![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:165 総数:256742 |
白い彼岸花![]() ![]() ![]() 長い残暑で、秋の訪れを見逃してしまいそうですが、山の木々や草むらの虫たち、店に並ぶ果物なども、少しずつ秋の景色に移り変わっています。 大きく花を開かせた赤い彼岸花も道端でよく目にしますが、先日地域の方が、ご自宅に咲いた珍しい白い彼岸花の写真を持ってきてくださいました。 調べると、赤い彼岸花は日本の各地に分布していますが、白い彼岸花は、おもに九州地方で自生しているそうです。 また、白い彼岸花は、赤い彼岸花と黄色い彼岸花の交配種で、遺伝子の異常で色素がうまく形成されなかったものが、白い花を咲かせるということだそうです。 とても、希少な白い彼岸花です。ぜひ、実物を見つけに、秋の道を散歩してみてください。 4年生 社会科見学 中工場と西部リサイクルプラザ![]() ![]() ![]() これからも自分にできることを考えて生活していきたいですね。 たんぽぽ学級 ハロウィンの飾りを作ろう2![]() ![]() ![]() この間の自立活動で作ったかぼちゃと一緒に、 おしゃれな飾りが完成しました。 たんぽぽ学級 ハロウィンの飾りを作ろう![]() ![]() ![]() この日は、不思議な模様のモンスターづくりに挑戦。思い思いのモンスターの絵を描き、好きな色を選んで、マーブリングに挑戦しました。 手順をしっかりと聞き、友達と協力し、息を合わせて作業をしないとうまくいきません。 みんなで順番に力を合わせて頑張りました。 かわいいおもしろいモンスターが出来上がりました。 児童代表のことば 前期に頑張ったこと 〜6年生〜![]() 私が前期を振り返って成長したと思ったことは、「六年生としての責任」についてです。 六年生になったばかりのころ、先生たちが「最高学年としての自覚や責任をもって行動していきましょう。」と言われました。六年生としての責任。つまり、最高学年としての責任を果たすためには、どう行動していけばいいか悩んでしまった時がありました。 六年生になるまでの私は、困っている子がいたら助けてあげるなど、当たり前のことを考えて、深い意味を考えてはいませんでした。しかし、「六年生の責任って?」という道徳科の授業の時に気付いたのです。 それは、時に困っている子を見かけたら、すべてやってあげるのではなく、近くで見守ってあげたり、六年生を信頼してもらったりすることが一番大事なのではないかと思いました。 六年生が助けすぎていたら、六年生がいない時に自分の力でできなくて困ってしまいます。また、六年生の助けだけでは解決できないこともあるので、一緒に行動する時の六年生への信頼も大切だと思います。 これからも他の学年にも協力してもらわないとできないことや困っている子を見かけることがあると思います。その時は、六年生がすべてやってあげるのではなく、近くで見守ってあげることもして、皆さんに信頼してもらえる六年生になっていきたいなと思います。 児童代表のことば 前期に頑張ったこと 〜4年生〜![]() 私が前期に心に残ったことは「古市カップ」です。古市カップを通して、学んだことは2つあります。 一つ目は、「応援してもらうことのうれしさ」です。古市カップの時、友達が必死に応援してくれました。 「がんばれ!」や「ナイス!」と元気の出る言葉をたくさん言ってくれたのが、すごくうれしかったです。それに、ポスターで応援してくれた子もいました。いろんな方法でいろんな子が応援し合えたことがうれしかったです。 二つ目は、「チームワークの大切さ」です。私たちのクラスは4月から「フォーユー」を合言葉に協力することをがんばってきました。今では、5月の古市カップよりますます協力することができるようになってきました。 後期は優勝目指してがんばりたいです。そのために、私も自分から「ナイス!」や「がんばれ!」と声をかけて、もっと強力し合えるクラスにしていきたいです。 児童代表のことば 前期に頑張ったこと 〜2年生〜![]() 紹介します。 ぼくが、前期に成長したことは、ある友達とすぐに仲良くなれたことです。 ある友達というのは、クラスに転校してきた子のことです。 ほいく園の時のぼくは、はじめて会った友達とは すぐには仲良くなれませんでした。 しかし、小学生になってからのぼくは、自分から友達にたくさん話しかけるようにしてきました。 すると、いつの間にか 仲良しの友達がたくさんできていました。 また、友達がたくさんできたおかげで、いろいろな人が ぼくに話しかけてくれるようにもなりました。 ぼくは、これからも友達にたくさん話しかけて、もっとたくさんの友達と仲良くなりたいです。 令和6年度前期終業式
令和6年度の前期が終了しました。
終業式が行われ、校長先生からは春から半年間頑張ったこととを振り返り、これから半年間の目標を、週末の間に考えてみようというお話がありました。 頑張ったこと、たくさんありますね。 もし、今はまだ結果が見えなくても、いつかきっと自分の花を咲かせるための準備期間です。みんなが頑張っている姿をたくさん見つけることができ、うれしいです。 ![]() 4年生 大きく育ったケナフ![]() ![]() ![]() この日は、ケナフを刈り取り、皮をはぎ、繊維を取り出す作業を行いました。 「麻の古市を伝える会」の方に方法を教えてもらい、皮を上手にはぐことができました。 これからのにこぎや作品作りも楽しみですね。 避難訓練 不審者対応![]() ![]() 学校に不審者が入ったことを想定して、どのように身を守るか考えました。 教室の中にいる児童は、不審者が校外に出るまで、静かに待つことができました。 安佐南警察署の方から、先生の指示をよく聞き、声を出さずに静かに避難することが大切だと話をいただきました。 教育実習の先生と(4) 「算数科 どちらがおおい」![]() ![]() ![]() 2つのペットボトルの水はどちらがどれだけおおいのか、またそれをどのように比べるといいか、みんなで考えました。 「同じ大きさのカップで何杯分かをかぞえるといいよ」「1杯分の量は揃えないと正しく比べられないね」とみんなで比べ方を考え、協力しながら水の量を図ることができました。 教育実習の先生と(3) 「外国語活動 Do you have a pen?」![]() ![]() ![]() 「Do you have 〜?」「Yes,I do.」の会話と文房具の単語を言えるように、と教育実習の先生が楽しいミッションゲームを考えました。 探偵役と情報屋役に分かれて協力し、みんなで協力して事件の犯人を捜します。犯人はだれか・・・、持っている文房具が犯人捜しのヒントになります。一生懸命、何を持っているのか英語で尋ねあいながら、楽しんでミッションをクリアしていました。 1・2年生 昔話出前事業![]() ![]() 子どもたちは、ろうそくのやさしい炎をみんなで囲み、本を持たずに語るストーリーテラーのお話に耳を傾け、昔話の世界を楽しんでいました。 あっという間の1時間でした。 楽しい昔話、貴重な体験を、ありがとうございました。 4年生 社会科「自然災害からくらしを守る」![]() ![]() ![]() 教育実習の先生と(2) 「保健 ジュースについて」![]() ![]() ![]() 普段みんなが摂っていい砂糖の量は、角砂糖で数えると6こ。それに対し、大好きでよく飲むジュースには、17個分の砂糖が入っていることを聞き、「1日で摂りすぎになってしまう」「毎日飲んだら大変だ」子どもたちも自分たちの普段の生活を振り返りながら、驚いていました。生活習慣病についても、知ることができました。 教育実習生の先生と(1) 「保健 けがの予防」![]() ![]() ![]() 養護教諭の実習生は、この日3年生に、ケガの予防について指導を行いました。 普段の自分の行動をどのように変えれば、ケガが防げるか、ワークシートで振り返りながら考えることができました。 キッザニア体験写真![]() ![]() ![]() キッザニア体験写真![]() ![]() ![]() キッザニア体験![]() ![]() ![]() 修学旅行2日目スタート!![]() |
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1 TEL:082-877-1301 |