最新更新日:2025/06/20
本日:count up3
昨日:57
総数:273613

6年 Dear〜感謝を込めて〜(運動会に向けて)

画像1
画像2
6年 Dear〜感謝を込めて〜(運動会に向けて)

6年 Dear〜感謝を込めて〜(運動会に向けて)

画像1
画像2
画像3
6年 Dear〜感謝を込めて〜(運動会に向けて)

6年 Dear〜感謝を込めて〜(運動会に向けて)

画像1
画像2
画像3
6年 Dear〜感謝を込めて〜(運動会に向けて)

6年 Dear〜感謝を込めて〜(運動会に向けて)

画像1
画像2
画像3
6年 Dear〜感謝を込めて〜(運動会に向けて)

6年 Dear〜感謝を込めて〜(運動会に向けて)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは教室で
最後の練習の動画を
視聴していました

とてもすばらしい仕上がりになっていましたが
部分部分で気になるところを発見しました

そこで
体育館へ行き
本当に最後の練習を行いました
技がより美しく見えるために
先生が教えてくれたポイントを守り
集中して練習に取り組みました

火曜日の運動会では
感謝の気持ちを込めて
演じます
口田東小学校の最高学年の演技を
楽しみにしていてください♪

それから昨年度 
体育参観日から運動会になりました
大きく違うのは大きく違うことは
全児童が全学年の演技・競技を
見ることができること
それから
最高学年の6年生が縁の下の力持ちとなり
自分の演技や競技以外でも
運動会の各係の仕事を行い活躍します

令和6年度の運動会スローガンは
「全力で協力し みんな笑顔で
 最高の運動会に!」
です

最高学年の6年生さんが
小学校生活最後の運動会を
最高の運動会にしてくれる
その姿もしっかりと
見ていただけると嬉しいです

よろしくお願いいたします

6年 フードレスキュー隊「ロス・ノー計画」(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 フードレスキュー隊「ロス・ノー計画」(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは総合的な学習の時間に
フードレスキュー隊「ロス・ノー計画」の
学習をしていました

食品ロスの問題について
現状や要因を調べ
解決に向けた活動をすることで
この問題が自分 家庭 地域の人
一人一人の考え方や日常生活における行動と
深くかかわっていることに気づき
自分の生活や行動に生かすことを
目標としています

前の時間に
食品ロスの現状と要因について
理解しました
今日は
栄養教諭をゲストティーチャーとして招き
給食の残菜の現状と要因についての話を聞き
フードロスについて関心を高めることができました


5年 躍動 〜舞〜(運動会に向けて)

画像1
画像2
画像3
5年 躍動 〜舞〜(運動会に向けて)

5年 躍動 〜舞〜(運動会に向けて)

画像1
画像2
画像3
5年 躍動 〜舞〜(運動会に向けて)

5年 躍動 〜舞〜(運動会に向けて)

画像1
画像2
画像3
5年 躍動 〜舞〜(運動会に向けて)

5年 躍動 〜舞〜(運動会に向けて)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは体育館での
最後の練習はしませんでした

前日の練習で
いい仕上がりになったので
そのイメージのまま
火曜日の本番を迎えます

写真は前日の練習ではなく
少し前の練習風景です
どのように仕上がっているかは
火曜日の本番を楽しみにしていてください♪

隊形移動がかなりありますので
お子様を見逃さないように
今一度学年だよりなどで
位置を確認しておいてください



5年 「Canva」で係カード(学級活動)

画像1
画像2
子どもたちの様子

5年 「Canva」で係カード(学級活動)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは後期の係カードを
「Canva」というアプリを使って
作成していました

初めて使うアプリだったので
先生がわかりやすく丁寧に
教えていました

5年生さんは使い方を知り
各係に合った係カードを
工夫して作ることができました

5年 家庭科ボランティアさん ありがとうございます!

画像1
画像2
5年 家庭科ボランティアさん ありがとうございます!

5年 家庭科ボランティアさん ありがとうございます!

画像1
画像2
画像3
5年 家庭科ボランティアさん ありがとうございます!

5年 家庭科ボランティアさん ありがとうございます!

画像1
画像2
画像3
5年生さんは家庭科の時間に
ナップザックづくりをしています

前期
「玉結び・玉止め」の学習の際に
お世話になりました
家庭科ボランティアの皆様に
再びご来校いただいています
ご多用の中ありがとうございます

子どもたちは
家庭科ボランティアの皆様が
教室におられると
安心してわからないことを
聞くことができるため
とても喜んでいます
ありがとうございます

これまで暑さ対策として
冷房のある教室にミシンを運んで
学習していました
少し気温も落ち着いてきましたので
来週からは家庭科室で学習します
よろしくお願いいたします

4年 カラーフラフープの工夫〜運動会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
4年 カラーフラフープの工夫〜運動会に向けて〜

4年 カラーフラフープの工夫〜運動会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
4年 カラーフラフープの工夫〜運動会に向けて〜

4年 カラーフラフープの工夫〜運動会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
4年 カラーフラフープの工夫〜運動会に向けて〜

4年 カラーフラフープの工夫〜運動会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
4年生さんも3年生さんの後に
体育館で最後の練習を行いました

ある日から
4年生さんが使う
組み立て式のカラーフラフープに
黒いテープがはられていました
それは組み立て式なので
部品が外れやすいので
固定したということです

また
学校にあるフラフープより軽いため
いろいろな演技 技等を行うのが
難しいということでした
そこで
中に砂を入れておもり代わりにして
自分に合ったフラフープに
調整したそうです


体育館での練習だったので
その砂の音がよく聞こえて
みんなで心を一つにして
がんばっていることが伝わりました

火曜日の運動会では
4年生さんの演技はもちろん
少し耳をすましてみると
その音が聞こえるかもしれません
楽しみにしていてください1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864