![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:182 総数:366316 |
後期始業式を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期も、子どもたちに寄り添いながら、教職員一丸となって取り組んでいきます。 保護者の皆様、地域の皆様、引き続きご支援・ご協力をいただきますようお願いいたします。 皆実小 教職員一同 始業式で、次のような話をしました。 【校長の話』 朝のあいさつをしましょう。「おはようございます」 今日は後期の始業式です。先週金曜日の終業式でも話しましたが、1年の半分が終わって、3月までの残り半年が始まるということです。 さて、先週の終業式では、校長先生から皆実小の皆さんの素敵なところを、4つ言いました。覚えていますか。 1つ目は、あいさつがよくできること。 2つ目は、勉強をよくがんばること。 3つ目は、優しい声をかける人が多いこと。 4つ目は、給食をがんばって食べること。 後期も、この4つの素敵なことを続けてください。 この他に、校長先生から、みなさんに後期に頑張ってもらいたいことを話します。 みなさんに頑張ってほしいことは2つです。今からお話しする2つは、一人一人が頑張ってほしいことです。 1つ目は、「言葉を大切にする」ということです。 2つ目は、「新しい目標に取り組む」ということです。 1つ目の「言葉を大切にする」ということについてお話しします。みなさんは言葉を話すことができます。言葉は、自分の気持ちを相手に伝えたり、逆に、相手の言葉を聞いて、相手の気持ちが分かったりします。言葉がないと、お互いの気持ちを伝えあうことが難しいです。言葉はとても大切です。 このように大切な言葉であるのに、人を悲しませる言葉を使っている人もいます。「○○」とか「○○」とか「○○」とかいう言葉を使っている人もいます。今、校長先生が言ったこの言葉を聞いて、どう思いましたか。もし、今言った言葉を校長先生がみなさんに使ったらどんな気持ちになりますか。そんなことを言うために言葉があるのではありません。言葉は人を幸せにしたり、逆に人を不幸にしたりします。どのような言葉を使うことを心がけたらよいのでしょうか。一人一人がしっかりと考えてください。 さっきのような言葉を使うことを校長先生は許しません。言葉を大切にして、相手に嫌な思いをさせない、優しい温かい言葉を使うようにしていきましょう。そして優しい皆実小にしていきましょう。 2つ目にがんばってもらいたいことは、「新しい目標に取り組む」ということです。 今の学年は残り半年です。次の学年に向けて、自分が何をがんばればよいのかしっかりと目標を立ててください。 「新しい目標を立てる」ということは、どういうことかと言うと、今頑張っていることを少しレベルアップして新しい目標にするという方法もあるでしょう。また、4月からこれまでの自分を振り返って、がんばらないといけないなと気づいたことを新しく目標にするという方法もあるでしょう。 一人一人個人で新しく目標を立てる方法もあるし、クラスで新しい目標を立てるという方法もあります。 新しい目標に取り組んでみてください。 最後になりましたが、1年生から6年生の皆さん、今週の土曜日は運動会です。これまで、頑張って練習をしてきましたね。もう一息です。今週もしっかりと練習をして、みんなで力を合わせて素晴らしい運動会にしましょう。 後期も、お互い優しい気持ちで、みんなが助け合って、支え合って、優しい皆実小学校にしていきましょう。 これで校長先生のお話を終わります。 たんぽぽ1 誕生日会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 転入生が仲間入りしました。 今日が、お誕生日だったということもあり、歓迎会と誕生日を行いました。 みんなで、お誕生日の歌を歌ったり、誕生日ケーキ(食べられないものですが・・)でローソクの火を消したり、ゲームをしたりしました。 早く学校になれるといいですね。 2年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかりと踊っていました。 当日を楽しみにしています。 5年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() 騎馬戦の練習をしました。 どんな戦いになるのかとても楽しみです。 10月15日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドライカレー いもいもサラダ 牛乳 今日のサラダには、じゃがいも・さつまいも・さといもの3種類のいもが入っています。いも類には、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物繊維が多く含まれています。秋は、いもが多くとれる時期です。3種類のいもをしっかり味わうことができました。 写真3枚目はドライカレーを作っている様子です。その名の通り、給食でも水を加えず、調味料と野菜から出る水分だけで調理するので、野菜に火が通るまでは混ぜるのがとても大変そうでした。給食の先生2人で力を合わせて混ぜました。 前期 終業式を行いました![]() ![]() また、保護者の皆様には、ご多用にもかかわらず、個人懇談にお越しいただきありがとうございました。「あゆみ」は、子どもたちへ励ましや意欲付けを行い、学校と家庭が協力してお子様をより望ましい方向に育てるために作成したものです。がんばったところをしっかりと褒めてください。 後期も、子どもたちのために教職員一丸となって頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 皆実小学校教職員一同 前期終業式(テレビ放送)で、次のような話をしました。 【校長の話】 今日は前期の終業式です。つまり今日で前期が終わりということです。 4月から学校が始まって、3月で1年間が終わりますが、今日で一年間の半分が終わるということです。今年の夏はとても暑かったですね。 1年生から6年生のみなさん、この半年間、本当によくがんばったと思います。これから、一人一人、自分の成長を振り返ってみましょう。 まずは、4月の自分の姿を思い出してください。1年生のみなさんは保育園や幼稚園を卒園して、皆実小に入学してきましたね。2〜6年生のみなさんは、進級して新しい学年、新しいクラスになりました。新しい担任の先生、新しいクラスの友達で、期待と不安で緊張してスタートしたのではないかと思います。あれから半年が経ちました。今の自分はどうでしょうか。たくさん成長しているのではないでしょうか。 4月からこれまでを振り返ってみましょう。たくさんの勉強をしましたね。楽しかったなと思う勉強はありませんか。この勉強は頑張ったなあと思う勉強はありませんか。苦手だけど、最後までがんばった勉強はありませんか。今、一つでも思い浮かんだ人は、この半年、勉強をがんばったということです。成長したということです。 友達との関係はどうでしょうか。仲良く遊んで楽しかったことはありませんか。仲良く勉強して楽しかったことはありませんか。友達とおしゃべりをして楽しかったことはありませんか。友達に優しい言葉をかけたことはありませんか。逆に、友達から優しくされたことはありませんか。思い浮かぶ人は、この半年でたくさん成長できた人です。 給食はどうでしょうか。給食をおいしく食べましたか。 きらいな物も、少しでも食べようと頑張ったことはありませんか。給食の準備や片付けを頑張った人もいるのではないでしょうか。 掃除はどうでしょうか。掃除を一生懸命がんばった人もいるのではないでしょうか。 たくさんのことを振り返りましたが、4月の自分と今の自分を比べてみて、成長したところがたくさんあったのではないかと思います。 担任の先生や他の先生からも、みなさんの成長を校長先生は聞いています。とても嬉しいことです。 今日は、校長先生から、皆実小の皆さんの素敵だなと思うことを4つ話します。 1つ目は、あいさつです。「おはようございます」「こんにちは」と気持ちのよいあいさつをする人が多くなりました。あいさつは、コミュニケーションの第一歩です。挨拶ができる、とても素敵な皆実小になってきています。 2つ目は、勉強です。一生懸命頑張っている人がたくさんいました。発表したり、ノートやプリントに自分の考えを書いたり、友達と一緒に考えたりしていました。宿題を毎日頑張っている人も多いです。とても素敵な姿だなと思います。 3つ目は、友達に優しい声をかけている人が多いことです。授業中や休憩時間に、友達に優しい声をかけている場面をたくさん見ました。これもとても素敵な姿です。優しい皆実小になっています。 4つ目は給食です。給食室の前の、「もぐもぐの木」の赤いリンゴが、去年より多くなりました。これもとても素敵なことです。 この4つの素敵なことを、これからも続けてください。 さて、個人懇談でおうちの人にあゆみを渡しました。おうちの人とどんな話をしましたか。がんばったことは、これからも続けてください。もう少し頑張ったほうがいいなと思うところがあった人は、これからの目標にしてください。 4月からの半年間、本当によく頑張りました。来週の火曜日から後期が始まります。みんなで力を合わせて頑張りましょう。 表彰を行いました![]() ![]() 今回は、地図・地理作品展に応募した中で、賞をもらった児童の表彰を行いました。 1年生児童は、「日本測量協会賞」を受賞しました。 3年生児童は、「広島市教育委員会賞」を受賞しました。 4年生児童は、「国土交通省国土地理院 中国地方測量部長賞」を受賞しました。 入賞しなかった児童のみなさんも、とてもすばらしい作品でした。 みなさん、とてもよくがんばりました。 入賞した3人の児童のみなさん、おめでとうございます。 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直角三角形について学習していました。 三角定規の直角を使って、直角三角形の直角を確認しました。 1年生 給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() てきぱきと準備をして、しっかりと食べています。 この半年間で、とても成長しました。 来週は運動会です。みんなでがんばりましょう。 4年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表現で「No Rain,No Rainbow」をします。 写真ではわかりませんが、きれいな演技です。 先生からも「完成に近づいている」と言われていました。 本番を楽しみにしていてください。 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「えがおのひみつ たんけんた」の学習で町探検に行きます。 自分がどこの場所に行くかを決めました。 そして、何についてインタビューするかを考えました。 町探検楽しみですね。 6年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() 「中秋の名月」を書いています。 ていねいに書いていました。 10月11日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そぼろごはん みそ汁 みかん 牛乳 ねぎは大きく分けると、葉ねぎと白ねぎに分けられます。昔は、関西では主に葉ねぎ、関東では白ねぎが栽培され、食べられていました。現在では、地域を越え、料理に合わせて使い分けており、給食では、汁物や丼などに葉ねぎを使うことが多いです。また、今日は地場産物の日です。そぼろごはんに入っている卵・こまつな、みそ汁に入っているだいこん・ねぎは、広島県で多く生産されています。 今日のみかんはまだ緑色の部分もあって、食べてくれるか少し不安でしたが、給食室へのお手紙に「さいしょはかわが緑色でにがそうだと思ったけど、食べてみたらとてもあまずっぱくておいしかったです。」と感想を書いてくれた子がいました。すっぱいみかんは、さっぱりしていて元気が出ますね。 3年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルファベットの大文字の読み方に慣れようの学習です。 今日は、大文字をグループごとに体で表現して、それを他のグループが当てる活動をしました。 ちなみに、2枚目の写真は「Y」、3枚目の写真は「T」です。 楽しみながら学習しています。 4年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「災害から命を守る」の学習をしています。 家庭や地域の取組についてまとめていました。 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「お手紙」の学習をしています。 今日は、お手紙の話を聞いた、がまくんの様子や気持ちを読み取ってワークシートに書きました。 しっかりと読み取ることができていました。 6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「工夫しながら面積を求めよう」の学習です。 自分で考えた面積の求め方を、友達に説明し合いました。 友達の考えを聞いたり、教科書にある考え方を読み取ったりしながら、さまざまな考え方を学ぶことができました。 5年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「どこにあるか、たずねたり答えたりしよう」の学習です。 Where is the ( )? Turn left. Go straight. Turn right. 楽しみながら取り組むことができました。 10月10日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パン クリーム煮 フレンチサラダ 牛乳 今日のフレンチサラダは、材料をフレンチドレッシングで和えています。フレンチドレッシングは、酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせて作ります。時間がたつと酢と油が分かれてしまうので、給食では粉の洋がらしを使います。このようにすると、うまく混ざり、なめらかなドレッシングを作ることができます。 共同作業で、中庭がきれいになりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中庭をきれいにしていただきました。 ありがとうございました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |