![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:120 総数:273391 |
2年 6×4の答えの求め方(算数科)![]() ![]() ![]() 二週間目となりました 教育実習の先生は毎日 子どもたちとかかわったり 先生たちの授業を参観したりして 教育実習を進めています また 授業の準備や教材づくりを 一生懸命にがんばっています これまで国語科 図画工作科等の授業をしてきましたが 今日は算数科の授業を行いました 今日のめあては 6×4の答えの求め方を 考えさせる学習でした 2年生さんは大好きな教育実習の先生と一緒に 一生懸命に自分の考えをワークシートに書き 発表することができました 3年 休憩時間の様子![]() ![]() 運動会がいよいよ今週末に迫ってきました。 休憩時間、3年生の教室をのぞいてみると… 音楽をかけてフラッグの練習をしています。 ・大きく ・力強く ・かっこよく を意識して頑張っています。 6年 身の回りのてこ(理科)![]() ![]() ![]() 6年 身の回りのてこ(理科)![]() ![]() ![]() 6年 身の回りのてこ(理科)![]() ![]() ![]() 6年 身の回りのてこ(理科)![]() ![]() ![]() 6年 身の回りのてこ(理科)![]() ![]() ![]() 6年 身の回りのてこ(理科)![]() ![]() ![]() 6年 身の回りのてこ(理科)![]() ![]() ![]() 前期に一回 後期に一回 学習指導案を作って授業を公開します 今日は6年生の先生が 理科の授業を行いました 単元名は 「てこ」 本時の目標は 「はさみに利用されているてこのはたらきを予想し 力点や作用点の位置を変えて調べ そのはたらきを説明することができる」 でした まず 今までに見つけたてこのきまり 1力点の位置を支点から遠ざけると 手ごたえは小さくなり 支点に近づけると手ごたえは大きくなる 2作用点の位置を支点に近づけると 手ごたえは小さくなり 支点から遠ざけると 手ごたえは大きくなる 3(おもりの重さ)×(支点からのきょり)が 左右等しくなるとつりあう を確認しました 先生はカードをはって見えないようにしていて 子どもたちはクイズ形式で楽しく 思い出すことができました 次に 身の回りにあるてこのはたらきが 利用されているものについて 先生が聞きました 6年生さんは シーソー はさみ 自転車 せんぬき くぎぬき コンパス 等 よく知っていました でも 先生が 「本当にてこのはたらきが使われているか 確かめてみないとわからないよね」 と問いかけました そこで今日は みんなが持っているはさみについて 調べることになりました 今日の問題 「はさみには てこのはたらきがどのように 利用されているのだろうか」 をみんなで確認しました 6年生さんは はさみの絵をノートに書き 支点 力点 作用点を確認しました そして 今まで自分たちで見つけたきまりが 使えないかを考え 作用点は支点から近い方が 手ごたえは小さいはずなので 支点に近い所で切る方が 軽い力で切ることができる・・・ 等と予想を立てました 次に 実験方法を6年生さんに聞くと 「紙を分厚くして 支点に近いところで切ったり 先の方で切ったりして比べたらいい」 と発表しました 6年生さんはすでにはさみを出していて 早く実験したくてたまらない様子でした 厚紙を切る際には けがに気をつけるよう 先生が声をかけていました 実験の結果 はさみの奥で切った方が 手ごたえが小さく切ることができると わかりました そして はさみには「作用点を支点に近づけると 力点の手ごたえが小さくなる」という てこのはたらきが利用されている という結論にたどりつきました 6年さんはまだまだ調べたい様子で てこのはたらきが利用されている 他の道具についても調べたい という気持ちを高めることができました 10/16 第4回全体練習〜閉会式〜![]() ![]() ![]() 10/16 第4回全体練習〜閉会式〜![]() ![]() ![]() 10/16 第4回全体練習〜閉会式〜![]() ![]() ![]() 今日は閉会式の練習です 児童テントから閉会式の並び方に なるところからスタートしました 閉会式では 1年生さんが初めてである 得点発表の練習を一緒に行いました 6年生の係児童のみなさんは 最後まで責任をもって 自分の役割を果たしていました 10/16 つないでつるして(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5、6校時の図画工作科の授業は、教育実習生が行いました。 「つなぎ方やつるし方を工夫して楽しもう!」をめあてに、短冊状に切ってある新聞紙を、グループで協力して教室に飾りました。 まず、どのようなつなぎ方を思いついたか発表しました。色々なつなぎ方が出て、実際に活動するのを楽しみにしている様子がよくわかりました。 次に、注意事項を確認しました。みんなが楽しめるために、約束を守ることは必要なことなので、声に出して確認しました。 そして、グループ活動を始めました。どの子も楽しそうに活動していました。素敵な作品が出来上がりました。 最後は片づけまで、しっかりできました。 めあてを達成し、工夫して楽しんで活動することができました。 4年 水をとじこめて押すと・・・(理科)![]() 4年 水をとじこめて押すと・・・(理科)![]() ![]() ![]() 4年 水をとじこめて押すと・・・(理科)![]() ![]() ![]() 4年 水をとじこめて押すと・・・(理科)![]() ![]() ![]() 4年 水をとじこめて押すと・・・(理科)![]() ![]() ![]() 4年 水をとじこめて押すと・・・(理科)![]() ![]() ![]() 4年 水をとじこめて押すと・・・(理科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |