最新更新日:2025/06/19
本日:count up86
昨日:120
総数:273391

2年 6×4の答えの求め方(算数科)

画像1
画像2
画像3
教育実習が始まって
二週間目となりました

教育実習の先生は毎日
子どもたちとかかわったり
先生たちの授業を参観したりして
教育実習を進めています
また
授業の準備や教材づくりを
一生懸命にがんばっています

これまで国語科 
図画工作科等の授業をしてきましたが
今日は算数科の授業を行いました

今日のめあては
6×4の答えの求め方を
考えさせる学習でした

2年生さんは大好きな教育実習の先生と一緒に
一生懸命に自分の考えをワークシートに書き
発表することができました


3年 休憩時間の様子

画像1画像2

運動会がいよいよ今週末に迫ってきました。
休憩時間、3年生の教室をのぞいてみると…
音楽をかけてフラッグの練習をしています。
・大きく
・力強く
・かっこよく
を意識して頑張っています。

6年 身の回りのてこ(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 身の回りのてこ(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 身の回りのてこ(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 身の回りのてこ(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 身の回りのてこ(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 身の回りのてこ(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 身の回りのてこ(理科)

画像1
画像2
画像3
授業を受け持っている先生は 
前期に一回 後期に一回
学習指導案を作って授業を公開します
今日は6年生の先生が
理科の授業を行いました

単元名は
「てこ」
本時の目標は
「はさみに利用されているてこのはたらきを予想し
 力点や作用点の位置を変えて調べ
 そのはたらきを説明することができる」
でした

まず
今までに見つけたてこのきまり
1力点の位置を支点から遠ざけると
 手ごたえは小さくなり 
 支点に近づけると手ごたえは大きくなる
2作用点の位置を支点に近づけると
 手ごたえは小さくなり 
 支点から遠ざけると
手ごたえは大きくなる
3(おもりの重さ)×(支点からのきょり)が
 左右等しくなるとつりあう
を確認しました
先生はカードをはって見えないようにしていて
子どもたちはクイズ形式で楽しく
思い出すことができました

次に
身の回りにあるてこのはたらきが
利用されているものについて
先生が聞きました
6年生さんは
シーソー はさみ 自転車
せんぬき くぎぬき コンパス 等
よく知っていました
でも
先生が
「本当にてこのはたらきが使われているか
 確かめてみないとわからないよね」
と問いかけました

そこで今日は
みんなが持っているはさみについて
調べることになりました

今日の問題
「はさみには てこのはたらきがどのように
利用されているのだろうか」
をみんなで確認しました

6年生さんは
はさみの絵をノートに書き
支点 力点 作用点を確認しました
そして
今まで自分たちで見つけたきまりが
使えないかを考え
作用点は支点から近い方が
手ごたえは小さいはずなので
支点に近い所で切る方が
軽い力で切ることができる・・・
等と予想を立てました

次に
実験方法を6年生さんに聞くと
「紙を分厚くして
 支点に近いところで切ったり
 先の方で切ったりして比べたらいい」
と発表しました

6年生さんはすでにはさみを出していて
早く実験したくてたまらない様子でした
厚紙を切る際には
けがに気をつけるよう
先生が声をかけていました

実験の結果
はさみの奥で切った方が
手ごたえが小さく切ることができると
わかりました
そして
はさみには「作用点を支点に近づけると
力点の手ごたえが小さくなる」という
てこのはたらきが利用されている
という結論にたどりつきました

6年さんはまだまだ調べたい様子で
てこのはたらきが利用されている
他の道具についても調べたい
という気持ちを高めることができました

10/16 第4回全体練習〜閉会式〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/16 第4回全体練習〜閉会式〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/16 第4回全体練習〜閉会式〜

画像1
画像2
画像3
第4回全体練習を行いました

今日は閉会式の練習です
児童テントから閉会式の並び方に
なるところからスタートしました

閉会式では
1年生さんが初めてである
得点発表の練習を一緒に行いました
6年生の係児童のみなさんは
最後まで責任をもって
自分の役割を果たしていました

10/16 つないでつるして(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
 
5、6校時の図画工作科の授業は、教育実習生が行いました。

 「つなぎ方やつるし方を工夫して楽しもう!」をめあてに、短冊状に切ってある新聞紙を、グループで協力して教室に飾りました。

 まず、どのようなつなぎ方を思いついたか発表しました。色々なつなぎ方が出て、実際に活動するのを楽しみにしている様子がよくわかりました。
 次に、注意事項を確認しました。みんなが楽しめるために、約束を守ることは必要なことなので、声に出して確認しました。
 
 そして、グループ活動を始めました。どの子も楽しそうに活動していました。素敵な作品が出来上がりました。
 最後は片づけまで、しっかりできました。
 めあてを達成し、工夫して楽しんで活動することができました。

4年 水をとじこめて押すと・・・(理科)

画像1
子どもたちの様子

4年 水をとじこめて押すと・・・(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 水をとじこめて押すと・・・(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 水をとじこめて押すと・・・(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 水をとじこめて押すと・・・(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 水をとじこめて押すと・・・(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 水をとじこめて押すと・・・(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864