最新更新日:2025/08/04
本日:count up13
昨日:64
総数:277444

10/1 お掃除ベストショット♪(掃除時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/1 お掃除ベストショット♪(掃除時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/1 お掃除ベストショット♪(掃除時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/1 お掃除ベストショット♪(掃除時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/1 お掃除ベストショット♪(掃除時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/1 お掃除ベストショット♪(掃除時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/1 お掃除ベストショット♪(掃除時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/1 お掃除ベストショット♪(掃除時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/1 お掃除ベストショット♪(掃除時間)

画像1
画像2
画像3
いつも4階に行ったときには
すでに掃除が終わっているため
今日は4階からスタートしました

「もうすぐ掃除ですよ」の音楽が終わり
チャイムが鳴ると同時に
無言掃除が始まりました
高学年は特別教室やトイレなど
教室以外の掃除が多いので
自分たちの教室は少ない人数で
分担をして取りくんでいました

いつも美しい教室にしてくれて
ありがとうございます☆彡

10/1  10月の生活目標〜生活委員会〜

画像1
10月になりました

生活委員会さんが
10月の生活目標を
放送で伝えました

10月の生活目標は
「気持ちのよい言葉を使おう」
です

気持ちの良いあいさつから
さらにバージョンアップして
気持ちの良い言葉が使えると
ますます「やさしい学校」に
なっていきますね

10月もみんなでいっしょに
取り組んでいきましょう!

10/1 教職員研修(生徒指導、教育相談)

画像1
画像2
画像3
 職員室で、生徒指導と教育相談の二つについての教職員研修を行いました。

 まず、生徒指導主事より、「生徒指導とコンプライアンス」をテーマに説明がありました。この場合はどうするか、具体的な場面を想定し、気を付けなければならないことや対応策等について考えました。
 
 次に、教育相談・支援主任より、カウンセリングマインドについて説明がありました。カウンセリングにおいて「受容」「傾聴」「共感」の3つが大切であることが改めて分かりました。

 今回の研修で学んだことを生かして、職員一同、子どもたちの笑顔のために取り組んでいきたいと思います。

10月1日(火)の給食

画像1
画像2
画像3
★今日の給食★
 ごはん
 豆腐と豚肉の四川風炒め
 大学いも
 牛乳

 今日は、さつまいもについてです。
 江戸時代に大きな災害がおこり、お米も野菜もできなくなり、たくさんの人々が困っていました。その時、青木昆陽という人がさつまいもの作り方をひろめて人々を助けたそうです。さつまいもには、エネルギーになる糖質や、病気から体を守ってくれるビタミンCのほか、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいもたくさん含まれています。今日は、さつまいもを油で揚げ、手作りした蜜をからめて大学いもにしています。

5年 新聞を読もう(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 新聞を読もう(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 新聞を読もう(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 新聞を読もう(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 新聞を読もう(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 新聞を読もう(国語科)

画像1
画像2
画像3
少し早いですが
後期の観察授業が始まりました
先生たちは前期と後期にそれぞれ一回ずつ
観察授業を公開し授業力を高めています

一番バッターは5年3組さんで
国語科「新聞を読もう」の授業を
行いました

この単元は
新聞つくりや工夫を知り
その読み方を身につけて
生活や学習の中で
目的に応じて新聞を読むことを
できるようにする学習です

授業の最初には
先生がクラスルームにあげた
4種類の新聞の一面を見比べました
新聞の種類によっては
書いている内容が違うことに
気づきました

次に
4年生での既習事項を確認しました
4年生の時には
新聞の構成や記事の書かれ方について
学習しています
それらを実際の新聞記事でも
確認して思い出しました

今日のめあては
「同じ出来事について書かれた
二つの記事を読み比べよう」
でした
二つの記事は全国紙と地方紙でした
それらの記事を読み比べることで
「共通していること」と「片方にしかないこと」が
あることに気づきました
そして
ベン図を使って書くことで
「共通していること」と「片方にしかないこと」が
さらに明確になりました

最後になぜ
全国紙に書かれていて
地方紙には書かれていないのか?
反対に
地方紙には書かれていて
全国紙には書かれていないのか
について考えることができました

5年生さんは同じ話題でも
伝える相手や目的によって
記事の内容はちがうことや
知りたいことに合わせて
読む新聞や記事を選ぶとよいことが
わかりました



5年生 校外学習 その2

画像1
画像2
 フィールドワークでは、自分たちの学習テーマについて深く考えられるように、気になる慰霊碑や施設を巡ったり、来訪者の方々にインタビューをしたりしました。
 緊張しながらも、海外からの旅行者の方に挨拶をし、インタビューができたことや、たくさんの方に話を伺うことで、新しい考えに触れることができたと教えてくれました。

5年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
 「総合的な学習の時間」の一環として、平和記念公園に行きました。到着したら、まず、全校児童で作った折り鶴を、代表の児童が奉納しました。
 午前中はグループでフィールドワーク、午後は平和記念資料館で見学を行いました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864