最新更新日:2024/10/22
本日:count up68
昨日:81
総数:173299
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

ぐんぐん(なかよし学級)

画像1
 なかよし3組では、今お楽しみ会の計画をしています。全員が楽しくできるようなプログラムを考えようと、「○○は苦手な人もいるんじゃない?」と友達のことを考えながら話し合いを進めることができていました。
 「宝探し・工作・紙飛行機飛ばしの案は全部くっつけてもいいんじゃない?」とナイスアイデアも出ました。司会やはじめの言葉の役なども決めて、子どもたちが活発に意見を出しながら計画を進めていっていました。
 みんなで一つのことを協力して進めていく姿がとても素晴らしいです。

読み聞かせ(2年)

 朝読書の時間に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは熱心にお話を聞いて、物語の世界に入り込んでいました。読書の楽しさに気づき、多くの本を読む子に育ってほしいです。
 読み聞かせボランティアの皆さん、素敵な時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

平和のシンボル〜おりづる〜

画像1画像2
先日の「おりづる集会」で折った おりづるは、各クラスで針に通し、職員室の前に飾ります。少しずつ集まってきました。8月6日の近くで、本校の教員が平和公園の「原爆の子の像」へ奉納します。

第2回なかよし集会(おりづる集会)

画像1画像2
 1年生から6年生までの縦割り班で、おりづる集会を行いました。
 6年生は、事前に折り鶴を折る練習や平和に関する絵本の読み聞かせの練習を行いました。本番の集会では、6年生を中心に、低学年に折り方を説明したり、聞こえやすいはっきりとした声を意識して読み聞かせを行ったりすることができました。
 最高学年として、また1つ成長することができたと思います。

スペシャル算数 (5年生)

画像1画像2
 先週の金曜日に、他校よりゲストティーチャーを招き、算数の授業をしていただきました。
 子どもたちは緊張していましたが、ユーモアのある言葉掛けですぐに打ち解け、意欲的に課題解決しようとしていました。学んできた学習スキルを今後も活かしていきたいです。

Goodbye, and see you again.(5th grade)

画像1画像2画像3
6月から体験入学でやってきた友達と過ごす最後の日。
協力する力を試すゲームを行いました。
一人ずつ、レールを持って、ビー玉を運んでいきます。
少しずつ進んでゴールを目指すのです。

これまで、プラスの言葉が良い結果を生むことや、失敗した仲間を励ます言葉がないと、モチベーションが上がらないことなどを学習してきた5年3組。

残念ながら、今回はゴールまで到達することができませんでした。けれど、未来を感じるひと時でした。
仲間と再開できる日を信じて。
Let's meet again!

(1年生)はじめての水泳授業

画像1画像2
今週から、水泳の授業が始まりました。
・みる
・きく
・すわる
・あるく
・しらせる の、5つの約束を、しっかりと守っています。
もぐったり、進んだり、チャレンジしている1年生が、たくさんいます。
安全に、楽しく水泳ができましたね。

3-1で研究授業を行いました!(3年生)

画像1画像2画像3
5時間目に3年1組で算数の研究授業を行いました。「あまりのあるわり算」の学習をしました。たくさんの先生が見ている中、子供たちはよく考え、よく聞き、よく表現し、最後まで集中して頑張りました。

水しぶき!!(なかよし学級)

 水泳の季節がやってきました。6月下旬から水泳指導が始まりました。なかよしの子どもたちもプールでの学習に取り組んでいます。だるまうき、け伸び、さかさうき、たからさがしなどで水に慣れていきました。写真は、6年生の元気な泳ぎです。水しぶきを上げて進んでいます。夏休みまで、元気にがんばってほしいです。
画像1画像2

水泳の授業(6年生)

 今年度も水泳の授業が始まりました。天気にも恵まれて、子どもたちは、安全に気をつけて学習に取り組めています。自分の中で目標を決めて、泳ぎの練習をすることができています。最初に比べて長い距離を泳げ、満足している子どもたちもいました。残りの水泳の授業もがんばりましょう!
画像1画像2

PTC(2年)

画像1
画像2
 PTCを実施しました。
 ジャンプをしたり、走ったり、ボールを使って遊んだり、しっかり体を動かすことができました。速く走るコツを教えてもらったので、運動会が楽しみです。
 お世話くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

校外学習に行きました(4年)

 6月26日(水)に江波山気象館と中工場へ校外学習に行きました。
 江波山気象館では理科で習った天気の変化について、中工場では社会科で学習しているごみの処理について、体験したり職員の方のお話を聞いたりしながら、より学びを深めることができました。
画像1画像2

7/3(水)今日の給食

画像1画像2画像3
「今日は、アイスがあるんよ。」
「今日が休みでなくて良かったー!」
蒸し蒸しして暑い一日にぴったりの給食メニューです。久しぶりの学校に、美味しい給食・・・楽しそうに給食を食べていました。

<給食メニュー>
バターパン、タンドリーチキン、コーンソテー、野菜スープ、アイスクリーム、牛乳

臨時休業開け

画像1画像2
「4連休じゃったー。」
「ずっと、スイッチしとったんよ。」
「友達に会えんけぇ、悲しかった。」
「今日は、プールなんよ♪」
など言いながら、元気に登校してきました。
久しぶり!やっぱり、子供たちがいての学校ですね!

7月2日(火)臨時休業について

画像1画像2
本日も、午前7時の時点で学区内に避難情報(警戒レベル4:避難指示)が発令されているため、臨時休業といたします。保護者の皆様には、児童が危険な場所に近寄ったり、自宅で怪我等しないように、引き続きご配慮ください。

1年生 幼保小連絡会

画像1画像2
 26日(水)に、幼保小連絡会を実施しました。
 園の先生方が参観に来てくださり、1年生の子供たちは大喜びで、はりきって授業を受けていました。
 成長した姿を、たくさん見せることができましたね。

7月1日(月)臨時休業について

画像1
本日は、午前7時の時点で学区内に避難情報(警戒レベル4:避難指示)が発令されているため、「美鈴が丘小学校ガイドブック」に則り、臨時休業といたします。保護者の皆様には、児童が危険な場所に近寄ったり、自宅で怪我等しないように、ご配慮ください。

(1年生)交通事故から身を守ろう!歩行教室

画像1
画像2
画像3
今週は、1年生の「歩行教室」が体育館でありました。
横断歩道は手をしっかり挙げて、左右をよく見て渡ります。
安全に登下校するために気をつけることが、たくさんありましたね。
関係者の皆様、ご指導ありがとうございました。

オリジナル”I spy"つくったよ(3年)

 3年生になり外国語活動が始まりました。
 当初は初めての英語に緊張していましたが、今では、英語で挨拶をして自分の名前を伝えたり、相手の機嫌を聞けるようになってきました。数字もアルファベットもがんばっています。
 今回は、自分の文房具を使ってオリジナル”ISPY"を作り、クイズを出し合いました。How many pens? 5 pens! OK! や No, sorry, 1,2,3,4,5,6 6 pens! など、たくさん英語で会話できました。
画像1画像2

ありがとうの絵てがみ(なかよし学級)

画像1画像2画像3
5年生は交流学級で、書写の時間に小筆で絵てがみを書きました。
ポケモンや電球に向けて「ありがとう」の手紙を書きました。
絵も筆を工夫して使い、上手にできました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

日課表

PTAのコーナー

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311