![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:60 総数:277663 |
3年 こんにちはリコーダー♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 こんにちはリコーダー♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 こんにちはリコーダー♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 こんにちはリコーダー♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 こんにちはリコーダー♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 こんにちはリコーダー♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 こんにちはリコーダー♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 こんにちはリコーダー♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 こんにちはリコーダー♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 前期に一回 後期に一回 学習指導案を作って授業を公開します 今日は音楽専科の先生が 3年生の授業を行いました 単元名は 「こんにちは リコーダー」 題材は 笛星人「猫吹いちゃった」でした まず プリント学習で 既習事項の復習をしました 音楽の最初にはいつもしており 階名や音符を書く問題を 集中して取り組んでいました 3年生になってずっと取り組んできたので ずいぶん力がついていると思いました 次に 「校歌」を歌いました 足を開くところと閉じるところがあり 音楽をよく聞いて歌う姿勢になったり もどったりしていました 校歌はしっかりと覚えていて 音楽室にはすてきな歌声が響きました 今日のめあては 「正しいタンギングを意識して吹こう」です まず 「正しいタンギング」について 先生が質問しました すると3年生さんは 「大きなシャボン玉をつくるように」 「トゥートゥートゥーと舌を動かす」等と 答えました 先生は 「今日はしっかり舌を動かすことを 意識してください」 と話しました 正しいタンギングを意識するために まず リコーダーを持たずに 少し練習をしました 声を出して「トゥートゥートゥー」と言ったり 声を出さずに息だけで 「トゥートゥートゥー」と言ったりして 正しいタンギングの練習をしました 次は 先生のまねをして リコーダーを吹く練習をしました 「ソシソ」と「シラソ」の指使いを しっかりと練習しました このあとの課題曲を吹く際に 役立つ指使いだそうです そして いよいよ 今日の課題曲 「猫吹いちゃった」という曲を 初めて演奏しました 先生の範奏を聞きながら 少しずつ吹けるように練習をしました 先生の範奏を聞くと 「あっ 猫ふんじゃったと似てる」 「簡単」「できる」 「リズムがわかった」 「知ってる」等と 子どもたちは話していました また 最後まで先生の範奏を聞き終えた後 「えっ ここで終わり?」 という声が聞こえました それは3年生さんが 終わりである感じがしなかったからです 先生が 「よく気づいたね」 「何でそう思ったの?」 「実は終わっていない理由があるんよ」 と問い返しました すると 3年生さんはある記号に気づきました それは「D.S.」でした 3年生さんの中には この「D.S.」の意味を知っている人もいて みんなの前でわかりやすく 説明することができました 全ての音を確認した3年生さんは 個人練習やグループ練習に入りました 正しいタンギングを意識しながら 音をとることができるように 一生懸命に練習を繰り返していました 先生は 「初めての曲なので吹けなくてもだいじょうぶだよ」 と安心できる言葉がけをしていました 初めて吹く曲でしたが 音の違いに気をつけながら 正しいタンギングを意識して 練習することができたと思います 3年生さん がんばりましたね☆彡 2年 ばめんわけ(国語科)![]() ![]() ![]() 「お手紙」というお話の ばめんわけをしていました 2年生さんは 時間や場所 登場人物の言葉等に着目して 場面をわけることができました 2年 直角三角形を作ろう(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 直角三角形を作ろう(算数科)![]() ![]() ![]() 折り紙を使って直角三角形を 作っていました 正方形の折り紙を 折ったり切ったりして 直角三角形を作ることができました できた直角三角形は ノートにはることができました 1年 ドレミファソの音で遊ぼう♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 1年 ドレミファソの音で遊ぼう♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 1年 ドレミファソの音で遊ぼう♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 「どんぐりぐりぐり」という曲を 鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしていました この曲は ドレミファソの音を使って 演奏します 音がはなれているところが少し難しくて その部分をしっかりと練習をして いい音で演奏することができるようになりました 1年 自分の考えをオクリンクで送る(算数科)![]() ![]() ![]() 合わせていくつになるか 図を使って自分の考えを ノートに書きました そして かなり使いこなせるようになった オクリンクで自分の考えを 先生に提出しました 1年 どうぶつえんへいこう♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 1年 どうぶつえんへいこう♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 校外学習で動物園に行きます だから 「どうぶつえんへいこう」という 歌を練習していました この歌の中には どうぶつえん・・・ZOO あなた・・・・・・YOU いこう・・・・・・GO のような英語が出てきます 1年生さんはまず その英語の意味を考えながら 歌いました 次に 今度はどうぶつえんへ行こう という気持ちを高めるように 歌う練習をしました すると 英語部分もしっかりと 歌えるようになりました 授業の最後の方に教室へ行くと ちょうど 貨物列車の決勝戦で みんなでなかよく 楽しむことができていました 10/7 新しい先生へのインタビュー〜給食・放送委員会〜![]() 大成功!! 10/7 新しい先生へのインタビュー〜給食・放送委員会〜![]() ![]() ![]() 「今年 口田東に来られた先生に インタビューします」は 6年1組Bの委員さんによる 給食の先生へのインタビューでした 少しインタビューの内容をお知らせします 【質問】好きな給食のメニューは何ですか 【答え】 主菜はルーから手作りの「ひろしまカレー」です 玉ねぎとニンジンをしっかりといためて ジャガイモの形がなくなるまで 煮込んであります 調味料は6種類も入っているんですよ 今日の給食は 「広島カレー」です みなさんが残さず食べてくれると うれしいです ちなみに 副菜で一番好きなメニューは 「スパイシーレバー」です カレー粉 チリパウダー ガーリック等で 味付けしてあって とてもおいしいです 【質問】作るのが大変な給食メニューは何ですか 【答え】 それは「せんちゃん焼きそば」です 大量の野菜と麺をこげつかないように 窯の中でまぜるのが力もいりますし とても大変です 【質問】給食調理員になった理由を教えてください 【答え】 料理を作ることが好きで 子どもが好きなので 子どもたちの成長に関われる 学校給食の仕事を選びました 一生懸命に心を込めて作りますので よろしくお願いします 今日のインタビュー放送では 今日の給食である 「ひろしまカレー」や 「せんちゃん焼きそば」を作る上での 苦労や努力・工夫等がわかりました 給食の先生方が心を込めて 作ってくださっているから 毎日おいしいんだなと思いました 聞いたところによると 今日まで休憩時間に 給食室の近くで念入りに 打ち合わせを行った ということでした 給食・放送委員さんたちが 今年度特に力を入れていることは インタビューした後のリアクションです 先生方のお話を聞いて どう返していくかをしっかりと考えました 今日はラジオ放送でのインタビューでしたが たくさんの先生たちがいい放送だったと 感想を言っていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |