最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:112 総数:240470 |
4年 広島市の災害(総合的な学習の時間)広島市の災害について タブレットを活用して調べていました 今日は個人で調べ学習を進め 次回は同じテーマの友達を集まって 調べたことを共有する予定です 4年生さんは夏休み前から ブロック研修を進めていて 本番の研究授業が近づいてきました 予定は下記のとおりです 明日12日(木)4年2組 18日(水)4年3組 27日(金)4年1組 校内全体研修会 教育委員会の指導主事の先生をお招きして ご指導いただく予定です 4年生さん がんばってください!! 4年 まあ いいか(道徳)4年 まあ いいか(道徳)4年 まあ いいか(道徳)「まあ いいか」の学習を していました 教材文の中の登場人物が 場面ごとに 「まあ いいか」 と言っていることに対して なぜ「まあ いいか」と言ったのか どんな気持ちで言ったのか等を考え 自分の考えを友達と伝え合い めあてに迫っていくことができました 4年 余りが出ても(算数科)わり算の筆算の仕方を考えていました 87÷21をひっ算で解決する問題でした すると 4あまり3となりました 4年生さんは余りがあるときも これまでに習った筆算のしかたと 同じであることがわかりました 9/10 いじめゼロプロジェクト表彰〜放送朝会〜
いじめゼロプロジェクト表彰の
放送朝会が行われました 元気なあいさつが学校中に 広がりました 担当の先生が各クラスの表彰者と いじめ防止標語・川柳・短歌を 発表するとそのクラスから 大きな歓声や拍手が聞こえました それでは令和6年度の表彰作品を紹介します 1年1組 ともだちと なかよくあそぼうね いじわるはだめ 1年2組 けんかはやめよう みんな やさしいこころ 1年3組 けんかから いじめがあると おもいます 2年1組 ゆずりあい にっこりえがお いっぱいだ 2年2組 やさしいこころ じぶんがされて いやなことはだめ 2年3組 やさしいこが いっぱいふえたら いじめはないよ 3年1組 いじめなし みんなえがおで きもちいい 3年2組 いじめなく やさしいこころ あふれだす 4年1組 やめようよ いじめはこころ こわすから あいてのことを かんがえようね 4年2組 いじめなし みんなのえがお たからもの みんなでまもる まほうのえがお 4年3組 いじめはね あいてのきもち きずつける いじめなしだと みんなたのしい たんぽぽ ともだちと なかよくあそぶ たのしいな みんなもあそぶ きゅうけいだ! 5年1組 いじめでも ひとがいのちを おとすかも だから いじめをはじめたらだめ 5年2組 いじめはね こころをおいやる げんいんに こころにつかう かくへいきだよ 5年3組 いやなこと いやでないこと どちらでも ひとのきもちを かんがえてから 6年1組 いじめだめ ひとつのえがお うしなうよ いじめなくなる みんながえがお 6年2組 いじめなし できているかな ほんとうに かんがえてみて いちどだけでも 6年3組 にんげんは とてももろいの わかってる そのこうどうで みらいがかわる 担当の先生は今年度も力作ぞろいで 今までにない言葉や構成のものが 多かったと感心していました たしかに素敵な心温まる作品ばかりで さすが口田東小学校の子どもたちだなと うれしく思いました 表彰式は9月12日(木)の大休憩です 選ばれた皆さんは校長室へ来てくださいね 待ってます!! 4年 待っている間に・・(合同体育)50メートル走のタイム測定を していました 順番を待っている間は フラフープを回す練習をしていました 腰で回すだけでなく 腕で回したり跳んだりして 技を磨いていました 4年 キャッチバレーボール(体育科)4年 キャッチバレーボール(体育科)キャッチバレーボールの学習を していました 1チーム4人 サーブは投げ入れても 打ち入れてもOK 相手コートに返すときには 打ち入れること 同じ人が連続でさわらなこと等の ルールをチームのみんなと確認して 楽しくゲームを行うことができました 3年 こん虫の体のつくり(理科)こん虫の体のつくりについて 調べる学習をしていました チョウ かぶとむし バッタ カマキリの体のつくりを 調べることを通して 食べるものの違いによって こん虫の体のつくりは 少しずつ違うことに 気づくことができました 3年 ハンドベースボール(体育科)体育科の時間にハンドベースボールの 学習をしていました ボールを上手にとることができるように 二人組でキャッチボールをして 練習をしました そして チームに分かれて 友だちとなかよく ミニゲームを行うことができました 2年 道案内をしよう(交換授業:国語科)国語科の授業をしていました 今日は 二人組になり道案内をする学習を 行いました 道案内をする人は 待ち合わせ場所を決めて 道案内をします 聞く人は地図を見ないで メモを取りながら聞きます そして 聞いた人は案内されたとおりに 待ち合わせ場所に行けるかを 確認しました 相手に正しく伝わる話し方だったので みんな待ち合わせ場所に 行くことができました 2年 学年集会と合同体育夏休み明けからがんばることを みんなで確認しました 3人の先生が一人ずつ 大切なことを話し 一生懸命に聞きがんばっていこう という気持ちが高まりました 学年集会の後は 元気いっぱいに体を動かすことができました 2年 タイピング練習(交換授業)2年 タイピング練習(交換授業)2年 タイピング練習(交換授業)タブレットのタイピング練習の 授業をしていました 先生の話をよく聞いて タブレットの準備をして 正しく早く打つことができるように 一生懸命に練習に取り組みました 2年 リズムうちゲーム(教科担任制:音楽科)リズムうちゲームをしていました 先生が打つリズムをよく聞いて 自分たちもまねして そのリズムを打つというゲームです 2年生さんは大変上手で 笑顔でいい音を出しながら リズムを打つことができました 2年 自分説明書(学級活動)2年 自分説明書(学級活動)2年 自分説明書(学級活動)友だちに自分のことを 知ってもらうために 自分のことをもっと知るために 自分説明書を書きました 先生が一つ一つの項目を説明してくれ ゆっくり考えることができました どんな項目かというと ニックネーム 誕生日 得意なこと好きなこと こんなときワクワクするよ こんなときイライラするよ こんなときはたすけてね 等の項目について 自分を振り返り説明書を仕上げることができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |