やかき氷などを味わいながら、家族で花火を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

学校リニューアル中(6)

画像1
画像2
画像3
8月7日(水)児童玄関や教室のサッシはこんな感じになってます。今までとの違いが分かりますか??

1ねんせいの みなさんへ。

ほら こんなに たくさん とれましたよ♪

みなさんも あさがおの たねは とれましたか?

なつやすみが おわったら あつめます。

ふうとうに 15こくらい いれて もってきてください。

ちなみに せんせいは 27こ とれました!!!!!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555