最新更新日:2024/12/20 | |
本日:8
昨日:54 総数:128907 |
10月16日 全体練習ラジオ体操、全校団体競技の玉入れ、全校表現の熊谷踊りについて、それぞれ気を付ける部分の確認をしながら練習を進めました。 全校児童が集まっての練習も、一人一人の動きがよくなってきました。 10月15日 1年生 学級活動まず、6才頃に生えてくる6才臼歯は、もう生え変わらない大人の歯で虫歯になりやすい等の話を聞きました。また、一番奥に生えてくるので、生えかけの頃にはとても磨きにくく、歯磨きの仕方にこつが必要になる歯だということも教わりました。 次に、歯垢が残っているところを染め出し剤で確認をして、歯の簡易模型に色塗りをしました。 最後に、歯ブラシの持ち方や歯への当て方を教わって、鏡を見ながら丁寧に歯磨きを行いました。 子どもたちは、歯ブラシを使って歯の裏側などの磨きにくいところを一生懸命に磨いていました。 10月15日 6年生 理科地層の一つ一つの層が、小石や砂、粘土などでできていること等、分かったことやもっと知りたいことをプリントに書いていました。映像で地層を見ると、実際の大きさや層の様子がよく分かり、さらに関心が深まったようです。 10月15日 5年生 国語科風車は「かざぐるま」だと和語で、「ふうしゃ」だと漢語になることを知り、他にもそのような言葉があるのか、国語辞典を使って調べていました。 「昼ごはん」・「昼食」・「ランチ」のように、言い方を変えて和語・漢語・外来語を使い分けている日本語表現の多様さに、改めて気付くことができました。 10月11日 3〜6年生 体育科息を合わせて、心を合わせて、見てくださる人に伝えるために、繰り返し練習しています。1人技は、家でも練習をしているそうです。少しずつ力がついてくるのが自分で分かってくると、自信につながるようです。 10月11日 全体練習並び方や、位置の確認をして通し練習をしました。下級生に、並ぶ場所を優しく教えている場面もありました。 10月10日 3・4年生 学級活動虫歯ができやすい生活習慣や上手な歯の磨き方について、教えていただきました。その後、歯垢の染め出しをして磨き残した部分を調べました。改めて赤く残った部分を丁寧に磨いて、学習を終えました。 「今日は、みんな一生懸命に磨くことができたから、おうちの人にも正しい歯磨きの仕方を伝えてくださいね。」と歯科医の先生から言われました。 きっと、歯磨き名人になった子どもたちが、おうちでレクチャーしていることでしょう。 10月11日 1・2年生 体育科10月9日 運動会の全体練習整列の仕方、礼のタイミング、代表児童の役割、ラジオ体操のポイントなどを確認しながら練習をすることができました。みんな集中して頑張っています。本番に向けて体調に気を付けながら最後まで一生懸命取り組んでほしいです。 10月8日 2年生 学級活動虫歯にならないために、食後には必ず歯磨きをすることを改めて意識することができました。 実際に歯垢をカラーテスターで染め出して確かめると、自分の磨き残した所がよくわかりました。その部分を丁寧に磨いて、次から歯磨きをするときに気を付けるようししたいという意識が見に付きました。 10月8日 3・4年生 国語科3年生は、プリントの表に場面ごとの要約を書いていました。 4年生は、「ごん」の行動とその時の気持ちについて考えたことをプリントに書き、発表して共有しました。 物語文の内容について、子どもたち同士で考えたり伝え合ったりすることができました。 10月7日 6年生 学級活動虫歯や歯肉炎の原因は、食べ物からできる歯垢だということを改めて学び、磨き残した歯垢の染め出しをしました。歯垢が残っているところを手鏡で確かめて、もう一度丁寧な歯磨きをすることができました。 その後「8020」の意味を知り、よい歯の表彰状が一人ずつ手渡されました。 授業の感想には、食後の歯磨きが大切だということや、磨き残した部分が分かったことなどをしっかり書くことができました。 10月7日 5年生 家庭科今日は、まず、脇を三つ折りにしてしつけ縫いをするところから、頑張っていました。 しつけ縫いが済んだ人からミシン縫いをしました。ミシンに上糸と下糸をセットすることは慣れるまで大変ですが、子どもたちは集中して取り組んでいました。 10月7日 よい歯の表彰虫歯も虫歯治療をした歯もない児童に贈られる「よい歯の健康大賞」を7名が、また、現在虫歯の治療が完全にできている児童に贈られる「よい歯の賞」を3名が受賞しました。 代表児童が校長先生から表彰状を受け取りました。 5年生までの児童も歯磨きなどの虫歯から歯を守る習慣を身に付け、よい歯の表彰を受けてほしいと思います。 10月7日 後期始業式「学習に運動にそして生活に、新しい目標を決め、自分を信じて努力してほしい。」 というお話がありました。子供たちは、アメリカのバスケットボール選手の言葉から、何事も、無理だと思ってあきらめず、自分を信じることで目標に近づくことができるということを一生懸命に聴いていました。更に、前期で積み重ねてきた学びを、これからも一歩一歩進めて行こうという意欲が湧いてきたようでした。 後期も皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 10月4日 前期終業式子どもたちは自分が頑張ったことを振り返りながら、校長先生のお話を聞いていました。 最後に、全校で校歌を心を込めて歌い、終業式を終えました。 後期も引き続き、保護者・地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 10月3日 3・4年生 理科空気でっぽうの前玉と後玉空気のところを水に変えて、球が飛び出る速さを試していました。空気は「ポンッ」と大きな音とともに球が飛び出ましたが、水は飛び出ません。 水で球を押し出す方は楽しくなかったようで、みんなすぐに空気でっぽうに切り替えて球を飛ばして楽しんでいました。 この経験をもとに、学習課題を見付けて、詳しい実験をしていきます。 10月2日 1・2年生 校外学習目的地のヌマジ交通ミュージアムでは、雨が降る前に「おもしろ自転車」に乗って、思う存分楽しみました。 その後、被爆電車の説明を聞いて電車の実物を見学しました。また、昼食の前後にはミュージアム内をグループで回り、楽しく過ごしました。2年生がリーダーシップを発揮して学年混合のグループをまとめていました。 10月1日 3・4年生 図画工作科形や色などをもとにアートカードの作品の良さや面白さ、表し方などについて感じ取ったり考えたりして、自分の見方や感じ方を広げる話し合い活動をしました。 みんな生き生きした表情で、ゲーム感覚で感じたことを伝え合うことができました。 10月1日 2年生 算数科 |
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1 TEL:082-818-2403 |