最新更新日:2025/06/19
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10/18 運動会前日準備〜いい天気になあれ!〜

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10/18 運動会前日準備〜いい天気になあれ!〜

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保護者・地域の皆様
いつもお世話になりありがとうございます
とうとう運動会前日になりました
明日の運動会開催については
ご心配をおかけしていることだと思います
運動会実施もしくは延期については
明日7時にメール配信でお知らせいたします
どうぞよろしくお願いいたします


さて これまで
子どもたちも先生たちも
本当に一生懸命に練習したり
準備をしたりしてきました
モチベーション最高潮です!
このままの気持ちで明日の運動会を
迎えたいところですが
天気予報が少し心配です
そのことを知った子どもたちは
家でも学校でも
たくさんのてるてる坊主を作って
雨が降らないことを願っている様子です

4校時終了後
1年生から5年生の子どもたちは下校し
6年生のみなさんが残って
運動会前日準備を行いました
テントを運んだり
各係の準備物を用意したり等
日差しがきつい暑い中
6年生さんは一生懸命にがんばり
明日の運動会の準備を整えることができました
6年生のみなさん
これまでたくさんの準備を
ありがとうございました☆彡

また
PTA役員の皆様にもこれまで
たくさんの準備をしていただきました
今回はわかりやすい会場図や
口田中学校へのボランティアの依頼等
昨年度の反省をもとに改善した取組を
実施してくださいました
本当にありがとうございました☆彡


いい天気になあれ!

3年 16×4の計算の仕方(算数科)

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子どもたちの様子

3年 16×4の計算の仕方(算数科)

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子どもたちの様子

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子どもたちの様子

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子どもたちの様子

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子どもたちの様子

3年 16×4の計算の仕方(算数科)

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授業を受け持っている先生は 
前期に一回 後期に一回
学習指導案を作って授業を公開します
今日は3年生の先生が
算数科の授業を行いました

単元名は
「かけ算の筆算」
本時の目標は
「2位数×1位数の筆算の仕方について
理解しその計算ができる」
でした

まず
前の時間に学習したことを
思い出すために
練習問題を行いました

次に
先生が3年生さんに折り紙を見せました
その折り紙の形は正方形であることや
正方形は4つの辺の長さが同じであること
そして
その折り紙の一辺は16cmであることを
確認しました

今日の問題は
「一つの辺が16cmの正方形のまわりの長さは
 何cmですか」でした

3年生さんは式を考えノートに書きました
そして
「16×4の計算の仕方を考えよう」と
めあてを書きました

前の時間の掲示物を見ながら
位ごとに分けて計算すればいいと
学習したことを思い出しました

今日の問題は昨日と違い
繰り上がりをどう考えたらよいか
少し心配そうでした
まず
自分の考えをノートに書き
その考えをペアで交流しました
友だちと交流することで
繰り上がりのところの計算の仕方が
だんだんわかってきました

その後
全体で交流を行いました
繰り上げる2は
10が2個であることや
その2を書く場所もわかり
筆算の仕方を説明できるようになりました

そして
3年生さんは今日の学習で
繰り上がりがあっても
かけ算の筆算の仕方は同じであることが
わかりました

最後に
そのわかったことを使って
練習問題に取り組むことができました
3年生さんは確実に
繰り上がりの計算ができるように
ていねいに取り組むことができました



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広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864