![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:22 総数:257954 |
せいしょ 9月19日(木)![]() ![]() ![]() 黒板には 1 なおし 2 しあげ 3 せいしょ と書いてありました。 先生が4人で、指導中でした。 「レッツゴー ソーレー」 9月19日(木)![]() ![]() ![]() はじめに指づかいを確認し、続いて音を出していました。 リコーダーの音が、聞く度にきれいになってきました。ずいぶん上達したと思います。 集中 9月19日(木)![]() ![]() ![]() 筆順を確認したあと、一斉に書き始めた様子です。全員、集中して取り組んでいることが伝わりますでしょうか。 書き終わったら手を挙げていました。すぐに先生が確認していました。 姿勢よく 9月19日(木)![]() ![]() ![]() 「点画のつながりと接し方の関係を理解して整えて書く」というめあてでした。 姿勢よく書けていますね。 集中しているので、とても静かでした。 データの扱い方 9月19日(木)![]() ![]() ![]() こんなことを学習サポーターの先生と話しました。 6年生算数科では、今、データの扱い方について学習しています。 ヒストグラム、最頻値、中央値、ドットプロットなど、「私たち」の頃とリニューアルされています。 保護者の皆様の頃は、いかがでしたでしょうか? おにご 9月19日(木)![]() ![]() 9月19日(木)9月19日(木)![]() ![]() アゲハ 9月19日(木)![]() ![]() 笑顔であいさつ 9月19日(木)![]() ![]() 仲よく 楽しそうに 9月19日(木)![]() ![]() ![]() 暑かったのですが、まだ気温は20度代でした。 (写真上) 友達と仲よく登校している様子です。 (写真中・下) 登校班でも、楽しそうに登校してきました。 猛暑の予感 9月19日(木)![]() 最高気温は36度というよ方が出ており、早く「秋らしく」なってほしいと願うばかりです。 今日の「ほっこり」コーナー2 9月18日(水)![]() ![]() (写真上) 2校時、3年生教室の一コマです。 ローマ字を書いている子とそれを見守る子の笑顔がすてきでした。二人とも楽しそうに活動していました。 (写真下) 3校時、家庭科室での一コマです。 5年生がミシンで練習布の線に沿って縫っていました。こちらも二人とも笑顔で楽しそうに活動していました。 どちらも見ていて「ほっこり」しました。 今日の「ほっこり」コーナー1 9月18日(水)![]() ![]() 一つ目は、朝休憩の1年生と6年生の後ろ姿です。 6年生の後ろ姿から、1年生に寄り添う優しさが伝わってきました。いかがでしょうか。 みんな同じだったら 9月18日(水)![]() ![]() ![]() 「自分のとく長を見つめよう」というめあてでした。 まず、みんなが「同じこと」「ちがうこと」を出し合ったようです。 続いて、自分の「得意なこと」「せいかく」「苦手なこと」「好きなこと」をかき出していました。保護者の方にも参加していただき、親子でも話をされていました。 「苦手なこと」=「べんきょう」→「そうじゃねえ。」 「得意なこと」→「忘れ物をすることじゃね。」 など、親子ならではの会話も聞こえてきました。(写真下) 金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」にある、「みんなちがって みんないい」にあるとおり、それぞれのちがった個性が生かせるようになるといいですね。 本日は、大変暑い中、授業参観、そして学級懇談会に足をお運びいただきありがとうございました。子ども達は、保護者の方に見ていただけるということで、張り切っていたと思います。 ありがとうございました。 花から実へ 9月18日(水)![]() ![]() ![]() 今日は「花粉」「実」「めしべ」という言葉を使って「問い」を考えていました。 一人一人問いを考えているところです。(写真中) 黒板には「めしべが実になるために、花粉が必要なのだろうか。」とめあてが書かれました。 このあと、どうやったら花粉が必要なのかを確かめられるのか、実験方法を考えたのだと思います。今年は、ヘチマが不作なので、実験が無事できるよう願っています。 武士の世の中へ 9月18日(水)![]() ![]() ![]() 6年生は社会科「武士の世の中へ」の授業を見ていただきました。 これまでの歴史の復習をしたあと、資料をもとに、平氏がどのように力を付けていったのかを考えていきました。 資料から分かることを書き出したプリントに先生が○を付けてくれています。(写真下) 今日の給食 9月18日(水)![]() 「ひじきの炒め煮」には、さつま揚げ、つきこんにゃく、芽ひじき、にんじんが入っていました。薄味で調味してあり、おいしかったです。 「ひろしまっこ汁」には、木綿豆腐、油揚げ、たまねぎ、なす、にんじん、葉ねぎ、ちりめんいりこが入っていました。中みそ、白みその甘みがおいしかったです。また、食材が小さくカットしてあるので、味が良く染みておいしかったです。 <今日の献立> ごはん ホキの天ぷら ひじきの炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳 <ひとくちメモ> 今日は食育の日です。 ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は、食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。 いつも給食で食べるみそ汁は煮干しでだしをとりますが、ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとり、そのまま具として食べます。 また、その時期においしい旬の野菜も入ります。今日は、なすが入っています。 <明日の献立> バターパン スパイシーレバー コーンソテー クリームスープ 牛乳 1年生〜生活科〜(NIEタイム) 9月18日(水)![]() ![]() 「新聞に親しむこと」をめあてに,みんなで新聞を見ました。 先週は,子ども新聞を見ました。 今日は,中国新聞を見ました。 新聞をめくるのが難しかったようです。写真や絵を手掛かりに掲載されている記事を見ました。 最後は,新聞で自分の好きなものを作りました。 友達と 9月18日(水)![]() ![]() ![]() 必要なところだけ手助けしたり、がんばっている様子を見守ったりして、縫うことができていました。 学校支援ボランティアの皆様の力を借りて 9月18日(水)![]() ![]() ![]() 学習サポーターの先生だけでなく、学校支援ボランティアの皆様にもお越しいただき、子ども達の支援をしていただきました。 とても優しく支援してくださいっていました。ありがとうございました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |