最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:54
総数:370504
 前期末個人懇談会は10月9・10・11日の3日間です。時間は3日間とも14時から16時です。また、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

算数「たしざん」

画像1
画像2
画像3
繰り上がりのたしざんの学習が始まりました。9+4は今までの計算カードにはでてきません!そこで,算数ブロックを使って答えの見つけ方を考えた1年生。友達と計算の仕方を説明し合うことができました。10をつくると計算できることがよくわかりました。

まどから こんにちは

 つい先日,カッターナイフの使い方を練習していたと思っていたら、子どもたちがこんな素敵な作品を作っていました。窓を開けると大きな絵がかくれています。いろいろな形の窓からどんな絵がとびだすのでしょうか!
画像1
画像2

せんたく

画像1画像2
家庭の授業でくつ下を洗濯しました。
大きなたらいに水をため、洗濯板を使ってゴシゴシと洗いました。
できるだけ少ない水できれいに洗うことを意識して取り組みました。

はやね・はやおき・あさごはん

1年生が、学校医の稲田先生と一緒に「生活リズム」についてお勉強しました。(東浄小学校ではずっと続けているお勉強です)

 みんなの体の中には秘密の時計があるよ
 その時計がうまく動いていると元気に過ごせるよ
 時計が狂わないようにするための最強のヒケツは…
 「はやね・はやおき・あさごはん」
 朝起きて、朝陽(あさひ)を浴びることも大切。それは、毎日朝学校に来るときにもできることだね!
 
またひとつかしこくなりました。
クイズをしたり、先生へ質問をしたり、とても楽しい45分間でした。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

3連休明けは,学校朝会からスタートです。
教頭先生による「この字を組み合わせたら何の漢字になるかな?」クイズです。

漢字を学び始めた1年生もすごく真剣に考えていましたよ。
ここに出ている字の他に,どんな字が出題されたのかを,ぜひお子さんに聞いてみてください。

今月の歌も元気よく歌いました。


画像1画像2

おもてなし学習

画像1
画像2
画像3
4時間目にカレーのおもてなし学習をしました。
みんなで協力してお客さんをおもてなしすることができました。
カレーもおいしかったです。

カレーづくり

画像1
画像2
画像3
4時間目のおもてなし学習に向けてカレーを作りました。
みんなで協力してできました。

本年度、2回目の読み聞かせ

画像1
画像2
今日は2時間目には、修学旅行説明会を行いました。ご参加いただいた保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。その後、3時間目には、各クラスで授業参観を行いました。次は「学校へ行こう週間」の予定です。
さて、今朝はママココヨさんが、本の読み聞かせをしてくださいました。10分という短い時間ですが、穏やかな気持ちになれる時間です。自分で読み進めるのとはまたちがうよさを味わうことができました。

読み聞かせ

 ママココヨさんの読み聞かせです。
面白い数の数え方や,回文を紹介していただきました!
楽しかったね!
画像1
画像2

野外活動(解散式)

画像1
無事に東浄小学校に到着し、一泊二日の野外活動が終わりました。
これから下校します。

野外活動(退所式)

画像1画像2
お世話になった似島をあとにし、まもなくフェリーに乗船します。たくさんの思い出とちょっぴり成長した姿をお土産に東浄小学校を目指します。

野外活動(昼食)

画像1
野外活動も終わりに近づいてきました。
最後の食事です。味わって食べます。この後は掃除に続き、退所式となります。

野外活動(カヌー)

画像1画像2
楽しみにしていたカヌーです。この季節にピッタリ。みんな上手にのれています。

野外活動(モルック)

画像1
今日の活動がスタートしました。

野外活動(朝のつどい)

画像1画像2
おはようございます。
みんな元気に2日目を迎えています。

野外活動(キャンプファイヤー)

画像1画像2画像3
みんなで準備したスタンツ、いろいろなゲーム、美しくとても楽しい時間になりました。

野外活動(夕食)

画像1画像2
バイキングです。
美味しくて何度もおかわりをしました。

野外活動(バウムクーヘンづくり続き)

画像1
完成です。とってもおいしいです。

野外活動(バウムクーヘンづくり)

画像1画像2
午後のプログラム、バウムクーヘンづくりです。
おいしいバウムクーヘンができそうです。

野外活動(ちょこっと昼休憩)

画像1画像2画像3
昼食が早目に済んだので、ちょこっと昼休憩をとりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745