最新更新日:2024/10/22
本日:count up149
昨日:159
総数:204765
ようこそ 原南小学校のホームページへ

学校保健委員会の開催

今日は、原南小学校の学校医の先生方にご来校いただき、保護者の方と教職員とで学校保健委員会を開催しました。

原南小学校児童の健診の結果や体力テストから見えてきた課題、給食の様子などを報告しました。

学校医の先生方からは、オーバードーズ、花粉症対策、目の怪我について、あいうべ体操、偏食について、など、それぞれのご専門からの貴重なお話を聞くことができました。

今日のお話から、今後の学習活動での取組や、児童への対応について、検討したいと思います。

台風接近の中、学校医の先生方、参加してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園との連携

今日は、長束幼稚園の先生が、1年生の授業を見に来てくださいました。

卒園生は先生に会えてとても嬉しそう。

友達をグループで意見を交換する姿や、真剣に学習に取り組む姿は、とても頼もしかったです。

幼稚園の先生方からたくさんお褒めの言葉をいただきました。

夏休みを経て、1年生の成長を実感しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始まりました

たくさんの荷物を抱え、恥ずかしそうに照れながら挨拶をする子や日焼けして背も伸びて元気いっぱいな子・・・

原南小に元気な子供たちの姿が帰ってきました。

夏休みの思い出をクラスで話したり、さっそくまとめのテストを行ったり、いよいよ始まりました。

学校朝会では、校長先生から、オリンピック選手のように、好きなこと、一生懸命がんばることを見付けてください、と話がありました。

台風の動きが気になります。少しずつ日常に戻していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ始まります

長かった夏休みも今日で終わり・・・

明日から学校が始まります。

先生たちも、みんなが来るのを楽しみに待っています。

台風も近づいているせいか、雲が夏から秋にうつっているみたいでした。

でもまだまだ暑さは続きます。どうか気をつけて来てください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉閉庁

画像1 画像1
本日8/9(金)〜8/18(日)まで原南小学校は閉庁いたします。
どうぞご理解の程、よろしくお願いいたします。

*緊急に連絡が必要な場合は、上記、教育委員会まで連絡をお願いいたします。

8/6 祈りの日〜4

また、6年生が図画工作科で作成した、ピースライトの展示を見に行きました。

どんなに周りが暗くても、平和への思いは、微かにそして優しく、照らし続けます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 祈りの日〜3

6年生の発表の後は、各クラスの担任の先生と共に、映像や絵本、平和ノートなどを使って、平和学習をしました。

今日一日、原南小学校ではたくさんの平和がありました。

テレビから流れる言葉を一生懸命に聞く姿
亡くなられた方を悼み、平和を祈る姿
子供の笑顔
共に学び考える姿
「またね!元気でね!」の声
一つ一つが確かな平和の姿でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 祈りの日〜2

2時間目は、引き続き放送で祈りのつどいです。

校長先生の話・「数え歌」の合唱の後は、6年生の平和についてのプレゼンテーションを聞きました。

全クラスに6年生が訪れ、自分の言葉で平和への思いを語りました。国語科の授業で、まとめ、夏休みにも家で練習していたようです。

各学年の児童が分かるように、「いじめゼロ」「相手の思いを聞く」など、笑顔あふれる平和な原南小学校にするための方法を語りました。

みんな一生懸命に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 祈りの日〜1

すでに30度を超える暑い朝でした。

汗をかきながら元気いっぱいに登校してきた子供たち。久しぶりに先生や友達に会い、少し照れながら教室に入ってきました。

1時間目は、テレビで平和記念式典を見ました。8時15分には黙とうを捧げ、広島市長や
子供代表の平和への誓いを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は登校日・・・

明日は8月6日。登校日です。

TVで平和記念式典を視聴し、クラスで平和について考えます。

久ぶりにみんなに会えるのが楽しみです。

朝でもすでに暑いです。水筒を忘れず、7:50〜8:00の間に登校してください。

みんなが作った折り鶴が、玄関で迎えます。

待っていますよ。
画像1 画像1

不審者対応訓練

今日は地域学校安全指導員の先生に講師として来ていただき、不審者対応訓練をしました。

万が一、不審者が入ってきた時、どのように子供たちを守ればよいのかの訓練です。

犯人役は講師の方がやってくださり、役割分担をして対応しました。

すぐに応援を呼ぶ、子供の安全を確保する、110番に通報する、

咄嗟の行動が、命に関わります。緊張感をもって臨みました。

演習の後は、映像で振り返り、さすまたの使い方も教えていただきました。

23年前の池田小の事件を教訓に、身が引き締まる思いでした。

学校が安心・安全な場所であるために研修を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811