![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:59 総数:257918 |
ていねいなあいさつ 10月10日(木)![]() ![]() ![]() 会釈と言うよりは、深くお辞儀をしてあいさつをしてくれる子もいます。なかなかシャッターを押すタイミングが難しいです。ていねいなあいさつに感心しています。 地域の方の見守り 10月10日(木)![]() ![]() 笑顔であいさつ 10月10日(木)![]() ![]() ![]() 今朝の登校の様子です。こちらを見て笑顔であいさつをしてくれる様子です。朝から元気をもらっています。「ありがとう!」 ポイント打ち&ライン引き 10月9日(水)![]() 運動場に打ってあるポイントを一度抜いたので、再び打ち直しました。次の日の全体練習に備え、先生方もがんばっていました。 強風の中 10月9日(水)![]() ![]() ![]() 風が強く、旗を支えるのが大変そうでしたが、風になびいてかっこいいですね。 保護者の皆様、来週出る学年通信で、お子様の出場する順番や位置について、ご確認いただき、どこから撮るとよいか、お子様と相談しておいてください。 「かげの向きと太陽の向き」 10月9日(水)![]() ![]() 3年生が理科「太陽と地面」の学習で、「かげの向きと太陽の向き」を調べていました。 先生が太陽が出てくれるか心配されていましたが、日が照って観察ができたようです。 校外学習 3年「オタフクソース工場見学」3 10月9日(水)![]() ![]() ![]() その後,検査するところを見学しました。そのために,着替えをし,6つのチェックを通りました。 最後,プレゼントをいただきましたので,見学の様子も含めて,ご家庭でお話をしてみてください。 校外学習 3年「オタフクソース工場見学」2 10月9日(水)![]() ![]() ![]() 容器は,最初密閉しており,ソースを入れる直前に上部を機械で切ります。そして,ソースを入れた後,すぐにアルミシールで蓋をするそうです。 製品の品質を守るための工夫を実際に見て知ることができました。 校外学習 3年「オタフクソース工場見学」1 10月9日(水)![]() ![]() ![]() 徒歩で移動し,5分ほどでオタフクソース工場に着きました。初めての工場見学に3年生全員,目を輝かせていました。 4年生校外学習〜慰霊碑巡り 10月9日(水)![]() ![]() ![]() 2人の被爆体験伝承者の方に、慰霊碑案内をしていただきました。 原爆死没者慰霊碑、平和の灯、島病院、原爆ドーム、相生橋、平和の時計塔、原爆の子の像に行ったり、平和の鐘を鳴らしたりして目・耳・体験で学んだ一日でした。 今日の給食 10月9日(水)![]() 「キャベツとツナの昆布あえ」には、まぐろ(スープ漬)、キャベツ、にんじん、塩昆布佃煮が入っていました。ごま油の香りがしておいしかったです。 <今日の献立> ごはん じゃがいものそぼろ煮 キャベツとツナの昆布あえ 牛乳 <ひとくちメモ…キャベツとツナの昆布あえ> 今日のキャベツとツナの昆布あえは、せん切りにして加熱・冷却したキャベツ・にんじんと、ツナ・塩昆布佃煮をごま油であえて作っています。 日本では、北海道でたくさん昆布がとれます。骨や歯をじょうぶにするカルシウムと、おなかの調子を整える食物せんいが多く含まれています。 <明日の献立> パン 豚レバーのから揚げ グリーンサラダ クリームスープ 牛乳 みんな全力で 10月9日(水)![]() ![]() ![]() 一通り練習が終わり、退場していく様子です。 どの子も全力でがんばる姿が目に焼き付きました。 周りからのエール 10月9日(水)![]() ![]() 1・2年生は、周りから見ながら、一緒に応援をしていました。自然に体が動きますね。 6年生は、教室から声をかけていました。 がんばる応援団、それを応援する周りの飯室っ子達です。すてきな雰囲気でした。 赤白の旗です 10月9日(水)![]() ![]() 白組です 10月9日(水)![]() ![]() 赤組です 10月9日(水)![]() ![]() 応援団登場! 10月9日(水)![]() ![]() ![]() 共同作業 10月9日(水)![]() ![]() ![]() とてもきれいになりました。 ありがとうございました。 最大公約数とは 10月9日(水)![]() ![]() 「24」と「36」の約数と、最大公約数を求める学習でした。 ノートがわかりやすくまとめてあったので紹介します。(写真下) リラックスできるのは? 10月9日(水)![]() ![]() ![]() 金閣と銀閣を比較して、分かったことをまとめていました。 「書院造り」の方が落ち着くか、洋風のソファーの方が落ち着くかと話が弾んでいました。 先生が準備したワークシートに書き込んだり、資料集についている人物シールを貼ったりして、学習が進んでいました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |