![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:41 総数:257942 |
大休憩の様子 9月5日(木)![]() ![]() ![]() おにごっこをしている子が、たくさんいました。 「もっとやりたかった!」 9月5日(木)![]() ![]() ![]() 1年生教室に行ったとき、短時間学習が終わったときでした。 「もっとやりたかった!」という声が聞こえてきました。きっと楽しかったのだと思います。 (写真中・下) 続いて、連絡ノートを書いていました。9月にもなると、先生の指示を聞いて、時間割をサッと書けるようになっています。 伝えよう 9月5日(木)![]() ![]() 今日の漢字は… 9月5日(木)![]() ![]() 筆順を確認したら、一斉に書き始めました。集中して書いているところです。一生懸命に書いていることが、写真から伝わりますでしょうか。 何のプリントかな… 9月5日(木)![]() ![]() ![]() 漢字のプリントやかけ算のプリントが配られていました。 昨日、先生方にお願いしたことの中に、「子ども達の「かけ算九九」が怪しいです…。中学年はわり算の学習に入りましたが、かけ算が分からないとわり算の計算ができません。ぜひ、かけ算の復習をして…。」という内容がありました。 早速、3年生は「2の段の九九」から復習するプリントが宿題に出ていました。 「1×1」から「9×9」まで、サッと言えるようになっているか、今一度ご家庭でも聞いてみていただけるとうれしいです。 朝の教室 9月5日(木)![]() ![]() 朝の教室 9月5日(木)![]() ![]() まず行ったのは5年生教室です。 健康観察をして、個人懇談のプリントを一人ずつ取りにいっているところです。 「秋」を感じます 9月5日(木)![]() ![]() ![]() 3年生が夏休み中に育てていたホウセンカを持ってきていました。種も取れそうですね。 (写真下) 今年のヘチマは、あまり大きく育っていません。きゅうり大の大きさのヘチマができていました。 何がいるでしょう? 9月5日(木)![]() ![]() 3年生が持ってきた飼育ケースに何がいるでしょう? (写真下) 保護色で見えにくいのですが、見えますか? ここぞというときに 9月5日(木)![]() ![]() 「ここぞというとき」は全力で走ります。 (写真下) 余裕があるときは、日陰で力を充電しています。 おにが来るまでは… 9月5日(木)![]() ![]() ![]() おにがまだ遠くにいるので、陰に入って座り、ゆっくりとおにの動きをチェックしている様子です。かわいらしい後ろ姿です。 このあと、おにが近づいてきて、「危険な距離」になってから逃げていました。どこで力を使うか、「力をためておくこと」も学んでいるようです。 大自然に囲まれて 9月5日(木)![]() ![]() ![]() 校庭から遠くの山も望むことができます。 秋になり、更に緑や青がきれいに見えています。 飯室っ子達の心が温かく優しいのは、この自然のおかげもあると思います。 登校してから 9月5日(木)![]() ![]() 登校してから、友達と話をしたり、水筒で水分補給をしたりして、一息ついている様子を見ると、ほのぼのします。 (写真下) 「おはようございます!」 今朝も校舎の2階から、2年生が声をかけてくれました。 友達に対しても先生に対しても、地域の方に対しても、声をかけることができる飯室っ子達です。 地域の方に見守られて 9月5日(木)![]() ![]() 国道191号線沿いを歩いてきますが、今朝も、地域の方が飯室交差点まで付き添ってくださっていました。 毎日、ありがとうございます。 今朝の登校 9月5日(木)![]() ![]() ![]() バスを降りて来る子、登校班で並んでくる子など、それぞれ安全に気を付けて登校してきました。 澄み渡る青空 9月5日(木)![]() 今朝、空を見上げると、雲ひとつないきれいな青空が広がっていました。 1年生〜生活科〜 9月5日(木)![]() ![]() ![]() そして、コーヒーフィルターを好きな形に折って、色水につけて染め紙を作りました。 二色の色水を混ぜたり、コーヒーフィルターに二色の色水を交互に付けたりして、きれいな染め紙を作りました。 活動後、 「アサガオをすりつぶしたのが楽しかった。」 「色水を指先に付けて,水玉模様になるようにしたのが楽しかった。」 などの感想がでました。 今日の一押し写真 9月4日(水)![]() 教室に帰っていく1年生は、6年生からもらった屋台でゲットしたものを大事そうに手に持ったり、お面を顔につけたりして教室に戻っていきました。 とてもうれしそうでした。 今日の給食 9月4日(水)![]() 「五色あえ」には,ちりめんいりこ、きゅうり、にんじん、ホールコーン、塩昆布佃煮が入っていました。塩味が効いた、さっぱり味のあえ物でした。 「チーズ」は、写真の通り角チーズでした。 <今日の献立> 減量ごはん カレーうどん 五色あえ チーズ 牛乳 <ひとくちメモ…五色あえ> 五色あえは、どうして五色あえという名前なのでしょう。 それは、ちりめんいりこ・きゅうり・にんじん・コーン・塩昆布佃煮の5つの材料を使ったあえ物だからです。加熱して、よく冷ました材料を、酢・さとう・しょうゆ・塩であえています。お皿の中に、5つの材料を見つけることができますか?彩りがきれいで、おいしいあえ物ですね。 <明日の献立> パン 赤魚のレモン揚げ(+ホキと食酢)←9月2日の給食中止に伴う追加食材 粉ふきいも コーンスープ 牛乳 食育の授業 9月4日(水)![]() ![]() ![]() はじめに、夏休み明けの残食の写真を担任の先生が見せられました。 完食した日もあれば、たくさん残った日もありました。 その実態を受けて、「桃太郎」の話を聴きました。 途中までは、ふつうの桃太郎の話なのですが、途中から話が変わります。 「からあげ」を食べたり、「少ない量のご飯」を食べたりして鬼退治に行っても負けたようです。「栄養のバランスを考えて、しっかり食べたとき」、鬼退治が成功したお話だったようです。 3年生の保護者の皆様、どんなお話だったのか、お子様に聞いてみてください。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |