みなみ学級の学習の様子
みなみ学級では、毎日落ち着いて学習に取り組んでいます。
1枚目の写真は、1年生の算数科で、3つの数の計算をしているところです。2枚目は、3年生の国語科でこれまでに習った漢字の復習をしているところです。3枚目は、4年生の書写で「竹笛」という漢字を書くために、丁寧に筆を運んでいるところです。
みんなそれぞれに目の前の課題に集中し、力をつけています。
【各学年より】 2024-10-17 17:51 up!
みなみ学級の学習の様子2(みなみ学級)
2年生の朝の会と、3年生の算数科の学習の様子です。
2年生は、二人きりの朝の会でしたが、お互いの顔をしっかりと見ながら話を聞いて会を進行していくことができました。
3年生は、授業の中で宿題の直しをしました。どこが間違っていたのかをしっかりと確認しながら、正しく丁寧に直していくことができました。
【各学年より】 2024-10-17 17:48 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科「つくって、楽しい埴輪」の学習を行いました。今日は、構想図をもとにヘラを使って土台づくりに取り組みました。完成が楽しみです。
【各学年より】 2024-10-17 17:48 up!
授業の様子(3年生)
1時間目は算数「わり算を考えよう」の学習を行いました。あまりに注目して、問題に対する答えを考えました。
4時間目は国語「秋のくらし」の学習を行いました。秋を感じる言葉をたくさん見つけ、最後に俳句を作りました。
【各学年より】 2024-10-17 17:47 up!
音楽科(6年生)
音楽科の学習では、「HEIWAの鐘」のパート練習をしました。また、新しい歌「#みんなで歌おう」を歌唱しました。しっかり息を吸って声を出すことを意識しながら歌いました。
【各学年より】 2024-10-17 17:47 up!
理科(5年生)
理科「流れる川と水」の学習を行いました。今日は、川の上流と下流の岩の大きさや川幅の違いについて、インターネットで調べながら、ノートにまとめていきました。
【各学年より】 2024-10-17 17:46 up!
社会科(6年生)
社会科「将軍による支配の安定」の学習を行いました。徳川家光は、武家諸法度によって大名を統制したことを学びました。
【各学年より】 2024-10-17 17:43 up!
算数科(6年生)
算数科「円の面積を求めよう」の学習では、プレテストを使って復習をしました。円の面積や円の周りの長さを求めるために、公式を正しく使うことができました。
【各学年より】 2024-10-17 17:42 up!
国語科(6年生)
国語科「やまなし」の単元テストを行いました。物語の中心人物である2匹のかにの目線になって気持ちを考えました。
【各学年より】 2024-10-17 17:41 up!
国語科・毛筆(6年生)
国語科の毛筆の時間に「中秋の名月」の学習を行いました。用紙の大きさにあった文字の大きさに気を付けて丁寧に練習しました。
【各学年より】 2024-10-17 17:41 up!
運動会の絵を描いたよ(2年生)
5、6時間目の図画工作科の時間に、運動会の絵を描きました。自分がしたことを思い出しながら、ダンスや玉入れなどの様子を描きました。描いている間もとても楽しそうな様子でした。
【各学年より】 2024-10-17 07:07 up!
国語科(5年生)
国語科「たずねひと」の学習を行いました。今日は、学習のまとめを行いました。出会ったものや人物から、主人公が受けた影響や心情の変化について振り返りました。
【各学年より】 2024-10-16 15:49 up!
家庭科(6年生)
家庭科「生活を豊かにソーイング」の学習を行いました。今日は、キーホルダー作りです。少しずつ完成の形が見えてきました。
【各学年より】 2024-10-16 15:42 up!
外国語科(6年生)
外国語科「身の回りのものがどこから来たか紹介しよう」の学習を行いました。今日は、自分が考えたオリジナルサンドイッチの具材がどこで作られているのかを、友達に伝えたり聞いたりしました。
【各学年より】 2024-10-16 15:42 up!
算数科(6年生)
算数科「円の面積」の学習を行いました。日常生活に出てくる場面でも、円周の長さや円の面積を求める公式を活用すると問題が解決できることを学びました。
【各学年より】 2024-10-16 15:38 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科「作って、楽しい埴輪」の学習を行いました。今日は、設計図をもとに土台を作りました。どんな埴輪が、出来上がるか楽しみです。
【各学年より】 2024-10-16 15:31 up!
社会科(6年生)
社会科「将軍による支配の安定」の学習を行いました。徳川家光は、日光東照宮や江戸城を整備して権力を確立したことを学びました。
【各学年より】 2024-10-16 15:29 up!
算数科(5年生)
算数科「分数のたし算、ひき算を広げよう」では、分数の分母と分子に同じ数をかけても大きさは変わらないことを学習しました。分数のカードを見て、楽しみながら学習に取り組みました。
【各学年より】 2024-10-16 15:29 up!
朝の会で・・・(みなみ学級)
朝の会では、運動会で頑張ったことや楽しかったことを発表しました。それぞれが頑張ったことやそれにまつわるエピソードを、時には身振り手振りも織り交ぜながら紹介しました。みんなの良い表情や話し方から、「頑張ったぞ!」「やり切ったぞ!」という、充実感が伝わってきました!!
【各学年より】 2024-10-16 15:28 up!
算数科(4年生)
10月15日(水)2時間目に、算数科「がい数の表し方と使い方」の学習を行いました。
がい数に表す前の数字の範囲は、いくつからいくつまでかを考えました。
【学校日記】 2024-10-16 12:32 up!